停電時でも使える固定電話
早いもので、あの日から今日で三ヶ月。。。うちの方は節電モードで
少し暗かったり暑かったり電車の本数は少ないものの、ほぼ日常生活を送れるように
なっており有難いですm(__)mどうか被災地も早く復興しますように。。。a0078199_19171667.jpg

携帯はSB、au(スマホ)の2社と契約してる我が
家ですが震災当日に直ぐ通話を出来たのは
やはり災害に強いと言われてた固定電話でした。
(義両親、両親ともにメールは使えないので;;)

ただ、いつも使用してるのはハンドコピー&FAX
機能付きの子機あり電話なのですが、それは
停電時には使えません。その為もしもの時にと
←昔の電話(約20年前一人暮らしを始めた時に
買った物^^;)を電話機の近くに置いてたので
それを使いました。ACアダプターもありますが
留守番機能用だし電話だけなら電気いらずです☆

詳しい仕組みは分かってなかったけど、あんしんPCサポートBLOG様のココで納得m(__)m
(こちらには今でも入手できる電話線だけで通話可の電話機も載っており至れり尽くせり!)

調べると総務省にも停電時の電話について色々とかかれてますね。そういえば、その日は
義母が都内に出掛けており電車の中で地震に遭遇。幸い直ぐ最寄の駅で緊急停車し降りれたそうですが、やはり携帯は繋がらず公衆電話を使って自宅の固定電話で連絡ついたとか。

そのうちADSLから光回線に変えたら電話も光通話に・・と考えてましたが、あれはIP電話と
同じだろうし緊急時の為には固定電話を残した方が良いかもしれないと今はそう思ってます。

[PR]
by salarhythm | 2011-06-11 11:07 | 防災
<< バラのアイスクリーム@谷津バラ園 お初の白ゴーヤで緑のカーテン♪ >>