Xmasフェスタin千葉県立北総花の丘公園♪
a0078199_110338.jpga0078199_1105414.jpg
日曜、義両親と共に千葉県立北総花の丘公園のXmasフェスタへ♪

花と緑の文化館内の
←万両も上は白実、下が赤実とXmasカラー!
これならお正月にも使えるし一石二鳥かも^^万両を育ててる義母によると“1木で両方が
生る事は無いから接木かな?”との事でした
a0078199_113358.jpga0078199_1131332.jpg








他にも様々なポインセチが一杯で華やか☆

そして

一番の楽しみだったコチラa0078199_1145369.jpga0078199_1146394.jpg
←園内に植えた赤ソバの粉で作られた蕎麦の↑試食券(無料ですが先着150名)をgetし食べてきました♪a0078199_11483856.jpg
打ち+茹でたての↓蕎麦♪
a0078199_11471627.jpg










赤ソバは高嶺(たかね)ルビーという赤花種(こぼれ種から発芽したようで↑なんと花も!
蕎麦打ち場近くに1本だけ残って咲いてました^^)ポリフェノールを通常のソバより多く含む
ヒマラヤ原産種を日本で改良した品種で小粒だけど風味が良くモチモチした食感とか!

その蕎麦粉のお陰か二八蕎麦なのに蕎麦の香りが強いツルツルしこしこ麺!もちろん
作られた男性の蕎麦打ちボランティアグループさん達の腕が素晴らしかったのでしょう☆




打つ所も拝見させて頂いたのですが手際が良く(私も蕎麦打ちは少し齧ったけど足元にも
及ばず(^_^;)写真の様に凄く細く切れており2月に急死された蕎麦打ち師匠を思い出して
しまいましたが、ここ数年は大晦日に義両親も誘って師匠の店で手打ち蕎麦を食べてたのに
もう、あの美味しい蕎麦を食べれないな・・・と諦めてたので嬉しく感謝、深謝でしたm(__)m

そういえば赤そばの刈取りボランティア(確か先月初旬に有った筈)に参加した方は並ばずに
この蕎麦を食べれるみたいだし、それも楽しそう♪来年トライしてみようかな?とりあえず
場内で販売してた高嶺ルビーの乾麺を買ったから大晦日には、それを茹でる事にしました^^

他にもフリーマーケットや苗の販売等も有りa0078199_12554130.jpga0078199_1256773.jpg













a0078199_12563146.jpg左上:手作りの髪ゴムを何と3つ百円でget♪(2つ百円なのに、どれも素敵で迷ってたらオマケで下さりm(__)m)右上:珍しくカルーナ(小花が咲くエリカの近縁種)の色んな種類が揃ってたり(義母が買ったし挿木させて頂く予定(^^ゞ)豊富+安価で、私も珍しいラベンダー等をgetでき買い物も楽しめました^^

←はチョークを購入しコンクリートに描けるイベント(最近のお子様は絵が上手ですね~!)

昨年十月、赤そばの花を見るのに初めて行った時に
撮影した写真ですが↓広大な園内には野鳥やアヒル等も居るので
a0078199_13214628.jpg
ここは初めてという義両親を案内がてら散策も出来て盛り沢山の一日でした^m^

[PR]
by salarhythm | 2010-12-16 13:24 | おでかけ
<< 印西BIG HOPからのXma... ルーマニア・オフ会@銀座ダリエ... >>