災害&計画停電時の味方あれこれ
先月の地震に昨晩も大きな余震!うちの被害は少しでしたが
皆様方は大丈夫でしたか?遅ればせながら
被災なさった地域の方々には、心よりお見舞い申し上げます。。。

そうそう

お恥ずかしい事に私は今まで
緊急地震速報はTV等がON時のみ分かるものと思い込んでましたが
最近では↓のよう携帯にも配信されるのですね!
a0078199_12515980.jpg
凄く大きな音+振動で(時に誤報も・・)夜中に飛び起きる事も有ったけど
心強いし次の買換え時にも緊急地震速報を受信できる機種にしようと思いました

P.S. 年明けからPCの調子が悪かった上、この地震でモニター等も倒れまして
ますます不安定な状態ですので、コメント欄は閉じたままとし
また皆様方へのサイトやブログ等でも、ご挨拶は控えさせて頂きますm(__)m




昔のも活用(懐かしのボーダフォンw)a0078199_12553948.jpga0078199_1256073.jpg
←2Gだからシム無しで使用可

写真右の右下の様にTVは画面が小+アナログだからデジタル放送に移行後は
使えなくなるでしょうが、FMラジオが聞ける+倒壊建物などで自分の居場所を知らせる為に
必要なホイッスル様のシェイクサウンダー↓(音は他に8種類)機能あり☆a0078199_12591578.jpga0078199_12593564.jpga0078199_12594627.jpg









ちなみに同写真の上はauのAndroidスマホIS01:これは上記のWinスマホIS02とは
異なり緊急地震速報受信機能なし。左下:SB 912SH、これも緊急地震速報受信機能なし


     あとa0078199_1374493.jpga0078199_131596.jpg
←懐中電灯代わりにも
なりそなスポットライトは
最大4分まで設定可能

レモンを選ぶと黄色に→
←トロピカルはフルーツカラー7色がランダムに出ながら点き綺麗です

手回し充電式懐中電灯でケーブルを使えばコチラも充電して使えます



       それと
a0078199_135391.jpg
←これまた懐かしいウォークマンWM-FX1も活躍中

ボタン一押しで自動的にFM/AM/TVの受信可能局
各8局を設定してくれ便利です(非常用ラジオだと手動で
チューニングする必要があり面倒&聞きづらいので)
ただデジタル移行後はTV音声が聞けなくなるし残念。。

あと充電池+アルカリ単三電池併用で36時間連続の
再生が売りの品だっただけに、ラジオのみだったら
デジカメに使った残り電池だけですら、かなりの持ち!
元々使っている自動メモリ可のラジオCDコンポは
AC電源だから乾電池で動く器械は頼もしく感じました

[PR]
by salarhythm | 2011-04-08 15:36 | 防災
<< ドキュメンタリー映画“100,... 植物専用ブログやってます♪ >>