カテゴリ:旅行( 13 )
ぶらり高速バス(東京~金沢)の旅

今回も高速バスで帰省したので昨日のニュースにはビックリ!でも火災に巻き込まれた
方がおられずホッ・・・東京~金沢は列車利用の場合より倍近い時間が掛かりますが景色が
綺麗で(新幹線&ほくほく線はトンネルばかり。。。orz)色々と楽しめるので好きです
a0078199_14184823.jpg
上信越道は小布施PA(下)からの眺め
a0078199_14185834.jpg
奥の白く見える山は案内板↑によれば北信五岳のよう

また

各地の美味しい物との出会いも楽しみ♪
a0078199_1433868.jpga0078199_14332254.jpg←小布施PA上で見つけた栗らくがん↑見た目は方寸のような正方形で同じ位の
大きさ&主原料も同じくエンドウ豆でしたが栗蜜を使っており美味♪それにしてもここが元祖
とは初耳でした!同じ小布施PAでも往路(下)は竹風堂を取り扱ってたので露知らず(^^ゞ


そして
[PR]
by salarhythm | 2009-03-17 16:56 | 旅行
鳥取県境港市の水木しげるロード&妖怪神社

昨日は久しぶりの真夏日!今日も陽射しが出て暑~い!!
という訳で少し涼しくなりそな記事をば(って山陰旅行の続きですが(^^ゞ)

ゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげる氏の出身地なのでJR境港駅~
水木しげる記念館へ続く道は水木しげるロードと名付けられ妖怪像などが色々♪
その、ほぼ真ん中辺り?に設けられた妖怪神社
a0078199_14473861.jpg
中央にあるのが御神体の石


そして
[PR]
by salarhythm | 2007-07-25 14:42 | 旅行
歩き疲れた足に最高☆

松江しんじ湖温泉駅近くにあるお湯かけ地蔵足湯(無料)
a0078199_1321350.jpg
平日の夕方でも利用客が多く(地蔵さんの奥が足湯ブース)人気でした!


なんと
[PR]
by salarhythm | 2007-07-19 16:00 | 旅行
宍道湖の風景いろいろ

日本の夕陽百選の一つ宍道湖の夕日を観に湖畔へ
a0078199_10564149.jpg
    宍道湖の向こうに松江城も見え           湖畔には綺麗な松並木も
a0078199_1145795.jpga0078199_1126454.jpg








  
松江しんじ湖温泉のある宍道湖北岸から島根県立美術館のある東岸にかけて
遊歩道があり、湖岸一帯が湖畔公園となっていて、どこからでも夕日が綺麗に観られます
a0078199_10575777.jpg
左端にあるのは嫁ヶ島

また

湖畔には夕日の見える美術館として有名な島根県立美術館があり外の芝生には


その屋外オブジェか?
[PR]
by salarhythm | 2007-07-18 13:41 | 旅行
松江のシンボル

と言えばココでしょう♪山陰唯一の天守閣、松江城
a0078199_18355580.jpg
見学時間が終わっており登閣できなかったけど夜景が綺麗でラッキー☆


また期間限定で
[PR]
by salarhythm | 2007-07-17 18:42 | 旅行
ココは出雲の何処でしょう?

ステンドガラスから差し込む光が白い天井に映えてました☆
a0078199_13512753.jpg
こっちが正面側(の裏)
a0078199_13513890.jpg
これで地元の方には分かるでしょうか?


実はココ
[PR]
by salarhythm | 2007-07-15 18:25 | 旅行
初めての出雲大社参り

今朝の生活ほっとモーニングで出雲の旅が紹介されていたのを拝見して
春に訪れた時が懐かしく思い出されました♡という訳で、4ヶ月近く前の事だから
お恥ずかしい限りですが(^^ゞ出雲大社での初参拝をupします♪


まず、こちらが参道入り口
a0078199_16251262.jpg
こちらを裏側から眺めると
a0078199_1625409.jpg
ここへ来る途中の道にあった鳥居も見えます

そこから少し細い下り道を歩き2つ目の鳥居を過ぎると
a0078199_16272741.jpga0078199_1627433.jpg











↑松が両側2列ずつに植えられた立派な参道が!
それらの松も太く高い立派な物でした

で、まだまだ
[PR]
by salarhythm | 2007-07-12 18:13 | 旅行
知る人ぞ知る名所!?

五箇山にある二段橋ですが、なんと下は通学路!
(左の階段を上がった先に学校があります)
a0078199_1332577.jpg
上は車用で、そこを通過時にも渓谷が見え絶景ですが
下でも高い&揺れるし、少しスリルを味わいたい方にお薦めの場所かも?!


実は
[PR]
by salarhythm | 2007-06-29 13:03 | 旅行
金沢城公園のライトアップ

話が前後しちゃいますが(^^ゞ兼六園へ行く前に金沢城公園
a0078199_16384771.jpg
こちらは百万石まつりで利家公入城後だったので沢山の人出がありました
a0078199_17455079.jpg
金沢城の搦手門(裏門)である石川門(重要文化財)


ここの
[PR]
by salarhythm | 2007-06-29 07:53 | 旅行
兼六園のライトアップ

今月初め百万石まつりの協賛でライトアップが行われた兼六園の様子です
夜に訪れた事は、ほとんど無かったし新鮮に映りました♪

蓮池門口から徽軫燈篭へ向かう途中にある“噴水”
a0078199_1320414.jpg
霞ケ池が水源で、水面との落差で高さ3.5メートルまで吹き上がっているとか
(19世紀中頃に作られた日本最古の噴水といわれているそう)

そして

兼六園を代表する景観、“徽軫(ことじ)灯籠”
a0078199_13201331.jpg
池の右端に赤くボーっと写った建物は内橋亭


そして
[PR]
by salarhythm | 2007-06-28 14:54 | 旅行