「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:畑( 4 )
茎ニンニク収穫♪

昨年12月に植えた球根が無事に育ってくれました!(^^)!
a0078199_1156538.jpga0078199_1156332.jpg←蕾の部分が細長く鶴みたい!   ↑地上部は市販の中国産のに比べると
      長く思えましたが実際に使えたのは半分~
      1/3程(白っぽい部分は筋が多く硬くって・・)

蕾も中国料理で見た覚えがあるし使えないかな?と思ったけど硬くて無理(^_^;)だから捨てる部分が多くて勿体無く思えたから、このニンニク臭なら虫が寄り付かないかも?と考えキウイの根元マルチングに使ってみたらナメクジが寄り付きませんでした!

また

球根部分もニンニクみたいに食べられるそうで
a0078199_11573058.jpga0078199_1157518.jpg←大きく育ったのは中国産のプチニンニクと似てる様な?    ↑茎と一緒に親子粉チーズ炒めに♪
        香りは普通のより少なめでしたが小さい分
        だけ火の通りが早くて良かったです^m^

ただ良い事ばかりではなく
[PR]
by salarhythm | 2008-06-09 13:51 |
掃き溜めに鶴!?

今年初めての畑(でも作業はせず様子見だけ(^_^;)
a0078199_1751671.jpg
先月、篠竹の藪から救出した(ってオーバーか(^^ゞ)水仙が咲いてました♪


とっても良い香り☆
[PR]
by salarhythm | 2008-01-26 18:02 |
畑は一足先に仕事収め

久しぶりに畑へ。。たぶん今年最後になりそう
雑草が目立つけど(^^;先月初旬に植えた茎ニンニク500gは順調そう♪
a0078199_1051711.jpga0078199_10514543.jpg
未だ臭いが無→いので水仙の葉みたい(^_^;)

ルバーブは冬枯れし姿が見えなくなってたけど先月迄は↓でした
a0078199_10521325.jpg

そして
[PR]
by salarhythm | 2007-12-10 09:20 |
可愛いパートナー?

ニワトリを飼いました~♪というのは冗談で・・・
a0078199_10345319.jpg
知人の空いている土地を借りたので友人と開墾作業を始めたら
隣(縁石向こう)で飼ってる鶏夫婦が掘り返された土に居る虫を食べに来ました♡
これでコーギーもいたら気分だけは憧れのターシャの庭(^^ゞ


ただ、この地面は思ってた以上に笹や雑草の根が張って手強くて。。。orz 春迄に
野菜やハーブが植えられるようになるかなぁ?作業は大変だったけど、こういう可愛いのが
傍に居ると、励みになって頑張れそうだし嬉しいなぁ^^これからも宜しくね(^_-)-☆


      あとa0078199_10432682.jpg
←どうも昨日は動物に縁があったのか夜に家の中で発見し主人と苦労して捕まえたイモリ(でなく実はヤモリでしたm(__)m)数日前に玄関ドア辺りに居たのを初めて見た覚えがあるけど主人の帰宅時に一緒に入り込んだのかなぁ?こんな事は初めて!この後は庭に放したけどチョコに見つかる前に捕獲開放出来てホッ。うちには猫がいるから、もう迷いこまないでね☆そういえば、この一週間前にも巨大カエル(大人の拳以上あったし、たぶん食用蛙)が玄関近くに出現したし、うちの周囲には水気は無いのに何故どちらも居たのかな?地震とかの前触れでないといいけど・・・

この先爬虫類の苦手な方はご遠慮下さいませm(__)m
[PR]
by salarhythm | 2007-10-23 11:23 |