「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:節約&エコ( 4 )
お初の白ゴーヤで緑のカーテン♪
毎年こちらで無料のゴーヤ苗を頂くから買ってなかったけど
今年は自粛でイベント自体が無く入手できなかったし今年は自腹で購入する事に
どうせならとスーパーだと購入しにくい白ゴーヤを選びました(^^ゞa0078199_1045397.jpga0078199_10455541.jpg









←苗の後ろのはパパイヤ↑の幹で、これも
テラス囲い中の緑のカーテンになってます^^
(ちょうど大人が腕を広げた位の大きさ)


そういえば
[PR]
by salarhythm | 2011-06-08 10:45 | 節約&エコ
捨てる神あれば拾う神あり?!

入り口前の巨大な招き猫?が印象的な船橋市再生センター
a0078199_1117267.jpg
友人に連れられ行ってみたら、なかなか面白くって^m^


中古品ばかりでなく
[PR]
by salarhythm | 2008-06-12 18:38 | 節約&エコ
eco楽ヘルシー紅茶 SunTea(サンティー)

先日、作ってみたサンティーは簡単&美味でした☆
a0078199_191261.jpg
写真は水700mlに茶葉10gを入れ3時間の物

水出し紅茶も光熱費0ですが、コレだと太陽光で茶葉の抗酸化力が増すそうで
よりヘルシーとか♪04年頃おもいっきりテレビで放映されたらしく
調べると紫外線紅茶という同様の健康効果を狙った器具も開発されてるようです!


そして
[PR]
by salarhythm | 2008-05-14 10:23 | 節約&エコ
サントリナの剪定葉でマルチング&スリット鉢の土漏れ対策

ポット苗から今では80cm程になったハーブのサントリナ
a0078199_1121298.jpg
そこで伸びた枝葉を剪定し、それをマルチングに使ってみる事にしました
a0078199_1121261.jpga0078199_11253778.jpg








↑鉢に合わせ四角くカット!(^^)!でも半分程に刈ったのに未だ鉢が見えません(^_^;)

←乾燥を避けたいスグリ類等の株元を覆ってみたらシルバーの葉が良いアクセントになって綺麗☆また葉に防虫効果があるハーブだから虫除けになるかも?中から少し出てる緑縁の白葉は、その前にグランドカバー目的で植えたラミウム。抜くのが可哀想で、そのまま(爆)

それでも未だ葉が余ったのでスリット鉢への植替え時にも使ってみました
a0078199_1122875.jpga0078199_11222248.jpg









↑スリット部分に挟んだりして塞いで土を入れると

←散水後は土漏れ無く水分だけ出たから成功♪これで赤玉土等を買う必要が無くなりラッキー^m^

と、いっても
[PR]
by salarhythm | 2008-05-04 07:35 | 節約&エコ