カテゴリ:ものはためし( 4 )
剪定したユズの葉を使って・・・
a0078199_153207.jpg去年レモンの葉で作ったお茶が割りと好評だったし
今年は連休中に剪定したユズの葉で作ってみました♪

77枚あった葉を水15カップに入れ沸騰し30秒後に
葉を引き上げてみたらレモンの葉茶と同じトパーズ色☆

ただ香りが和風だからか苦味が爽やかというより
何となく変な感じで、そのままだと、う~ん・・・主人も
“これは、このままだと飲みにくい”との由。。。orz

そこで先日作ったニワトコの花飲料を混ぜてみたら
韓国の柚子茶を思わせるような感じの飲み物となり
“これならOK”と言われホッ^^来年はユズを蜂蜜に
漬けて、それを薄めて飲もうかしらん?それか葉を
煮出した液を、お風呂に入れユズの葉湯も良いかも?
[PR]
by salarhythm | 2009-05-12 15:03 | ものはためし
ハーブティーでもSunTeaが作れました♪

紫外線が強まり肌には厳しい時節になってきましたが
去年はまったSunTea(サンティー)を今年はハーブティーで試してみる事に
a0078199_11301083.jpga0078199_11301937.jpg







あいにく砂糖の粒↑は残ってしまったものの
←ハーブの綺麗な色と風味は出ていました♪

今回のに使用したハーブティーはコチラa0078199_11404810.jpga0078199_11405613.jpga0078199_1141619.jpg












クリスマス過ぎにカルディで安くなってたので試しに買ったのですが
冬季限定で雪の結晶を模った砂糖が可愛いだけでなくハイビスカスとローズヒップの
酸味を和らげてくれて、それがアップルビッツと良く合い美味な品でした


お湯で入れたら
[PR]
by salarhythm | 2009-05-01 16:02 | ものはためし
ネット年齢29歳!?

いつも楽しい記事を拝見させて頂いてるぷじょーさんちで
ブログ通信簿なる面白げなものを発見♪早速試してみると・・・
a0078199_12124524.jpg
あらら!実年齢よりも、かな~り若くなっちゃいました☆
8/2に初めて点けて貰った時も同じ歳。その後↓に母の歳を書いたし変わったかも?
と再トライした結果が上で、全然変わらなかったから少し複雑な気分(^_^;)


嬉しい反面
[PR]
by salarhythm | 2008-08-06 12:46 | ものはためし
緑茎ルバーブで赤いジャムを作ろう♪

思いつくまま家にある材料で試してみました(^^ゞ
a0078199_1046545.jpg
上:普通のルバーブジャム(加工前)
右:ラズベリー入り、中:クコの実入り、左:マロウ花入り
加工前よりは、それなりに赤くなりホッ♪


今回
[PR]
by salarhythm | 2007-06-18 12:13 | ものはためし