緑茎ルバーブで赤いジャムを作ろう♪

思いつくまま家にある材料で試してみました(^^ゞ
a0078199_1046545.jpg
上:普通のルバーブジャム(加工前)
右:ラズベリー入り、中:クコの実入り、左:マロウ花入り
加工前よりは、それなりに赤くなりホッ♪




ルバーブは自家栽培のでなく頂き物(Aさんに感謝・深謝ですm(__)m)
地植えで育てられた5年物(と伺ったけど違ったかしら?)で凄く立派でした☆
a0078199_10533718.jpga0078199_10535128.jpg
←1本の茎の長さは60cm程でキッチン鋏が小さく見えます!小さい葉付き茎は我が家の鉢植えルバーブで差は歴然(^^ゞ

葉も凄く大きいから→裏返して見た葉脈の太さが我が家のルバーブと大差ない程!

a0078199_1110841.jpga0078199_11101867.jpg









a0078199_11103657.jpg頂いたルバーブは全部で1.5kgちょっと。1、2cm程に輪切りした茎に砂糖をまぶし水分が出る迄1時間ほど放置し、その間にマロウの花びらを取る作業をしました。全部で500gのグラニュー糖を使い圧力鍋(容量があるので我が家で一番大きい6リットルの圧力鍋を使用)で低圧3分。それで出来上がったのが左上。この中から450ml分だけ取り分けマロウの花びら113個分(右上分で12g)を投入。
a0078199_1129452.jpg
その直後は上の写真のような感じで色が変わらなかったけどレモン果汁大さじ1杯を入れた後には全体がピンク色になりました。マロウは→花弁だけでなくシベも色が濃いし(食感が悪くなると嫌&花粉があるので花弁のみ入れたけど)もし入れたら、もっと濃い赤になったかな?

あとラズベリーのは、450ml分取り分けたのに冷凍ラズベリー(我が家のは、そんなに量が無かったので市販のを使用)120g入れた物。

クコの実は450ml分取り分けたルバーブの中に1/3カップの乾燥クコを同量の水で
戻したのを汁(茶色)ごと入れた物で、この二つにもマロウと同様、レモン果汁は大さじ1杯を
使用しました。マロウ自体には味や香りがないので何も入れてないルバーブジャムと味は
変わらないけど、ラズベリーはラズベリー風味に、クコの実はクコの実の風味になりました♪
(共にルバーブとの相性は良かったけど、ベリー好き我が家ではラズベリーが好評でした)

またマルベリー(クワの実)やブラックベリーがあれば更に色が綺麗に出たかもしれません。
(この実験?をするキッカケとなった去年拝見したマルベリー入りルバーブジャムはこちら
でも去年の失敗作を思えば成功でしょう。ともかく赤い茎のルバーブを使用しなくても
緑茎のルバーブを使っても赤いジャムが出来るというのが分かって面白かったです^m^

ただ


a0078199_1113228.jpg実は我が家のルバーブは今年は不調につき
未だジャムが作る事が出来なくって。。。orz

←大きく育った茎でも切ると水分が無くてスジスジ(左が茎の断面、右はソレを裂いた物)になってしまって???多分野菜用プランターで既に3年目だから、そろそろ植替えが必要なのでしょう。地植えにしたいけど水はけの良い地面でないと枯れる事もあるそうだし、底土が粘土質の我が家では無理だろうし(~_~;)

でも株分けも出来るようだし、それで何とか復活させようっと。
それで我が家のルバーブでも美味しいジャムが作れますように☆

a0078199_1156856.jpgでも、そうは言っても、ルバーブが収穫できるようになるのは
何時になるやら分からないし(笑)また新鮮なルバーブが
手に入るかも分からないので今回作ったジャムは
←全て蒸し器にかけて脱気加熱し長期保存できるように
加工しました(万が一の保険がわりに^_^;)

結局ジャムの瓶詰は大小合わせて10個!これなら
義実家や知人にお裾分けしても暫く持ちそうです^m^

[PR]
by salarhythm | 2007-06-18 12:13 | ものはためし
<< ジャムラッシー ゴーヤに雌花が付きました♪ >>