「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:美術館・博物館( 49 )
東京ステーションギャラリー再開館♪
今日は東京ステーションホテルも再開業♪私は一足先にギャラリーへ
なんと思いがけずオープン初日に入れたので鑑賞してこれました\(^o^)/
2006年の春以来ですから、ほんっと久しぶりの入館でジーン。。。
a0078199_15503068.jpg
確か早朝4時半から整理券配布となってた事だし今日は無理だろうと諦観の念で
11時前にギャラリー入口付近を歩いてたら何と整理券の配布と遭遇しスムーズにget!

12時には整理券終了(この日は14時迄)となってたしラッキーでした^m^
案外この整理券配布期間は狙い目かもしれません(でも土日は混むかなぁ・・・)

そうやって入場制限してた分ギャラリー内部はゆったり廻れ、現代美術といっても
難解でなくテーマに沿った親近感の湧く作品ばかりで面白く5百円はお値打ちでした☆


ただ
[PR]
by salarhythm | 2012-10-03 07:35 | 美術館・博物館
相田みつを美術館で柴田トヨさんの息子さんのお話を拝聴☆

銀座で買い物がてら、ぐるっとパスで行って来ました^^
a0078199_18404852.jpg
震災前に企画されたとは思えないほど、お二方の言葉にはジーン。。。そして
運良く、その日は柴田トヨさんの息子さんのお話も有り!聞かせて頂きましたm(__)m
6月26日トヨさんが百歳になられるのを記念し当日11時、13時、15時にも有るそう)

※柴田トヨさんの詩“被災者の皆様に”“被災地のあなたに”はチャリティーポストカードとして
相田みつを美術館のミュージアムショップ(ここだけの利用なら入場無料)で販売中です


今までも
[PR]
by salarhythm | 2011-06-18 09:38 | 美術館・博物館
日本赤十字社アートコレクション特別展(入場無料)@銀座本店6階ミキモトホール
a0078199_1244956.jpg4/2~23ミキモトで赤十字収蔵展を開催中で17日には学習院大学教授 小林忠氏のギャラリートークがあると知り行ってきました^m^

    ↓東郷青児 ナース像
a0078199_12442682.jpg
←東山魁夷

晴れゆく朝霧

日本赤十字社が昭和52年に創立百周年を記念し本社を黒川紀章設計の新社屋に
(港区芝大門に有りますが比較的初期のオーソドックスなデザインです)した際いずれも
無償で寄贈された作品が作者にして約百名、作品は約150点!(上の“ナース像”は例外の
作品で昭和47年に描かれた後、旧社屋では貴賓室に飾られてた作品)昭和54年、日本橋
三越本店で公開展が行われたそう。今回は小林教授が選ばれた20点を無料展示中です。


実は
[PR]
by salarhythm | 2010-04-19 14:34 | 美術館・博物館
富山県水墨美術館で、まったり♪

ラーメンを食べた後Mお勧めの富山県水墨美術館
a0078199_12253552.jpg
↑パンフ写真は駐車場から美術館へ入る門の付近ですが生憎この時は冬枯れの景色
a0078199_1226568.jpg
でも門から入り口に向かう途中にある池には未だ鴨が居てお昼寝中で、のどか^^


絵になるなぁ・・・と思いきや
[PR]
by salarhythm | 2009-03-27 13:59 | 美術館・博物館
妙心寺展@東博
日曜までの妙心寺展、今回は珍しく
中盤頃に行ってきました♪(↓は11月の写真です(^^ゞ)
a0078199_14394384.jpg
こんな早くから看板が!と驚いた(赤の予告部分はシールで後に外したみたい)
&ユリノキの紅葉が綺麗だったので(今の時期は落葉し丸裸でした)写した時のもの


展示以外のイベントとして
[PR]
by salarhythm | 2009-02-26 15:04 | 美術館・博物館
美術館へ初もうで♪その1
これまた先月の話で恐縮ですが昨年のイベントで味をしめ(^^ゞ
a0078199_12354991.jpg
正月は家族で美術館へ行こう!!で1月2日東京国立近代美術館へ行って来ました♪


で・・・
[PR]
by salarhythm | 2009-02-07 14:54 | 美術館・博物館
初日の出を拝みに航空科学博物館へ

元旦は5時開館という事で行って来ました♪
a0078199_86561.jpg
6時ちょっと前に着いた時は未だ真っ暗で空港の明かりだけ煌々とする中
a0078199_8111863.jpg
本年初の到着便カンタスが着陸、成田では初企画のJAL日の出フライトが離陸したり・・・
a0078199_810295.jpg
レストハウスのある第1駐車場は既に満車!地域新聞?か何かによると
昨年は300人の人出だったらしいけど今年はそれより多かったような気がしました


館内から初日の出を観るには
[PR]
by salarhythm | 2009-01-07 11:00 | 美術館・博物館
尾形光琳生誕350周年記念 大琳派展-継承と変奏-@東博

いつ行こうか?と悩んでるうちに最終日となっちゃって(^^ゞ
a0078199_1316584.jpg
a0078199_1333359.jpgでも↑本館右手のユリノキが紅葉し始めてたり

←左手のヨシノシダレも桜の割には赤く染まって綺麗でラッキー♪

本当は前期に公開された尾形光琳の燕子花図も見たかったけど根津美術館で毎年公開されているし、うちからは遠い東京富士美術館の風神雷神図襖の観覧を優先させ後期に観る事にしたのでした

で、そのお目当ての絵と初対面☆
a0078199_13181010.jpg
風神雷神3作は出光美術館2年前見ましたが、この↑↓1番新しい鈴木基一筆は
a0078199_1318308.jpg
金地ではないけれど1番大きくて迫力が有り良かったです


でも、やはり
[PR]
by salarhythm | 2008-11-17 14:38 | 美術館・博物館
懐かしい紙ヒコーキ遊び@稲毛民間航空記念館

その後、同じ公園内にある稲毛民間航空記念館
a0078199_1220839.jpg
a0078199_12245081.jpg↑1916年頃の稲毛海岸:当時は遠浅で潮が引くと沖合い3km(現在地)位まで硬く引締まった干潟となるので民間飛行家達が自由に使える飛行場だったとか
a0078199_1225557.jpg
←現在のいなげの浜
昭和51年いオープンした日本初の人工海浜だそう!(でも砂浜には貝殻が↑一杯でした)

という訳で

その時代に稲毛上空を舞ってた往年の機体などが展示されています
a0078199_12522563.jpg
木製のプロパラに古き良き時代を感じさせる鳳号


そして
[PR]
by salarhythm | 2008-11-05 13:03 | 美術館・博物館
ハッピー☆ハロウィン@千葉市 花の美術館

今日はハロウィンですね^^ Trick or Treat!
花の美術館ではコスモス以外にハロウィンの飾りつけも綺麗でした♪
入り口近くに有った↓ハロウィンビレッジ ツリー 
a0078199_7463477.jpg
シックな額装なのでアトリウムフラワーガーデンの↓秋の花々にも合っていました
a0078199_8301760.jpg
こちらの額装↓もハロウィンカラー^m^ でも柿など秋の実物が
a0078199_8303879.jpg
あしらわれてるのでハロウィンを過ぎても飾ったままで大丈夫そう☆
そういえばカナリアナスは別名が狐の顏だし・・・と前に目を書いたっけ(^^ゞ


そして肝心のお化けは
[PR]
by salarhythm | 2008-10-31 09:27 | 美術館・博物館