カテゴリ:cooking( 64 )
タコ焼きdeバレンタイン?!
a0078199_10221562.jpg立春を過ぎても未だ寒い日が続きますね・・・
皆様お元気でお過ごしでしょうか?早いもので明日は
もうバレンタインデー!自分が作れるレシピなんて
大してないのに何を作ろうか未だ決められません(^^ゞ

←は2年前だったかに作った“なんちゃってタコ焼き”

市販のミニシュークリームをチョコレートコーティングし
ソースに見立た物に生クリームを細く搾り出して掛け
青海苔は庭のミントを刻み、紅ショウガは乾燥クコの実を
刻み、それぞれを散らし、それっぽくしてみました(^_^;)

地元のミニコミ誌に載ってたのを参考にした品。(本来のは
生クリームでなくプリンを垂らしてた&青海苔は何か忘れたけど紅ショウガに見立てたのは
ドレンドチェリーを刻んだ物だった様な?)味は市販品だけにまずまずで笑いは取れましたよ^^
[PR]
by salarhythm | 2012-02-13 10:22 | cooking
十二種雑穀味噌の肉味噌+豆乳キムチで簡単ランチ♪

前から気になってて東京店で味見させて頂いたら
美味しかった通販生活(カタログハウス)の十二種雑穀味噌ですa0078199_9463730.jpga0078199_954868.jpg












6月中旬に購入し賞味期限が11月迄なので実質は半年位?味噌の中に↑雑穀の粒々☆

少し高めでしたが

東北応援キャンペーン↓で店の方が考案された肉味噌を試食させて頂いたら気に入り購入a0078199_103189.jpga0078199_1055756.jpg
→そのレシピで作a0078199_1011288.jpgり→焼きそばに絡めa0078199_10275924.jpg簡単に昼ご飯の出来上がり^^他の具は塩もみした
キュウリを余熱でサッと炒めた物だけ。キュウリは皮にビタミンC分解酵素がありますが塩、熱によって壊れるし
中国では加熱して使う事が多いので、それ風に。

あとは、あさイチごはんで知って以来はまってる
豆乳キムチの冷スープ(私は塩を入れない+みじん
切りはせずキムチと豆乳をハンドミキサーでガーッのみ)
と一緒に頂きました。肉味噌は雑穀が入ってる分
栄養素が高く風味も増すので一石二鳥&色々使えて
数日は持つから便利♪今年は節電で暑い夏だけど
夏バテしないよう食事に気をつけ乗り越えたいものです


試食会では
[PR]
by salarhythm | 2011-06-30 09:46 | cooking
紅茶風味のアップルトースト♪
a0078199_11442375.jpg←ふんわり食パン秋期限定ミルクティー風味の袋にアップルトーストレシピが載っており美味しそうだったし↓真似した物です(^^ゞa0078199_114599.jpg











紅茶生地にリンゴがマッチしデザートの様☆

リンゴは紅玉を使用。その上に散らしたグラニュー砂糖が焦げて上手くカラメル風味に
なると美味しいだろうなぁ~☆と期待したけどバーナーとかで焼かないと、それは
無理みたい。。。orzでも見た目は、この方が綺麗かも。シナモンシュガーを載せても
合うと思いますし、もう一手間かけカスタードソースを乗っけたら更に美味しいかも?
6枚切だけでなく8枚切も有ればサンドでパンダを使えるのに・・・それが少し残念でした。

[PR]
by salarhythm | 2010-11-29 12:02 | cooking
ホオノキの葉を使って・・・
またまた頂き物シリーズですが(^^ゞ
ホオノキの生葉を貰ったので以前から憧れてた郷土料理朴葉味噌焼きにTRY♪
高山には何度も訪れてるけど一度も食べた事が無いからワクワク^^a0078199_11561389.jpga0078199_11562364.jpg

←長さ30cm程の
立派な生朴葉に味噌を塗った上に野菜、肉を載せ↑ホットプレートで蒸し焼きすること
20分、良い香りがし出したので食べてみたら葉の香りが具にも染み込んでオツな感じ☆

ただ↓葉に味噌を塗っただけのを魚グリルに入れ朴葉味噌を作ろうとしたら焦げちゃって・・・
a0078199_11564565.jpga0078199_1157619.jpg









でも味噌は使えたし上の一度使った葉に具と一緒に↑載せて(前日と違えて野菜とキノコに)
頂きました♪(ここではフライパンだし直火でも火加減次第かもしれません)香りが良いだけ
でなく殺菌作用も有るらしいし(だから朴葉すしにもするそう)一石二鳥かも?庭が広ければ
1本植えて色々使うのに・・・。でも富澤商店乾燥葉を買った方が早い&楽かなぁ(^_^;)


あと
[PR]
by salarhythm | 2009-06-25 12:32 | cooking
頂いた原種パパイヤで、あれこれ♪

去年も頂きジャムにした甘味の少ない原種パパイヤをa0078199_12362331.jpga0078199_12363488.jpg

今回は、やはり
頂き物のルバーブと半量ずつジャムにしたら予想通り
←美味しそうな色♪

また全体量の1/3と砂糖は少なめでOK!と一石二鳥^^

残りの一部を天ぷらにしてみたら(写真右上)南瓜より甘く仕上がったし
加熱したら甘味が増えるよう☆そこで思いつき残りはフルーツ寒天にしました
a0078199_12371864.jpg
加熱した実を果汁100%ジュースと共にミキサーし粉末寒天を加え冷やしたもので
左からピンクグレープフルーツ、オレンジ、リンゴジュースがベースです
パパイヤにはタンパク質分解酵素が有るしゼリーだと固まらないかもしれませんが
a0078199_12372927.jpg
寒天だと容器からスプーンで出しても↑こんな風に固まったまま!(^^)!

味的にはリンゴジュースで作ったものが甘いパパイヤの味に近い感じかな?オレンジも
パパイヤとは相性が悪くなかったと思います。ただグレープフルーツは、このパパイヤ自体
甘味が少ない&今回は砂糖を使わず作ったので苦く感じ主人には不評でした(^_^;)

それにしても手作りスイーツだと砂糖を減らしたりヘルシーかつ
安上がりですね~♪(ちょうど100%ジュースが百円の日でラッキー☆)
今回また材料を下さったKさんに感謝、深謝でしたm(__)m

[PR]
by salarhythm | 2009-06-22 12:37 | cooking
庭のニワトコで花飲料作り♪
a0078199_747671.jpga0078199_747216.jpg←4/10前後に
咲いたニワトコ

摘んだ花から→
初めて花飲料を↓作りました♪a0078199_871133.jpg








a0078199_7524173.jpg←上のビンから花などを取り除き(左)大さじ2杯を入れて湯で割ると(右)花の香りが♪a0078199_8293498.jpg

作製時の色→より濃いから

花とライムのエキスが出てるのでしょう^m^ 本当はビールの酵母菌が手に入ったら
go_to_rumaniaさんが紹介されてたルーマニア版ニワトコジュースを作りたかったのですが
無理でした。なので今回はスウェーデン日本人連合会会報ニワトコの花飲料を作ろうのレシピを参考にさせて頂きましたm(__)mあと使った分量と材料は少し異なり、本当はレモンを使う
ところを、ちょうど頂き物の無農薬ライム(既に黄色かったし写真だとレモンに見えるかも)が
有ったので、それを使用。だからかIKEAのエルダージュースとは少し味が違ったような?

 またコレを使い一品↓作ってみました♪
a0078199_1154476.jpg
使いきりたいサツマイモを見つけたからコレを
薄めたので煮るとサツマイモのはちみつレモン煮
のようになるだろうと思い試作。そしたら家事を
しながら火に掛けてた為か焦がしちゃって(^^ゞ

カラメルの作り方と同じで砂糖と水が等分量の
シロップだったし、よけい焦げ易かったのかも?
なので花の香りは飛んでしまって全然せず
残念ながらカラメル様の匂いがプーン(^_^;)

でも味自体はプルーンエキスを薄めたので煮たような感じで割りとイケような?
また花飲料自体は温めて飲む以外にも冷水や炭酸水で割ったりしても美味でした♪

あとエルダーフラワー・コーディアルというCOOKPADのレシピも同じような感じだし
その液体を使ってグースベリーを煮るのが正統派グースベリー・フールの作り方だとか!


初開花した去年は気付かなかったけど
[PR]
by salarhythm | 2009-04-30 13:38 | cooking
新野菜アイスプラントを使って・・・

“大学は美味しい!!”フェアで試食し気に入った珍しい野菜
a0078199_1158025.jpga0078199_1154893.jpg
近所で手頃な値段→(1袋7、80g前後)で買えたのでラッキー^^

1~2mmの粒々が↓a0078199_11542336.jpg

表面でキラキラ☆

独特の食感が有りますが調理法によって変化!
a0078199_1214348.jpga0078199_1215512.jpg










←天ぷらはトロッ+ネバッ↑サラダはシャキシャキ♪
撮り忘れましたが炒め物だと、その中間でした!!

ほんのり塩味で癖が無いから何にでも合う感じですが、茎・葉の表裏にある
キラキラ&プチプチとした粒々の食感を味わいたいなら生で食べるのがベストかな?


あとWikiによると
[PR]
by salarhythm | 2009-04-22 13:41 | cooking
フキノトウ味噌で春味トースト♪
a0078199_1434556.jpg今年はフキノトウの量が多め&白味噌を使ったし↓薄っすら緑色^^
a0078199_14344595.jpg







何となくバジルペーストを思い出しパンに塗ってトーストしたら美味☆

  味噌を焼いて風味を出す為に↑はマヨネーズを少し
  掛けただけ(^^ゞあとチーズも合ったしピザソースに
  用いベーコン・ルッコラをトッピングしても合いそう♪

今年も
[PR]
by salarhythm | 2009-03-16 15:34 | cooking
3STEPフォンダンショコラで楽々バレンタイン♪

“今年は何にしよう?”と思ってた所にTVヤミーさんのレシピを拝見しトライ☆
a0078199_13122256.jpga0078199_13182862.jpg








型に入れ焼いた後は↑フルーツソースと庭のアップルミントで飾りつけ♪全工程20分弱で
←外側カリッ中トロッと仕上がり、まいう~☆

時々作る簡単チョコスフレより時間、材料費は掛かってないor同じ程なのに豪華な感じ
&主人に好評でホッ♪タイムリーな放送とレシピ考案者ヤミーさんに感謝深謝ですm(__)m


今回使った
[PR]
by salarhythm | 2009-02-17 15:12 | cooking
カリン(orマルメロ?)のコンフィチュール
a0078199_1271116.jpg←山形産カリン(その下は比較の為に置いた梨)と表記されてたのを購入したけど丸い&香りが弱く、あまり表面がツルツルしないしマルメロ?かなり置いても黄色くならなかったけど傷み始めたので梨、自家製レモンと合わせてコンフィチュールに☆a0078199_12115647.jpg

出来あ→がりの品(隣はレモン絞り汁)中国では効用から「杏一益、梨二益、カリン百益」と呼ばれるそう♪
a0078199_128345.jpg←そうそう、この残ったレモン汁(約50ml)でレモネードも作ったら(右)市販ポッ△レモンで作った物(左)と比べるとオレンジ色っぽい仕上がりに!
a0078199_128126.jpg









味はグレープフルーツジュースみたいな感じ
やはり我が家のはオレンジと混じったマイヤーレモンでは?という気がします


自己流レシピですが
[PR]
by salarhythm | 2009-02-14 14:16 | cooking