カテゴリ:おでかけ( 64 )
Xmasフェスタin千葉県立北総花の丘公園♪
a0078199_110338.jpga0078199_1105414.jpg
日曜、義両親と共に千葉県立北総花の丘公園のXmasフェスタへ♪

花と緑の文化館内の
←万両も上は白実、下が赤実とXmasカラー!
これならお正月にも使えるし一石二鳥かも^^万両を育ててる義母によると“1木で両方が
生る事は無いから接木かな?”との事でした
a0078199_113358.jpga0078199_1131332.jpg








他にも様々なポインセチが一杯で華やか☆

そして

一番の楽しみだったコチラa0078199_1145369.jpga0078199_1146394.jpg
←園内に植えた赤ソバの粉で作られた蕎麦の↑試食券(無料ですが先着150名)をgetし食べてきました♪a0078199_11483856.jpg
打ち+茹でたての↓蕎麦♪
a0078199_11471627.jpg










赤ソバは高嶺(たかね)ルビーという赤花種(こぼれ種から発芽したようで↑なんと花も!
蕎麦打ち場近くに1本だけ残って咲いてました^^)ポリフェノールを通常のソバより多く含む
ヒマラヤ原産種を日本で改良した品種で小粒だけど風味が良くモチモチした食感とか!

その蕎麦粉のお陰か二八蕎麦なのに蕎麦の香りが強いツルツルしこしこ麺!もちろん
作られた男性の蕎麦打ちボランティアグループさん達の腕が素晴らしかったのでしょう☆


実は
[PR]
by salarhythm | 2010-12-16 13:24 | おでかけ
今年の秋バラは紅葉付き☆@京成バラ園
日曜、帰沢後に無料開放(13.14日のみ)されてた京成バラ園へ♪
a0078199_12545366.jpg
ちょうど午後からのレクチャーに遭遇したので、そのまま案内して頂きましたm(__)m
右は趣味の園芸等で有名な村上氏、左にチラッと写ってますが
スタッフの方がスピーカーを用意して下さったので聞きやすく面白かったです^^
a0078199_12553660.jpg
↑パネルではバラの名前は少ないですが「今年は夏の暑さの影響で
バラの見頃が2週間遅れ、珍しい事に紅葉と一緒に楽しめます☆」との説明通り
この時期にも関わらず沢山のバラを見られラッキー!(^^)!


でも
[PR]
by salarhythm | 2010-11-15 12:55 | おでかけ
5/18“国際博物館の日”を楽しもう♪

5/18(火)は第9回国際博物館の日という事で全国で記念事業が☆
6つのミュージアムがある上野では上野ミュージアムウィークのイベントも^^
a0078199_15583021.jpga0078199_15583924.jpg←去年の同日に行った時は→こちらの
テレフォンカードを先着プレゼントとして頂きました♪
(そして有り難い事に入館も無料と至れり尽くせりでm(__)m)


おまけに
[PR]
by salarhythm | 2010-05-14 16:21 | おでかけ
桜に木蓮、クレマチスと一石三鳥の花見スポット♪

事後報告となり恐縮ですがブログ名を“日々つばらつばら”から“時々つばらつばら”に
変更
致しましたm(__)mエキサイトブログ同士だと自動的に名が変わりますが
そうでない方は、お手数をお掛けし申し訳ありませんが変更して頂けると
有り難く存じますm(__)mブログ名の通り今後の更新は時々となりそうですが
今まで同様これからも、お付き合い頂けますよう、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

長らくご無沙汰しておりました(^^ゞお陰様で、ようやく冬眠から覚め?
何とか元気に過ごしております♪で30日ちょっと早めのお花見もしてきました^m^
手前が桜、奥のピンクは更紗木蓮、その下の白い塊はクレマチス☆
a0078199_19391323.jpg
アングルを変え更紗木蓮をメインに
a0078199_19394624.jpg
桜は5~8分、木蓮はピークを過ぎた感じ、クレマチスは満開!
レンガ塀に近寄るとクレマチス・アルマンディーの良い香りが漂っていました♪
も一度書きましたが英国大使館と道路を挟んだ向かいの公園です


ここは
[PR]
by salarhythm | 2010-04-02 20:13 | おでかけ
今年も満開♪@吉高の大桜

今年も桜のトリは、やはりコチラ
a0078199_16241741.jpg
少し葉がチラホラ見えてたものの
a0078199_16235388.jpg
土曜日、満開の姿を見る事が出来ました♪
a0078199_16275679.jpg
今年は花付きも良かったです^^
a0078199_1628938.jpg


僕(チョコ)もお花見したニャあ~?!
[PR]
by salarhythm | 2009-04-13 16:10 | おでかけ
湯島天神菊まつり

駅でポスターを見つけ行ってみました♪
a0078199_10161289.jpga0078199_10163394.jpg












湯島天神=梅が有名だけど菊もなかなかですね^^

写真上の菊人形は大河ドラマの主人公
[PR]
by salarhythm | 2008-11-25 12:19 | おでかけ
土浦駐屯地で紅葉狩り?!

先週土浦駐屯地開設記念行事に行って来ました♪
a0078199_17225726.jpg
顔が描かれたミサイル↑にププッ(^^ゞでも、ここは武器学校も持つ歴史ある所
戦争で亡くなられた方の遺品が納められた雄翔館等は普段から見学できるそうですが
この日は珍しい武機がグランド前の道路にズラリと並んで大迫力\(◎o◎)/!
a0078199_17182029.jpga0078199_17183350.jpg









↑多連装ロケットシステム自走(最65㎞)発射機
←対艦誘導弾(電信柱大の弾!)反動対策等の為に地面に固定し使うそうで車輪が浮いてます

他にも色々と有りましたが義母も私も、あまり興味が無く雄翔園へ
a0078199_17243860.jpg
なんと紅葉の富士山を発見☆


ここの
[PR]
by salarhythm | 2008-11-21 19:05 | おでかけ
小野小町の里@茨城県土浦市小野

土浦駐屯地祭の帰りに寄ってみたら紅葉が始まってました♪
a0078199_13145967.jpg
小町の館の↓周りにある畑でも柿が鈴なり☆
a0078199_13155666.jpg
ふれあい広場では↓県内最大規模の水車が回る蕎麦も美味しい所です
a0078199_13154476.jpg


ただ里名の由来で
[PR]
by salarhythm | 2008-11-19 16:00 | おでかけ
京成バラ園で秋バラ他いろいろ鑑賞^^

土日はBMKお客様感謝フェスにて京成バラ園が無料だったのでgo♪
a0078199_111766.jpg
ただ、この2日間は12月を思わせる寒さでバラの色も濃くなっていた様な?
a0078199_132319.jpga0078199_13232235.jpgバニラ・ボニカが黄に
↑黄が退色し白くなる筈のゴールデン・ボーダーに赤みが入り珍しいピンク・黄の2色に!

でも

未だ見頃が続いており辺り一面からバラの良い香りが☆
a0078199_1114574.jpg
微妙なニュアンスを残した儘のバラもあったし
a0078199_13453927.jpg
各々の個性なのでしょうね ↑アンティーク・レース
a0078199_1111829.jpg
だけど寒さに我慢できず4人共いつしか温室へ足が向いちゃって(^_^;)


バラ以外の植物も色々♪
[PR]
by salarhythm | 2008-11-10 15:19 | おでかけ
ハーブ展@千葉市都市緑化植物園
 
   ↓のポスターを花の美術館で見つけ「ハーブと和」とのテーマに惹かれ行ってみました
a0078199_13185930.jpga0078199_13424566.jpg
ホオズ→キの実を取り出し代わりに電球が入ってるオブジェ。明りを灯すと、その熱で一緒に吊るしてある乾燥ユーカリが仄かに香る感じ&シック☆

a0078199_13532378.jpga0078199_13485875.jpg←ハーブで染めた布に和布のポケットを組み合わせた壁掛けに秋の草花

稲藁で→唐辛子を編んだ飾り。月桂樹、八角も付いてるし台所で活躍しそう

a0078199_1422398.jpg←は自分で作る事も出来ました(その場合も同額)a0078199_14789.jpg











和布で作った魚の形のサシェ?↑も可愛い☆

展示している部屋は一室だけで広くなかったのですが、ここ千葉市都市緑化植物園
栽培しているハーブで作った花束やハーブティーの香りに満ち溢れた空間で素敵な作品を
拝見できてラッキー^^ ハーブの和風アレンジも粋だな~♪と勉強になりましたm(__)m


園内のハーブ園には
[PR]
by salarhythm | 2008-11-07 15:08 | おでかけ