カテゴリ:food&drink( 65 )
バラの焼ドーナツ
バラのアイスと同じメーカーさんの品で
a0078199_9161025.jpg

a0078199_9155748.jpg
↑表面からだとバラの面影はシールだけでも
←中は薄ピンクで花びらっぽい物も♪
食べると結構バラの香り+しっとりしており
美味☆それに↓日持ちも良いのが嬉しい^^a0078199_9163543.jpg







相変わらず我ながら
 
あまりに花より団子状態で恥ずかしいので(^^ゞお口直しに谷津バラ園のバラをば
a0078199_940580.jpga0078199_9344867.jpg←横浜開港150周年記念バラはまみらい掌サイズと大きな花でした!  同じく地名が付いたバラで↑サンフランシスコ

あと

a0078199_9425748.jpga0078199_943968.jpg←初恋は、この時に拝見したバラの中で1番気に入った花

開くと→大輪&香り良しでした♪

[PR]
by salarhythm | 2011-06-29 09:16 | food&drink
いわて銀河プラザで見つけた我が家の定番になりそなオヤツ☆
西銀座にある岩手県のアンテナショップいわて銀河プラザにて購入a0078199_1428826.jpga0078199_1428191.jpg

←昔から有名な岩手南部せんべい詰合せ

最近→流行ってるかりんとうまんじゅう

父の日のプレゼントを買いに行って見つけ自宅用に日持ちするお菓子を・・
と考えて選んだのに、どちらも美味しくって、もう既に食べきっちゃいました(^^;


中を開けると
[PR]
by salarhythm | 2011-06-22 13:48 | food&drink
バラのアイスクリーム@谷津バラ園

15日は千葉県民デーで入園無料でした^^
a0078199_19215472.jpg
曇り空でしたが開花率70%で未だ十分バラも咲いてたしラッキー♪a0078199_1923669.jpg

蒸して暑かったし入園料の分は
←バラのアイスクリームに
化けました^m^ あとバラ羊羹
バラの焼ドーナツetc.にも(^^;
このアイスはバラ園以外では
谷津駅の店舗でも食べれますよ


実は、このアイス
[PR]
by salarhythm | 2011-06-17 19:22 | food&drink
今回食べた冬の日本海の幸♪
まず

先月、解禁になった香箱蟹(コウバコガニ)☆
a0078199_12395860.jpga0078199_12401067.jpg











コチラには橋立港が・・・と書いてあるけどコレは金沢の海の玄関、金石(かないわ)港の水揚物♪

ちなみにスーパーにて1匹398円也(3匹だと980円)と値段は手頃
(近江町市場で買っても良かったのですが1、2匹だけ買うのは気がひけて(^_^;)
身は小さいけど卵巣&未熟卵(内子)と腹に抱えた卵(外子)が甘く美味☆

オスのズワイ蟹よりシーズンが短い&他所には出回らないから正に故郷の味^^
先日ラジオで聞いたけど香箱蟹は富山では食べず石川独特だとか!
よく年寄りが「わしらが小さい頃はオヤツに蟹を食べた」というのはコレだそうです

あと

鰤は未だこれからが本番だしぶりのすしを選びました
a0078199_16478100.jpg
かぶらと一緒なので、さっぱりしてる&かぶら寿司を思い出しますね^^
本当は父が「寿司でも食べに行くか?」と言ってくれたのですが父は元々外食嫌い&
家族皆でワイワイ食べる方が楽しいし春に行う快気祝迄の楽しみにしました

それと

旬は4~11月だった筈なので少し意外だったのですが有磯海SAで
富山湾の宝石と呼ばれる白(しろ)えびを使った富山湾白えび寿しを発見!a0078199_16173218.jpga0078199_1671085.jpg

←の包装を解くと
殻を剥いた身が
ギッシリ載って→
遠目にはイカか
白かまぼこ?って
風に見えるかな・・

a0078199_167224.jpg中にミョウガも→
入ってるようですが
あまり感じないから
苦手な方でも多分
大丈夫でしょう

a0078199_1246520.jpg←アップにして写してみたら小さなエビを
山ほど使って形成された棒寿司なのだと
分かるでしょうか?あと薄く色が付いている
部分が多分ミョウガなのだと思います

富山市は岩瀬港の料亭松月で白えび尽くし
ランチ時「これに白えび何百匹使ってます」と説明され驚いた覚えが有るけど(17年位前で7千円と高めでしたが殻を剥く手間を考えると妥当でしょう)これも少なく見積もっても百匹前後は使ってそう☆だから小さい割には
1575円と少し高めでも納得の寿司でした^^


肝心のお味は
[PR]
by salarhythm | 2010-12-09 10:55 | food&drink
しんきろうソフト@有磯海SA(下り)
今度はソフトクリームつながりで(^^ゞ
帰葉途中に食べた有磯海SA(下り)オリジナルしんきろうソフト
a0078199_11141251.jpg
この時期には珍しい北陸の青空に淡い水色が映え綺麗♪
富山湾海洋深層水にイタリアの塩をブレンドしミネラル分たっぷりらしいけど
さほど塩味は感じられず&甘過ぎずサッパリしていました☆


ちょっと驚いた事に
[PR]
by salarhythm | 2010-12-07 12:04 | food&drink
“加賀の紅茶”ソフト@近江町いちば館“風土金澤”

何だか紅茶の話題が続きますが(^_^;)
帰沢中、発売当日に“加賀の紅茶”ソフトクリームを食べました♪a0078199_1301364.jpga0078199_1302686.jpg











↑クリームが少なく見えるかもしれませんが底までギッシリ+加賀棒茶を思い出される様な少し和風の紅茶味☆でも甘さ控えめで、お茶の風味が良く分かり美味しかったです^m^

a0078199_1354892.jpga0078199_1315829.jpg←お店は先月開店したばかり
                                   
                                        ↑コーヒー党はコチラを☆

a0078199_1333359.jpga0078199_1334327.jpg














綺麗な店内に↑加賀能登の農産物から作られた美味しい物がいっぱい☆
五郎島金時というソフト(こちらは定番の様子)もあって、それも美味しそうでした


あと
[PR]
by salarhythm | 2010-12-06 13:49 | food&drink
国産米粉のドーナツきなこ@ミスドの大試食会
a0078199_10233052.jpg皆様お久しぶりですm(__)m

お陰様で手指の湿疹が、何とか
落ち着いてきたので放置してたコチラも
ボチボチやれたら・・と思っております。

そうそう昨日ミスドのイベントにて
←を無料で頂きました!(^^)!米粉の
モチモチの食感&黄粉の優しい甘味が
美味で気に入ったのですが復刻販売は
11/4からだし、お土産には買えず。。。
(主人も有休で一緒に食べたし、ま、いっか)

明日11/3迄このサービスがありますので
お店が近い方は午後2時に行かれると
食べれると思います。お試しあれ(^_-)-☆
[PR]
by salarhythm | 2010-11-02 10:27 | food&drink
おしょうゆショコラ&ごまみそプリン@金沢ヤマト醤油味噌

ヤマトさんの醤油や味噌を使ったスイーツです♪a0078199_14523118.jpga0078199_14524952.jpg










おしょうゆショコラの外観と中の包装↑は和風&渋くて好み^^
でも、もしかするとバレンタインorホワイトデー限定のスイーツかも?
a0078199_1453015.jpg
見た目キャラメルみたいですが味も生キャラの塩バージョンみたいな感じで
お醤油の甘味と塩分が生ホワイトチョコレートとマッチして美味☆
ただ賞味期限が短い(約2週間)&要冷蔵だし、お土産向きじゃないかもなぁ・・・

こちらは賞味期限が長く(約2ヶ月ちょっと)常温可能a0078199_14532210.jpga0078199_14533076.jpg












原材料:脱脂粉乳・生クリーム・砂糖・トレハロース・練りごま・味噌だけど
味噌の味はせず塩分が少し有るかな?程度でクリーミー^^
ゴマ風味たっぷりなのでゴマ好きには受けそう&美味でした☆

[PR]
by salarhythm | 2010-05-21 15:05 | food&drink
アイスにかけるしょうゆ&アイスに混ぜるみそ@金沢ヤマト醤油味噌

最近ようやく暑くなってきて3月の帰省で見つけた↓を食べられました♪a0078199_171924.jpga0078199_17191069.jpg
←1ビン150mlと小さめですが共に個性的な味☆ ↑左:しょうゆ、右:みそ

しょうゆは、みたらし団子のタレというか黒蜜みたいな感じ
みそは生姜風味が効いており、どちらも意外にアイスと相性が
良いかも!?またアイス以外にも色々使えそうな気がしました

a0078199_17193719.jpga0078199_17194566.jpga0078199_17195376.jpg














試したい方は↑原材料を参考にし思い切って自作という手もあるかもしれませんね
ネット通販は可ですが、金沢へ旅行された際には本店ショールームひしお蔵
試食されると良いかも?そうそう後日そちらへ行った時の様子をupしたいと思います

[PR]
by salarhythm | 2010-05-19 17:19 | food&drink
31は太っ腹!@アイスクリームの日
昨日31でユニセフの募金をしシングルコーンをget♪a0078199_7294370.jpga0078199_7295414.jpg









a0078199_730105.jpg








味をしめた主人の提案にてハシゴしちゃって(^^;1回目ブルーベリーパンナコッタ(左)&
キャラメルプラリネチーズケーキ(右)、2回目ラブポーションサーティワン(左)&
チョコレートミント(右)とアイスだけで満腹に(爆)そうそう今年、食べられなかった方は
良かったら来年どうぞ。私達は初めて遭遇して知りましたが、このアイスクリームの日に毎年
行われるイベントだそう☆日本のメーカーは売り上げの何%が募金とかが多いけど全てを
寄付なんてアメリカのメーカーらしいなぁ~!と思いました。あと2店目で並んでる最中に
12時になったのですが“時間迄に列に加わってれば大丈夫”との事で再度ビックリでした。

[PR]
by salarhythm | 2010-05-10 13:06 | food&drink