フェイジョアの花びら入り自家製ハーブゼリー

フェイジョアの甘酸っぱい花びらをゼリーの中に閉じ込めてみました♪
a0078199_93045100.jpga0078199_932549.jpg←上の白いのがソレ


a0078199_9444228.jpga0078199_945062.jpg使ったハーブティーは↑で
(右は淹れたて、左はレモンを加えた物)庭で咲いた
マロウ・レモンバーム・ミント・ステビアを用いました

マロウの花だけにすると→青~水色なのに緑の葉系が多いと上みたく始めから緑となります(加酸後ピンクに変わるのは同じです)
a0078199_9451719.jpga0078199_9383341.jpgフェイジョアの開花当日に作った→サラダよりも、ゼリーの方が花びらの味に合って良かったかも?

↑今年こぼれ種から発芽したマロウに沢山の蕾が付きラッキー♪
(以前買った苗だと1年目は数個しか花が咲かなかったのでビックリ!)



ティーにはステビアを入れた分、甘いのでゼリーに使う際にはオリゴ糖を小さじ1杯程だけ
プラス。だからカロリーが低いのでメタボが気になる主人&私(^^ゞには嬉しい+材料費は
ほぼゼラチン分だけなのでボンヌママン瓶にスレスレ2個分が30円弱と安く作れました♪

そういえば今日正午近くに放送してた趣味の園芸ビギナーズ(6/22の再放送みたい。多分
今晩も同じ放送が有る筈)も、ちょうどハーブティー特集でした。オレンジジュースとフレッシュ
ミントのハーブティーを半分ずつというアレンジが美味しそうだったし、そのうち試してみたいと
思います!(^^)!(そして多めに淹れれば又こうやってゼリーで楽しめそうですし)でも一昨日
昨日は夏日だったのに一転、今日は寒いですね~!昨日食べてセーフでした。で、今日は
肌寒かったし3時のおやつは久しぶりに焼き芋(^^ゞ暑い日に又トライしたいと思います☆

[PR]
by salarhythm | 2008-06-26 17:13 | cooking
<< 特別展ペリー&ハリス@江戸東京博物館 フランネルフラワー フェアリー... >>