相田みつを美術館で柴田トヨさんの息子さんのお話を拝聴☆

銀座で買い物がてら、ぐるっとパスで行って来ました^^
a0078199_18404852.jpg
震災前に企画されたとは思えないほど、お二方の言葉にはジーン。。。そして
運良く、その日は柴田トヨさんの息子さんのお話も有り!聞かせて頂きましたm(__)m
6月26日トヨさんが百歳になられるのを記念し当日11時、13時、15時にも有るそう)

※柴田トヨさんの詩“被災者の皆様に”“被災地のあなたに”はチャリティーポストカードとして
相田みつを美術館のミュージアムショップ(ここだけの利用なら入場無料)で販売中です




トヨさんの詩は新聞広告で見たり(詩集は150万部売上げ!あと9月に新刊が出るとか)
振込み詐欺のポスター等で拝見してましたが、きっかけはS新聞の朝の詩だったんですね!

詩作をなさったのは若い頃から短歌や詩で賞を頂く程の腕前を持つ息子さんが薦められた
との事でしたが、ご自身も若い頃から新聞小説を切り抜いて集めてたり好きな歌詞をノートに
書き留めてたり等、昔から素養があったのでは?との由。御長男さんと二人で何度も朗読し
吟味し生み出されるので『アシスタント兼プロデューサー兼マネージャー』だけど『一番大事な
役割は息子』との由^^詩作には数日かかり完成するまでにも朗読して修正する為、元の詩と
少し異なってくるそうですが、あの震災後の詩は修正する事はなく、そのままだったとか!

あの詩には励まされた方も多いのではないでしょうか?(少なくとも私は感動した1人です)
どうぞ、これからも、お元気で詩作に励んで下さいね。今後の活躍も楽しみにしております。

[PR]
by salarhythm | 2011-06-18 09:38 | 美術館・博物館
<< いわて銀河プラザで見つけた我が... バラのアイスクリーム@谷津バラ園 >>