黒目豆を使って、ささげ餅もどき

ささげ餅(金沢の夏限定餅)を黒目豆で再現?!
a0078199_1552642.jpg
※黒目豆は水で戻さず乾燥状態でも米と一緒に炊けば簡単に豆ご飯が出来て
癖がなく色々アレンジが効くし常備している豆。ただスーパー等では見かけないので
アメ横の豆専門店等で入手してます。(ネットショップだと簡単に購入できるかも)

先日TVで関東の赤飯は小豆でなく、ささげを使うと見聞きしビックリ!Wikiでも
確かにそう記述&黒目豆=ささげの一種と知り、“ささげ餅は他所で買えないし・・・”と
家にあった黒目豆で試しに作ったら見た目は少し違うものの懐かしい味でした♡




幼い頃、小豆餡が嫌いで(多分チョコ饅頭の御朱印と勘違いし間違えて食べた五色生菓子
丸蒸し羊羹を口にしたショックで苦手に拍車が掛かったのだと思われ(^_^;)食べられない
和菓子が多かったのです。でも、これだと少し塩味の効いたささげが表面に付いてるのみの
アンコが無い甘くない和菓子でしたし子供の時から好きでした。ただ家庭で作る餅ではなく
菓子店で買う品だからかレシピ検索しても見つからず。。。orz (母に聞いても分からず&
“私はアレ好きじゃなかったのよ・・・”との事)なので“確かコレ位か?”と適当に塩味を付け
茹でた豆を餅の表面に付けただけ(^^ゞ 又ささげは茹で時間が短いので直ぐ出来ました♪

a0078199_1564286.jpga0078199_1582431.jpg←使った餅も正月の残り  少し水を入れ(張付き予防)レンジ↑でチン
   した後は水を捨て火傷しないようにシリコン
   ベラで熱いうちに整形&豆をまぶし完成☆

そういえば観光客の方も個性的な外見(虫が付いてる?と思った等の記述も!)に興味を持ち
購入されてる様で、美味だったとの記事を検索時に度々見かけたし何だか嬉しかったです。
ささげor黒目豆が手元に有りましたら簡単ですので手づくりにトライすると面白いかも?又
もし夏、金沢に行く機会があれば本物を是非どうぞ。日持ちしないから土産向きじゃないけど
汗をかいた後の塩気は美味&甘くないから軽食になる&男性でも食べやすいかと思います。

そういえば虫といえば最近雨が多く庭をあまり見てなかったら毛虫が大発生しててショック。
久しぶりに昨日は晴れたので箸で摘まんで駆除しましたが敵は隣の放置された梨畑の伸び
放題の枝から伝ってきてキリがありません。。。orz 何だか夢にも出てきそうだなぁ・・(>_<)

[PR]
by salarhythm | 2008-08-28 16:42 | cooking
<< 大雨お見舞い申し上げますm(__)m ハンバーグ一つで食べ放題気分♪ >>