ルーマニア・オフ会@銀座ダリエでルーマニア三昧♪

ルーマニアへ行こう!Let's go to Romania
ダリエで行われた初オフ会に参加させて頂きました♪
a0078199_1515568.jpg
go_to_rumaniaさん以外は初対面&若い方が多くアラフィフおばさんの私は
場違いでは?等の心配は杞憂に終わり、皆さん素敵な方ばかりで楽しい時間を過ごせ
抽選では↓ルーマニアのコースターも頂戴し感謝、感謝ですm(__)m a0078199_15201162.jpga0078199_15202440.jpg













コースターの写真が日本の農村風景に似た感じで益々親近感を覚えますね^^
そして2年前に食べて以来なかなか行けず久しぶりに味わったルーマニア料理ですが今回は
go_to_rumaniaさん&お店の方々の御好意で珍しい物も色々口に出来ましたm(__)m




a0078199_15153819.jpga0078199_15154988.jpg









前菜↑のトマトはルーマニアの家庭で作られた   ↑モチモチしてた珍しい茹でパパナッシュ!
自家製ピクルスだそうでハーブが利き美味☆   セモリナ粉を炒ったのが載り香ばしいけど
レモンの下は焼ナスのペースト(レシピ付^^)    団子+黄粉にも思える何だか和風な感じ

a0078199_15165974.jpg
←メイン皿は左から時計周りで

スパイシー肉(羊)団子のミティティ

ポテトサラダみたいに見えるママリガ
(トウモロコシ粉を練った物で“母の味”と
言われ上手に作れると結婚できるとか)

ルーマニア風ロールキャベツのサルマーレ

そうそう前菜の左側はチーズのサワークリームがけ どちらも乳製品ですがサッパリ!
ルーマニアのスープ、チョルバとパン、ワインも白・赤、通常メニューのパパナッシュにコーヒー
あと撮り忘れましたがルーマニアの方が作られたチェリーソースも濃厚美味でした☆

事前に作って下さってた資料でルーマニア在留邦人数は先月時点で291名だそうですが
今回参加した28名中、ルーマニア滞在経験が有る方が10名と多くビックリ!その方たちに
色々お話を聞け、ルーマニアの楽器パンフルートの音を初めて聞き、実物を触らせて頂いたり
猫が居り、なかなか旅行に行けない私にとって貴重な体験で有り難たかったですm(__)m

[PR]
by salarhythm | 2010-12-14 16:49 | 小さじ一杯の幸せ♪
<< Xmasフェスタin千葉県立北... 今回食べた冬の日本海の幸♪ >>