カテゴリ:植物( 13 )
梨の見納め
a0078199_1931083.jpgここらでは旧盆前から出回り始めてましたが今月から梨の収穫が増えてきました^m^なんと隣の
放置状態の梨畑でも、ちゃんと実ってビックリ!果樹でも割りと逞しいのかな?ただ害虫が多く発生し落葉も目立って・・中に白い物が☆もしや花!?a0078199_19313148.jpg
→最高の8倍率にて

角度を変え
[PR]
by salarhythm | 2008-09-02 20:04 | 植物
はがきの木で“暑中お見舞い申し上げます♡”

土曜に梅雨明け。。そして今日は大暑。。
真夏日が続いてバテそうですが皆様へメッセージをば・・・
a0078199_12551164.jpg
お互い何とかボチボチ夏を乗り切りましょう(^_-)-☆

ちなみに、これは

流山の光明寺に植えられた多羅葉↓の葉に有ったのを拝借m(__)m
a0078199_12572473.jpga0078199_12583597.jpg









↑側にある解説に寄ると通称はがきの木とか!
←樹齢は分かりませんが大木で、葉には他にも文章や名前等が書かれ微笑ましかったです^^

そこで私もトライ!(^^)!
a0078199_13141719.jpga0078199_13142970.jpg→葉裏に書き十秒位?

←皆様へ日頃の感謝を込めて♡又こちらを教えて下さったalteriさんにも感謝、深謝m(__)m コレは木の下に落ちてた葉に書いてみた物。それでも数十秒後にはクッキリと浮かび上がったからビックリでした^^

ちなみに
[PR]
by salarhythm | 2008-07-22 13:31 | 植物
半夏生・ハンゲショウ・半化粧

昨日は半夏生☆(で今日は蛸の日だそう)
ということで先日つくばで撮った植物のハンゲショウをば♪
a0078199_12341378.jpg
ちょうど葉が半分白くなって白い花も出始めてた状態でした(#^.^#)
でも半夏生の由来はカラスビシャク半夏)が生える頃という説も有り、ややこしい。。。
暦とも同じだと紛らわしいし半化粧で統一した方が良い気がするけどなぁ・・


そうそう
[PR]
by salarhythm | 2008-07-02 14:44 | 植物
早咲きのバラたち

今ちょうどバラがシーズンを迎え各地で咲き出していますね~♪
みどりの日に無料開放だった新宿御苑東大植物園で拝見した時の様子です^^
a0078199_13229.jpg
新宿御苑フランス庭園の数あるバラの中で一番印象に残ったデンティベス☆

a0078199_1371951.jpg←シンプルに見えますが花が大きく花びらのカーブがAラインのドレス裾みたい♡また派手すぎないピンクの花弁が中心にある赤紫のオシベとマッチした綺麗な姿にウットリ(#^.^#)見てると女性に人気が有るようでした

去年の同日バラで有名な旧古河庭園を訪れた時は蕾ばかりだったので“どうせバラは中旬以降が見頃だろうし・・・”と思って、実は全然期待してなくって(^_^;)だけど5月初旬でも咲いてる種類が結構あるんだ~!と嬉しい発見にホクホク^m^

面白い事に別の花の名前が付いたバラも!a0078199_13361975.jpga0078199_13425775.jpg

共に花色が由来なのか
エーデルワイス(左)フリージア(右)でも少し紛らわしい感じがしました(^^ゞ


まだまだ沢山あります♪
[PR]
by salarhythm | 2008-05-21 15:50 | 植物
モフモフ葉のコンパクトな植物

これも上野、東京文化会館の花屋さんで見つけました
(そこは面白い物を扱ってるので近くに行った際には、よく寄るのです)
a0078199_11391513.jpga0078199_11394976.jpg












←小さいのに、この値段!?と驚き、苗をアップ↑で見たら葉はラムズイヤー(ハーブ)花はカランコエ・ラウヒー(多肉植物)球根の根だしキメラみたい!!

そしてラベルには“断崖の女王”との名前が\(◎o◎)/!このモフモフ葉を触ると気持ち
良さそ~う♪と思ったけど、もし傷付けたら買い取らないといけないし・・・と我慢我慢(^^ゞ

もともとラムズイヤーの綿毛に覆われた葉の触り心地が好きで育ててみたかったのですが
草丈が1m近くまで伸びるし・・・と諦めてたので、これなら室内でもOKだし魅力的でした♡
育て方はこちらに詳しくありましたが割と簡単そうかな?なのでネックは値段かも(^_^;)


そこで
[PR]
by salarhythm | 2008-04-22 06:46 | 植物
もしや見納め?!

梨畑では花が満開&一面まっしろ☆
a0078199_1641964.jpg
例年より綺麗でも、これは悲しい兆候。。。orz
a0078199_1611352.jpga0078199_16111761.jpg
というのも縦枝を剪定し横枝だけに花を付かせる筈が、今年は作業をしなかったので縦横に花を付け一斉開花した状態だから(こうなると良い実が採れない=梨栽培では有りえない)

恐れていたとおり
[PR]
by salarhythm | 2008-04-14 18:02 | 植物
新春のアレンジメント

今日から2月なのにお正月の話で恐縮ですが
妹宅の正月アレンジメント(行きつけの店で作ってもらったそう)
a0078199_13154410.jpga0078199_1316477.jpg
花瓶は持参で、花代+アレンジメント代2つ分で千五百円!(お得意様料金らしいけど)ベタに正月用切花を飾るより、この方がさりげなくて素敵&正月を過ぎても違和感なさそう☆そのうちマネさせてもらおうと思いmemoも兼ね記事にUPしちゃいました(^^ゞ

姉妹でも
[PR]
by salarhythm | 2008-02-01 14:13 | 植物
この実なんの実?
友人宅で拝見した珍しい実?
a0078199_19173170.jpg
宮崎では“ボッチユス”or“ユスノキのボッち”と呼んでいて
子供の頃は穴が開いたのを笛の様に鳴らしたり、振ったり等して遊ばれたそうです
でも調べたら実じゃなくイスノキの葉に付いた虫こぶだとか\(◎o◎)/!


大きさは
[PR]
by salarhythm | 2007-11-01 19:23 | 植物
コモンマロウとブルーマロウの違い&効能について

実は、今回ハーブ園を訪れた目的は、コレ
a0078199_6135423.jpg
マロウの花と葉を観察する事でした(^_^;)
もちろん我が家にも有りますが、最近いろいろと気になって・・・


というのも
[PR]
by salarhythm | 2007-07-11 14:11 | 植物
買おうか、どうしようか・・・

花桃帰りに寄った店で見つけたミニ・ドラゴンフルーツ
a0078199_11521492.jpg
これなら憧れのドラゴンフルーツを自宅でも育てられそう♪と思い
調べてみたらドラゴンフルーツの矮性品種ではなく、別属の植物でした!


でも
[PR]
by salarhythm | 2007-03-16 12:31 | 植物