東京ステーションギャラリー再開館♪
今日は東京ステーションホテルも再開業♪私は一足先にギャラリーへ
なんと思いがけずオープン初日に入れたので鑑賞してこれました\(^o^)/
2006年の春以来ですから、ほんっと久しぶりの入館でジーン。。。
a0078199_15503068.jpg
確か早朝4時半から整理券配布となってた事だし今日は無理だろうと諦観の念で
11時前にギャラリー入口付近を歩いてたら何と整理券の配布と遭遇しスムーズにget!

12時には整理券終了(この日は14時迄)となってたしラッキーでした^m^
案外この整理券配布期間は狙い目かもしれません(でも土日は混むかなぁ・・・)

そうやって入場制限してた分ギャラリー内部はゆったり廻れ、現代美術といっても
難解でなくテーマに沿った親近感の湧く作品ばかりで面白く5百円はお値打ちでした☆




ちょっぴり淋しかったのは旧館だと入口前に有った喫茶室が無くなってた事。。
a0078199_1654586.jpg
でも休憩コーナーに自販機が有りホッ^^(この日は30℃超えで喉が渇いて・・・)
お勧めになってた山形さくらんぼジュースを戦災の壁を上手く残し復原された室内でパチリ

窓からは未だ工事が続いてるのが見えましたが、その影響で作品の中には
完全に工事が終了し駅舎全景が撮影できてから写真を入れ替え予定の物も有ります

ちなみに自販機は入館券と同じくsuica使用可機種でしたが、この日は生憎
調整中で使えず。。一度ミュージアムショップで買い物し出来た小銭で飲みました(^^ゞ

で、そのショップで思いがけず貴重(と思われる)な品を発見!
a0078199_16354989.jpg
梅ぼ志飴で有名な栄太郎の缶入飴ですが右側の東京駅は旧駅舎の様な?
a0078199_16451663.jpg
復原された現在は↑の様にルーフが有る駅舎の屋根は南北共にドーム形
中央のフラット屋根は駅長室への入口だから大きなルーフは以前から無かった記憶が・・
a0078199_16482468.jpg
ちなみにコレひよ子(6個入)の箱で左右に描かれた丸の内駅舎が
←こんな許可を取ってる分さすがにリアルだけど上は↓こんな感じ
お目出度い事にひよ子も百年なんだそう☆(そう箱に記載あり!)a0078199_16484914.jpg





追記:これは実家へ送る用に買ったのですが、両親からの電話で中身は
ひよ子が電車の席に座ってるという風だったとか!?
外箱だけでなく中も凝ってたようなので次は自宅用に買おうかな?と思ったり(笑)

で、これは記念商品だったので↓こんなユニークなオマケも☆
a0078199_1730956.jpg
Tokyo Stasion Cityで購入の先着3千名にプレゼントされる「赤レンガオペラグラス
(駅舎MAP付♪)」を頂きホクホク^^待ちの1時間は買い物してたら短い位でした(^_^;)

他にも写真は色々あれどスマホの中だし(そこから投稿できるよう未設定で・・苦笑)
取り急ぎガラケーで撮影した分のみupし気が向けば後日また足すつもりですm(__)m

[PR]
by salarhythm | 2012-10-03 07:35 | 美術館・博物館
<< 謹賀新年 タコ焼きdeバレンタイン?! >>