「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:本・映画・音楽など( 14 )
ドキュメンタリー映画“100,000年後の安全”
ご無沙汰しておりました。計画停電が無いうちに先月中には一度更新しよう・・・と
思いつつキウイの受粉作業でドタバタ&節電中につき、なかなか出来ませんでしたm(__)m

さて連日、報道される原発のニュース。そこで出る放射性廃棄物は一体どうなるのでしょう?
原発が出来てから既に50年以上経った今も日々の稼動で発生したゴミの最終処分場は
無く溜まる一方とか!(青森で建設中の施設は再処理場なだけで最終処分場じゃないし・・)

原発が“トイレ無きマンション”と言われる所以だそうで何て計画性の無い!と呆れますが
これは日本だけの問題でなく最終処分について悩んでいるのは諸外国でも同じ様で
フィンランドに出来た高レベル放射性廃棄物の永久地層処分場が世界初の施設だそう!

そこに埋蔵される原発ゴミの保管期間は十万年!想像を絶する時間ですが“かつて人類が
遭遇した物質のうちでも最高の毒性”を持つとされるプルトニウムの半減期が2.4万年後
(なので計算上4.8万年後に25%、7.2万年後に12.5%、9.6万年後に6.25%に減る筈)


うぅ~む(@_@;)
[PR]
by salarhythm | 2011-06-02 12:45 | 本・映画・音楽など
桜の樹の下には何かある?!
a0078199_12282920.jpg
先月出た高田氏の新刊。桜の頃に紹介しようと思っていたのに、忘れておりました(^_^;)

吉野山は“今から1300年前、役行者が金峯山寺を開く時、感得した蔵王権現を桜の木に刻んだ事から、ご神木として保護し桜の名所となった”とか。でも元々そんなに自生してなかった桜が山を覆う程まで増えたのは何故なのか?その理由として書かれた事は思いがけなかったものの、確かにありえそうでした!

そうそう、こちらはカンナシリーズの3作目で主人公は忍者の末裔、忍者犬も出てきます。

でも他の作品に比べると割と普通の人だし私的には一番親近感を持てる気が(^^ゞ
ただ、そういう設定なので同じ歴史とミステリーを扱ったQEDシリーズより軽妙に感じますし
好き嫌いが分かれるかな?だけど歴史に興味が無い方でも読み易いように思います。

[PR]
by salarhythm | 2009-04-17 12:43 | 本・映画・音楽など
最近読んで面白かった本etc.
a0078199_191788.jpg←新作ではありませんが先月、文庫化された鯨統一郎氏の歴史ミステリー。主人公達がかつて起きた事件を探って得た真相は・・・!?主人公の時間軸的には「とんち探偵・一休さん金閣寺に密室(ひそかむろ)」の続きです。

今回この2冊を続けて読みましたが、どちらも面白く、一休さんの方はアニメでお馴染みのとんち話が懐かしい&謎解きの伏線に上手く使われておりビックリ。いろは歌の方は空海が作ったとされる伊呂波歌&その暗号“咎なくて死す”薬子の変に繋げるとは!史実を交えながら展開する話が興味深かったです。

a0078199_18595884.jpg←“世紀末を無事に終えたブッダとイエスが東京・立川のアパートをシェアをしバカンス中”という設定だけで笑えましたが宗教に寛大な日本だから存在できるマンガかも?a0078199_192356.jpg

未だ連載中ら→しいけど今の所この1巻だけのマンガ。動物の絵が可愛い&駄洒落ネタで笑え、ほのぼの♡合間のカフェメニューも参考になりました♪

あと
[PR]
by salarhythm | 2008-08-19 19:47 | 本・映画・音楽など
初めて映画館で観たインディ・ジョーンズ
a0078199_1248457.jpgシリーズ最後の作品になりそうだし・・・と最新作クリスタル・スカルの王国を観に映画館へ♪過去3作はTVかビデオで見ただけだったし新鮮☆(というか映画館で観るのはダ・ヴィンチ・コード、M:i:III以来かも(^_^;)

映画と全然関係ないけれど(^^ゞ帰りに→寄った店で見つけたドラゴンフルーツの幼苗。確かサボテンみたいな本体に月下美人のような花を付けて実が生る筈だけど小さいうちは双葉なんだ~!とビックリ&葉の間から棘らしき物が見え始めて可愛かったです♡

映画の話に戻りますが、ハリソン・フォードはスタントを使わなかったとか。でも、あの年齢(失礼m(__)m)に関わらず、それなりに派手なアクションも有りビックリ。幾つだったっけ?とネットで調べたら母と同い年で\(◎o◎)/!

そういえば
[PR]
by salarhythm | 2008-08-02 13:34 | 本・映画・音楽など
“夏の歌”との再会♪
a0078199_13515990.jpg←昨夜撮ったカラスウリの花☆夕方開き朝しぼむから真夏の夜の夢みたくて好きなのです(これから書く事とは関係ありませんが発見でき嬉しかったので(^^ゞ)

敬愛する料理研究家奥薗壽子さんが昨昼の番組に出ておられたので観ていたら
その後に「好きな夏の歌は?」という様な内容に続き(でも、これ以降は電源OFFに(^_^;)自分にとって夏の歌って何かしら?と考えたら“みずうみ”を思い出して
何気なく検索すると某動画サイトで当時の“みんなのうた”映像付きの歌を発見♪

この歌は
[PR]
by salarhythm | 2008-07-31 15:03 | 本・映画・音楽など
「本能寺」の真相
a0078199_9262338.jpgまた歴史ミステリー物です(^^ゞ本能寺といえば信長、ではなく襲った明智光秀について現代に起こった殺人事件(フィクション)と絡ませ展開した物語。歴史話ばかりだと読み難いけど、こういうのだとスラスラ読め面白~い♪

年齢的に成立し難いと思われた明智光秀=天海僧正説の解釈は目から鱗でした。他に家康は大阪夏の陣で死亡して(堺の南宗寺に墓が有る)後に・・、子孫が実は・・と、これ以上はネタバレになるから書けませんが資料もキチンと集められており荒唐無稽な話という風ではなく、もしかすると・・?と思えました。
[PR]
by salarhythm | 2008-07-04 09:42 | 本・映画・音楽など
北陸版の写経?!
   
   彼岸の中日らしい話題を一つ(^^ゞa0078199_15304823.jpg
この本を帰省中に寄った本屋の、それもベストセラーコーナーにて発見!正信偈(しょうしんげ)とは正確には正信念仏偈といい浄土真宗で読まれるお経です。

さすが浄土真宗王国石川県!と感心すると共に、こういう現象って全国にある紀伊國屋でも、ココくらいだろうな~と思ったり(^_^;)

近頃こういう鉛筆でなぞるタイプの本が増え仏教ものでは般若心経が一般的かと思いますが前に取上げた本の時にも書いた通り浄土真宗は般若心経を読まないからでしょう。

しかも
[PR]
by salarhythm | 2008-03-20 16:19 | 本・映画・音楽など
無料の週間マンガ誌
a0078199_11168.jpg←これは先週、秋葉原のヨドバシ前で頂いた物だし最新号では
ありませんが今ではマンガも無料になったとは\(◎o◎)/!

今迄のフリー誌と違って駅などに置いてあった訳でなくて若い&綺麗な女性スタッフが配っていて私にも手渡されたので“何かのキャンペーンかな?”と思って何気なく頂いたのですが車内で中身を見て驚きました。調べると今年の1月に創刊されたとか。で、
最新話はこちらのサイトヤフーコミックでも無料で読めるそう!

マンガ自体は意外と色んなジャンルがあって男女問わず楽しめるかも。中でも“トーキョー博物誌”(この号ではキノコのオニフスベがテーマでした)は面白かったし、これだけは今後も読みたい気も(^^ゞ そのオニフスベって
実物を見た事は一度も無いけど、このマンガで食用可と分かりビックリ。でも機会が有ったら
食べてみたいな~☆と思いました(でもココに“あまりお薦めはしません”との記載が(^_^;)

その日
[PR]
by salarhythm | 2007-11-06 12:36 | 本・映画・音楽など
ミステリーで暑さを忘れよう!?

って一年中こういうジャンルを読んでる気もするけど(^^ゞa0078199_11542645.jpga0078199_11523069.jpg













最近読んで面白かった推理物2冊、高田崇史著“毒草師”
秦新二著“文政十一年のスパイ合戦 検証・謎のシーボルト事件”です


ややネタバレになるやもしれませんが・・・
[PR]
by salarhythm | 2007-08-24 14:15 | 本・映画・音楽など
古代出雲関連の本いろいろ

読んでも内容をうろ覚えで一向に詳しくならないのに歴史本好き(^^ゞ
ってな訳で、今回の出雲行きの前に再読した&出雲に持参したのが、この本でした

a0078199_12333636.jpg井沢元彦氏の『逆説の日本史〈1〉古代黎明編―封印された「倭」の謎 』

タイトルだけ見ると出雲と関係あるの?って思われるかもしれません。宇豆柱が未発掘だった1993年に初版となった本の文庫ですが、出雲大社は何故建てられたのか?雲太と呼ばれるほど巨大建造物だったのは何故か?出雲大社の造りは奇妙な点があったり(逆注連縄や本殿の位置など)他の神社と異なり“二礼四拍手一拝”で参拝するのは何故か?等について独創的な考察がなされ興味深いです。

思い起こせば
[PR]
by salarhythm | 2007-07-13 14:28 | 本・映画・音楽など