「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:handmade( 10 )
自家製クコの実

我が家のを収穫後10日ほど乾燥させたら
a0078199_164343.jpg
市販品より小さ目ですが色鮮やかに仕上がりました^^


出来上がる迄の様子
[PR]
by salarhythm | 2008-11-28 17:03 | handmade
自家製ジャスミン?ティー

サフランのシベを乾かしてたら思い出したのですが先日
a0078199_16481381.jpg
乾燥させた月橘(オレンジジャスミン)の花↑を紅茶に入れたら
ほんの~り花の香りがしました^m^ といっても
名前だけで実はジャスミンの種類じゃないからモドキですよねぇ(^^ゞ

[PR]
by salarhythm | 2008-11-14 16:55 | handmade
枯れかけ西洋アジサイの花でアレンジ

a0078199_133598.jpga0078199_1333456.jpg←母の日用鉢植えババリアが半額の640円になってget♪
 
枯れて→ない綺麗な花だけ摘んだら


水を張ったガラス皿に浮かべ、かつての姿を再現?!
a0078199_13114796.jpg
花を落とした苗は来年また綺麗に咲く様に一回り大きな鉢に植換えたけど
暫くの間はコレで楽しめ涼しげでした♪(この水を少量にし
同じサイズのガラス皿で挟めば、おもてなし用の綺麗な花皿にもなりそう☆)


少し遅い気もしますが
[PR]
by salarhythm | 2008-06-19 14:43 | handmade
eco?紅茶帽子

我が家はミシンが無いから手でチクチク。。。
a0078199_1258529.jpg
まぁ何とか、それなりの形に仕上がったかな(^_^;)

もし失敗しても惜しくないよう布等は購入せずに、以前買ったものの
中綿入りだからか暑くて、あまり使わずにいた枕カバーのキルティングを生地として用い
花束に付いてた真珠リボンを取っ手+縁飾りにしたから地球と財布に優しい品?!


お恥ずかしい事に
[PR]
by salarhythm | 2008-02-07 17:45 | handmade
お金を半紙で包んでみたら・・・

以前コチラの体験コーナーで作った“お札折り”
a0078199_12533614.jpg
a0078199_12564865.jpg←前面は紙が2重なので透けませんがa0078199_12572792.jpg









後面(右)からは見えるし、お札は始めから中に入れて折った方がいいかも


これまで
[PR]
by salarhythm | 2007-11-16 14:01 | handmade
マロウブルーで、ちぎり絵もどき

紫陽花をイメージし千切り貼りしたけど見えるかしらん?
a0078199_10464054.jpg
使用した材料は↓ペーパーフィルター
a0078199_10465232.jpg
マロウドリンクを作る時に使った物が綺麗に色づいたのを見て
捨てるのが惜しくなり、その後、乾かして取って置いていたのです(^_^;)


うちにある
[PR]
by salarhythm | 2007-06-26 11:10 | handmade
キャンディー包みバスケットの寄せ植え

運良くガーデニングレッスン“世界に一つしかない手作りバスケット”
(教材費&講習費5百円!)を受講でき会場で教えて頂きましたm(__)m
a0078199_18491741.jpg
使用済みペットボトルが土台のエコな寄せ植え☆

今回使った植物はマーガレット(ピンク&白の花)、プリムラ・ジュリアン(ピンクの花)
ラミウム ビーコンシルバー(白葉)、宿根ネメシア(紫の小花)で、どれも我が家に無く
初めて育てる物ばかり&ワイヤーを使ったのは初めてでドキドキ♡

追記:ラミウムは別名デッドネットルとも呼びハーブor野菜として使えるそう!
そう分かると現金なもので他にも色んな種類があるし全部揃えたくなったり(^_^;)


作り方
[PR]
by salarhythm | 2007-04-06 08:02 | handmade
菜花のアレンジ
明後日はお雛様だから・・・という訳でなく
a0078199_11343578.jpg
食用に買った菜花が1本が開いたので生けてみました(^^ゞ


何のひねりもないけど
[PR]
by salarhythm | 2007-03-01 11:57 | handmade
折り紙でハロウィン南瓜

のつもり(^^ゞ 南瓜に見えるといいな☆
a0078199_1621489.jpg
基本形は後ろに写っている折り紙イチゴ


この
[PR]
by salarhythm | 2006-10-30 16:41 | handmade
秋の花を使って
a0078199_16224129.jpg
使った花は庭に咲いてる花ばかり


今はちょうど
[PR]
by salarhythm | 2006-10-13 16:45 | handmade