小野小町の里@茨城県土浦市小野

土浦駐屯地祭の帰りに寄ってみたら紅葉が始まってました♪
a0078199_13145967.jpg
小町の館の↓周りにある畑でも柿が鈴なり☆
a0078199_13155666.jpg
ふれあい広場では↓県内最大規模の水車が回る蕎麦も美味しい所です
a0078199_13154476.jpg




数年前迄は見学できた小野小町の墓は立ち入り禁止になってました!
a0078199_13362683.jpga0078199_13363733.jpg
小町庵の隣接ギャラリーに飾られた小野小町の墓の写真(1m程の五輪塔)

夢の報せで東京から詣で祈願したところ妻の奇病が全快したからa0078199_13492443.jpg
御礼にと寄進された↑御手洗石も墓の手前に有ったのですが私有地につき、との事だそう。。。orz

←ほうろく(豆などをいる時に使う道具)が墓前に数多く供えられたのを以前訪れた時に拝見し驚いたのも今となっては懐かしいです。

婦人病に悩む人や参拝すれば美人になれるという話から年頃の娘がよく訪れたそうで
祈願をする時これを1個借り、願いが叶えられた時に2個にし返納したので増えていったとか。

でも

小町ゆかりの場所は他にも有ります
a0078199_1416326.jpga0078199_14161540.jpg←小野小町が旅の途中に詣でた清滝寺

そこから次の観音様へ目指し小野越峠を上ろうと阿之山地区(小野)にさしかかった頃
疲れてしまい写真右の石に腰掛けて休んだと伝えられているそう。そして北向観音お参り後
病に倒れ、この地の村長 小野源兵衛宅で介抱を受けたものの元慶(883年)7年7月7日
69歳で亡くなったそうで写真上の墓に葬られたから小野小町の里と名付けられたようです。

他にも
a0078199_15101598.jpg
館内ギャラリーでは季節毎に趣向を凝らした展示が☆
a0078199_15102757.jpg
お陰で来る度に目の保養をさせて頂いています^m^
a0078199_15103863.jpg
あと広場にもトイレ↓が有るのは周囲にコンビニ等が無い所なので有り難いです
a0078199_15163515.jpga0078199_1516469.jpg








↑標識の手描タイルが可愛い←脇にベンチも有るし便利&屋外なので終日使えるみたい
a0078199_15364673.jpg
また小町庵の蕎麦は地粉なので美味しいのですが、いつも混んでるから・・・と思ってたら農産物直売所の隣にも小さな蕎麦処も出来てました。(週末のみ営業)一度そこでも食べてみようっと。

でも、この日は既に昼食を食べ終えてたので、お茶菓子だけで→
一服。そして格安の柿(6つで百円とか)や新鮮な野菜等を買って帰りました。

今週末だと↓イベントも有るとか
a0078199_15255673.jpg
パラグライダー(近くに着地場所が有るのです)体験とか面白そう!
22日土浦カレーフェスティバルに行く予定だし帰り余力が有れば寄りたいな~☆

[PR]
by salarhythm | 2008-11-19 16:00 | おでかけ
<< みかん北限地つくばの福来みかん 秋なのにトロピカルフルーツだらけ☆ >>