アイスにかけるしょうゆ&アイスに混ぜるみそ@金沢ヤマト醤油味噌

最近ようやく暑くなってきて3月の帰省で見つけた↓を食べられました♪a0078199_171924.jpga0078199_17191069.jpg
←1ビン150mlと小さめですが共に個性的な味☆ ↑左:しょうゆ、右:みそ

しょうゆは、みたらし団子のタレというか黒蜜みたいな感じ
みそは生姜風味が効いており、どちらも意外にアイスと相性が
良いかも!?またアイス以外にも色々使えそうな気がしました

a0078199_17193719.jpga0078199_17194566.jpga0078199_17195376.jpg














試したい方は↑原材料を参考にし思い切って自作という手もあるかもしれませんね
ネット通販は可ですが、金沢へ旅行された際には本店ショールームひしお蔵
試食されると良いかも?そうそう後日そちらへ行った時の様子をupしたいと思います

[PR]
# by salarhythm | 2010-05-19 17:19 | food&drink
5/18“国際博物館の日”を楽しもう♪

5/18(火)は第9回国際博物館の日という事で全国で記念事業が☆
6つのミュージアムがある上野では上野ミュージアムウィークのイベントも^^
a0078199_15583021.jpga0078199_15583924.jpg←去年の同日に行った時は→こちらの
テレフォンカードを先着プレゼントとして頂きました♪
(そして有り難い事に入館も無料と至れり尽くせりでm(__)m)


おまけに
[PR]
# by salarhythm | 2010-05-14 16:21 | おでかけ
31は太っ腹!@アイスクリームの日
昨日31でユニセフの募金をしシングルコーンをget♪a0078199_7294370.jpga0078199_7295414.jpg









a0078199_730105.jpg








味をしめた主人の提案にてハシゴしちゃって(^^;1回目ブルーベリーパンナコッタ(左)&
キャラメルプラリネチーズケーキ(右)、2回目ラブポーションサーティワン(左)&
チョコレートミント(右)とアイスだけで満腹に(爆)そうそう今年、食べられなかった方は
良かったら来年どうぞ。私達は初めて遭遇して知りましたが、このアイスクリームの日に毎年
行われるイベントだそう☆日本のメーカーは売り上げの何%が募金とかが多いけど全てを
寄付なんてアメリカのメーカーらしいなぁ~!と思いました。あと2店目で並んでる最中に
12時になったのですが“時間迄に列に加わってれば大丈夫”との事で再度ビックリでした。

[PR]
# by salarhythm | 2010-05-10 13:06 | food&drink
母の日にカステラは如何?
チバテレを見てる人ならCMで御馴染みのカステラのさかえ屋さんでは
焼き印を押して頂けるので“お母さんありがとう”等のメッセージが入れられます♪

それに↓ちょっと珍しいカステラも有るので食べ比べも楽しいかも^^
左の1切れだけ2~4月のみの季節限定商品桜カステラ、右は落花生です
a0078199_1137683.jpga0078199_1137167.jpg







←ハシ部分は同色でも↑断面は素材の色で違いが!(落花生のも普通のより茶色です)

店では試食が出来る&こんな↑お得セットも☆どちらも半斤(4切れ)600円以上するけど
こういう半端のを1袋にしたのは安く、これも440円^m^又HPにはとくとくチケットというのが
有りますが、それが無い+千円ちょっとしか購入しなくても切れ端とかのオマケ付きでした♪


あと体に良い
[PR]
# by salarhythm | 2010-05-06 11:27 | food&drink
INBA FARMER'S MARKET Grebeの釜焼きパン

印旛沼の山田橋近くにあるグリーブ本店さん
今月中旬頃に寄って見たら何やら面白い物を店前で発見!
a0078199_937229.jpga0078199_9372196.jpg









土日限定ですが↑以前も焼いてたようですね
←に見える釜の中でパン生地を棒に付けたのを焼いており辺り一面に香ばしい匂い♪

これは食べねば~!と焼きたてをパクッ^m^
a0078199_9374283.jpg
特に具は入ってないけどサクッ&モチッとした生地+素朴な味わい☆
a0078199_938187.jpg
一見すると手作り風の釜に見えるのですが焼いてたお姉さん曰くよく分からないとの事(撮影させて頂き有難うございますm(__)m)a0078199_9381117.jpg













ここは新鮮な農産物が手頃な値段で購入でき、こちら方面に遠出した際には
トイレ休憩がてら寄って買い物したりするのですが、これで新たな楽しみが出来ました^^
そうそう、この日は駐車場入口の八重桜も、ちょうど満開で綺麗☆
a0078199_946303.jpg
でも、この近くに吉高の大桜があるせいか、あまり注目されなくて可哀想な感じ


吉高の大桜は
[PR]
# by salarhythm | 2010-04-30 09:38 | food&drink
ペプシNEXでル・クルーゼストラップget+キャンペーン中☆

またまた500mlペットボトル飲料のおまけデス(^^ゞ
a0078199_8103139.jpg
形&グラデーションが素敵で刻印も鍋の表裏にクッキリ☆

珍しくスーパー、ホームセンター、ドラッグストア酒類販売店限定=百円以下だし
ストラップが付く以外に本物のル・クルーゼが当たるチャンスも♪(但し10P=10本)主人が
幸いペプシでもOKだしコレはカロリー0だから思い切って10本まとめて購入(^_^;)a0078199_8105593.jpga0078199_81148.jpg








←懸賞の分か袋はリプトン↑よりシンプル!


リプトンと言えば
[PR]
# by salarhythm | 2010-04-26 09:45 | お気に入り
久しぶりにオランダ屋のケーキ☆

先月オランダ屋でスタンプが溜まり500円分の買い物が出来るというので何に
しようかな?と思っていた所で久しぶりに覗いて見たら新作のケーキが出てたし決定♪
a0078199_1817421.jpga0078199_18173448.jpg
オレンジシフォン



“ふわふわシフォンにオレンジヨーグルトクリームを詰め込んで生クリームとオレンジソースで
仕上げました。爽やかな香り広がるボリュームたっぷりスイーツです”との事でしたが
クレヨンハウスのレモンから比べると爽やかというより少し甘めだったかも?(まぁレモンと
オレンジの違いですよね(^_^;)それは、それで甘めのが好きな主人には良かったようです

a0078199_18171358.jpga0078199_18172241.jpg珍しく杏が主役になった
杏のふんわりデザート

“杏の果肉ゼリーを杏のムースで包み込みました。ほんのり甘くてちょっぴり酸っぱくて・・・
香り豊かな"杏の”魅力をお楽しみください”との事で確かに杏らしい酸味が有り私好み^^
杏の種の部分に入ってたのは赤スグリorマイクロトマト?ちょっと分かりませんでしたが
それも酸っぱく面白い感じ☆オレンジのは320円、杏のは300円だったし自己負担分は
たった120円で済んで申し訳なかったけど久しぶりに2人でケーキを楽しめ良かったです♪

[PR]
# by salarhythm | 2010-04-22 18:17 | food&drink
今回のリプトンおまけにはタグ(リボン)違い有り!

リプトンのワンスプーンスイーツコレクションを全種get したものの
a0078199_12142762.jpg
その後タグ(リボン)違いが有るとmixiで判明!

そこで

再び探してみたら↓運良く遭遇!(^^)!
a0078199_12143540.jpg
辻口パティシエのお店の名Mont St. Clairが筆記体で書かれ
タグの色も白(通常のは金スプーンが茶、銀スプーンが薄ピンク)でした!
a0078199_12144399.jpg
8種中6種にタグ違いが有るそうだけどコレは今回のコレクション中
1番お気に入りのパスティス マルセイユでラッキー♪
(タグ違いは、これ以外だとモンサンクレールを見ただけですが^^;)


このキャンペーン用にデザインされたオリジナルスイーツ2品以外に店名が入ってるとの事


お探し中の方に役立つかしらん?
[PR]
# by salarhythm | 2010-04-20 15:04 | お気に入り
日本赤十字社アートコレクション特別展(入場無料)@銀座本店6階ミキモトホール
a0078199_1244956.jpg4/2~23ミキモトで赤十字収蔵展を開催中で17日には学習院大学教授 小林忠氏のギャラリートークがあると知り行ってきました^m^

    ↓東郷青児 ナース像
a0078199_12442682.jpg
←東山魁夷

晴れゆく朝霧

日本赤十字社が昭和52年に創立百周年を記念し本社を黒川紀章設計の新社屋に
(港区芝大門に有りますが比較的初期のオーソドックスなデザインです)した際いずれも
無償で寄贈された作品が作者にして約百名、作品は約150点!(上の“ナース像”は例外の
作品で昭和47年に描かれた後、旧社屋では貴賓室に飾られてた作品)昭和54年、日本橋
三越本店で公開展が行われたそう。今回は小林教授が選ばれた20点を無料展示中です。


実は
[PR]
# by salarhythm | 2010-04-19 14:34 | 美術館・博物館
やっと笹寿司の鯖を食べました♪
前にも書いた笹寿司の鯖バージョンです
a0078199_18331169.jpg←全3種1つずつ入りのパックで300円ほどa0078199_18332056.jpg















シメ鯖の上に↑昆布が載っており関西風で美味♪

帰りの車内で小腹が空いた時おやつ代わりに頂きました^^

というのも実は既に

金沢百番街(駅ビル)おみやげ館内の麩茶席宮田にて
a0078199_183337100.jpg
麩点心(1260円)↑でランチを終えた後だったので(^_^;)


そちらには
[PR]
# by salarhythm | 2010-04-17 09:06 | food&drink
金沢生まれの洋食ハントンライス&ジャーマンココア♪

金沢繋がりで久しぶりに食べたご当地グルメをば^m^
a0078199_7384629.jpg
柿木畠にあるHotelアクティの前で見つけた看板↑をスルー出来ず
a0078199_739868.jpg
うぅっ(感涙)懐かしのハントンライス☆☆☆
このカツみたいなのは魚のフライ(ジャーマン版なので)
多分20年ぶり程のご対面\(^o^)/

薄焼卵の上に載せるフライの具は店により異なって市内の洋食店グリルオーツカのは確か
エビフライと白身魚フライだった筈。でも私にとってコレはジャーマンで食べる事が多かったし
この方が懐かしい味でした♪(今グリル・ジャーマンは無く経営者が変わりパン店のみ)


ちなみに
[PR]
# by salarhythm | 2010-04-13 13:20 | 外食
リプトンのワンスプーンスイーツコレクションが4/13から開始☆

コチラに詳細がありますが
リプトンのスイーツコレクション第8弾☆(実物の画像はココ
a0078199_12411672.jpg
なんと今度はスプーンの上に載ったスイーツ\(◎o◎)/!
パティシエの辻口氏が描いたオリジナルスイーツ2品はどれかしらん?
辻口氏は郷里、石川県立美術館内にもカフェを出店したので


先月
[PR]
# by salarhythm | 2010-04-08 12:06 | お気に入り
今年の“花より団子”はレモンパイ@クレヨンハウス(北青山)

クレヨンハウスのケーキは全部いつ見ても美味しそうで悩みますが
30日に選んだのはコレ↓正式名はレモンクリームシフォンパイだったかな?a0078199_1674857.jpga0078199_1675591.jpg











丁度スタンプが30個貯まって↑クーポンを頂いたばかり(3階でオーブリーオーガニクスの乳液と日焼け止めを購入)だったし早速それを使って半額程で食せてラッキー^m^

←ケーキset945円也(ドリンクは草花茶)

ここの食材は国産&有機農法だし普段は皮への農薬が心配なレモンも安心して食べられる
と思って選んだのですが、とってもレモンの風味が生きたクリーム部分はフワフワで
クリーミーかつ爽やかな酸味が甘味と絶妙のバランスで底のパイ部分もサクサクで美味~!
お茶との相性も抜群♪(ドリンクはコーヒー、紅茶でもOK+オーガニックハーブティーは
他にカモミール、ミントも有りますが、このパイは紅茶かハーブティーが合うと思いました)


そうそう
[PR]
# by salarhythm | 2010-04-06 12:09 | 外食
桜に木蓮、クレマチスと一石三鳥の花見スポット♪

事後報告となり恐縮ですがブログ名を“日々つばらつばら”から“時々つばらつばら”に
変更
致しましたm(__)mエキサイトブログ同士だと自動的に名が変わりますが
そうでない方は、お手数をお掛けし申し訳ありませんが変更して頂けると
有り難く存じますm(__)mブログ名の通り今後の更新は時々となりそうですが
今まで同様これからも、お付き合い頂けますよう、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

長らくご無沙汰しておりました(^^ゞお陰様で、ようやく冬眠から覚め?
何とか元気に過ごしております♪で30日ちょっと早めのお花見もしてきました^m^
手前が桜、奥のピンクは更紗木蓮、その下の白い塊はクレマチス☆
a0078199_19391323.jpg
アングルを変え更紗木蓮をメインに
a0078199_19394624.jpg
桜は5~8分、木蓮はピークを過ぎた感じ、クレマチスは満開!
レンガ塀に近寄るとクレマチス・アルマンディーの良い香りが漂っていました♪
も一度書きましたが英国大使館と道路を挟んだ向かいの公園です


ここは
[PR]
# by salarhythm | 2010-04-02 20:13 | おでかけ
しばらく休みますm(__)m
諸事情あり更新できそうにありません。
春までに再開できたら・・・と思っております。
[PR]
# by salarhythm | 2009-11-02 16:45 | board
敬老の日は東京国立博物館が無料です♪
明日からシルバーウィークですね^^もしや台風が直撃するかも?と早合点しちゃって
何のプランも立てておらず内心あせったりもしますが、ブラブラと上野散策がてら
見てこようかな?と考えたりも(^_^;) どうぞ皆様よい連休をお過ごし下さいませ☆

[PR]
# by salarhythm | 2009-09-18 17:34 | board
今月下旬からリプトンにオマケが付きます♪

第6弾はベルギーの高級老舗ショコラティエ DEL REY(デルレイ)☆
a0078199_16114783.jpg
画像は食玩王国王様のBLOG(8/26)よりお借りしましたm(__)m
サイトに予告は出てませんが携帯の待ち受け画面は既にコレにチェンジしてるそう
今回はリモーネだけでなくミルクティーにも付くらしい&22日からとの噂

このエミールアイスクリームは銀座や表参道のカフェでは2600円するらしい&
ダイヤモンドのも1粒500円なんですって!全て食べたら幾らになるんでしょうねぇ?

最後に近況報告をば。ちょっと手に湿疹が出来てキーが打ち辛くネットは控えてますが
(皆様の所でもROMばかりでスミマセンm(__)m)それなりに元気に過ごしております^^

[PR]
# by salarhythm | 2009-09-15 16:40 | board
コンビニ飲料のオマケいろいろ^m^

スイーツコレクションを探索中お茶のオマケてぬぐいも気に入り購入(^^ゞa0078199_15564395.jpga0078199_15565218.jpg












全部で↑6種類あるようでしたが私は
←色と柄に惹かれて京野菜のを1つ買いました
これもファミマのキャンペーンで128円也

本当は爽健△茶に付いてたパワーストーンも素敵だなぁ・・・と思いましたが
ロゴが入ってたのが気に入らなかった&キリが無いし、そちらは我慢、我慢(^_^;)

で・・・
てぬぐいの上にスイーツコレクション第5弾を並べてみました♪
a0078199_15575649.jpg
ビスケット2種とチョコレートオレンジはピンとこず今回は8種中5種をget!(^^)!

ストライプのパッケージは第3弾と似てるんですがa0078199_15585057.jpga0078199_15585733.jpg













←皿が印刷され表から見ると↑その上に載ってる様に見えるのです!芸が細かいなぁ・・と感心しました^^


で袋を開けると・・・
[PR]
# by salarhythm | 2009-07-01 16:51 | お気に入り
スイーツコレクション第5弾が出てます!

今朝メールチェックして知ったのですが今なら
リプトンリモーネのペットボトルにこの8種類の何れかが付くとか^^
a0078199_7584245.jpg
(↑はこちらで、お借りした画像ですm(__)m)
前回とは違いオリジナルだそうですが、またまた可愛いですね♪

今回はセブンイ△ブンを除くコンビニでのみ発売だそう!(ファミマならキャンペーン中
128円と他より少し安い様子)ただ23(火)から発売開始で既に品切れが出てるみたい!!

朝、通勤後の主人から電話があり会社近くでは無かったとの事。。。orz
後でスーパーに行きがてら地元で地道に探すしか無さそう(^_^;)
どうか、せめてチョコパイとフレンチクルーラーだけでも見つかりますように☆


探しまわった結果
[PR]
# by salarhythm | 2009-06-26 08:17 | お気に入り
ホオノキの葉を使って・・・
またまた頂き物シリーズですが(^^ゞ
ホオノキの生葉を貰ったので以前から憧れてた郷土料理朴葉味噌焼きにTRY♪
高山には何度も訪れてるけど一度も食べた事が無いからワクワク^^a0078199_11561389.jpga0078199_11562364.jpg

←長さ30cm程の
立派な生朴葉に味噌を塗った上に野菜、肉を載せ↑ホットプレートで蒸し焼きすること
20分、良い香りがし出したので食べてみたら葉の香りが具にも染み込んでオツな感じ☆

ただ↓葉に味噌を塗っただけのを魚グリルに入れ朴葉味噌を作ろうとしたら焦げちゃって・・・
a0078199_11564565.jpga0078199_1157619.jpg









でも味噌は使えたし上の一度使った葉に具と一緒に↑載せて(前日と違えて野菜とキノコに)
頂きました♪(ここではフライパンだし直火でも火加減次第かもしれません)香りが良いだけ
でなく殺菌作用も有るらしいし(だから朴葉すしにもするそう)一石二鳥かも?庭が広ければ
1本植えて色々使うのに・・・。でも富澤商店乾燥葉を買った方が早い&楽かなぁ(^_^;)


あと
[PR]
# by salarhythm | 2009-06-25 12:32 | cooking
頂いた原種パパイヤで、あれこれ♪

去年も頂きジャムにした甘味の少ない原種パパイヤをa0078199_12362331.jpga0078199_12363488.jpg

今回は、やはり
頂き物のルバーブと半量ずつジャムにしたら予想通り
←美味しそうな色♪

また全体量の1/3と砂糖は少なめでOK!と一石二鳥^^

残りの一部を天ぷらにしてみたら(写真右上)南瓜より甘く仕上がったし
加熱したら甘味が増えるよう☆そこで思いつき残りはフルーツ寒天にしました
a0078199_12371864.jpg
加熱した実を果汁100%ジュースと共にミキサーし粉末寒天を加え冷やしたもので
左からピンクグレープフルーツ、オレンジ、リンゴジュースがベースです
パパイヤにはタンパク質分解酵素が有るしゼリーだと固まらないかもしれませんが
a0078199_12372927.jpg
寒天だと容器からスプーンで出しても↑こんな風に固まったまま!(^^)!

味的にはリンゴジュースで作ったものが甘いパパイヤの味に近い感じかな?オレンジも
パパイヤとは相性が悪くなかったと思います。ただグレープフルーツは、このパパイヤ自体
甘味が少ない&今回は砂糖を使わず作ったので苦く感じ主人には不評でした(^_^;)

それにしても手作りスイーツだと砂糖を減らしたりヘルシーかつ
安上がりですね~♪(ちょうど100%ジュースが百円の日でラッキー☆)
今回また材料を下さったKさんに感謝、深謝でしたm(__)m

[PR]
# by salarhythm | 2009-06-22 12:37 | cooking
お気に入りの梅菓子2品
梅の実を見て思い出し、また食べたくなった梅菓子たち^m^a0078199_1358989.jpga0078199_13581995.jpg
神子の里
梅ソフト

3月で未だ寒く直売所内で食べてた傍で見た↑花☆
名前が分からなくって調べようと思い、そのままに
なってました(^_^;)どなたかご存じないかしらん?

と話がずれちゃったけど(^^ゞ、トッピングは梅酒に漬けた梅のアルコールを飛ばした物。
もちろん中にも混ざっており和風ラムレーズンって感じの(でも、もっとアッサリしており
梅の香りがグ~♪)有りそうで無かった味で気に入りました^^値段は320円だったかな?
この羽咋市の神子原地区って元県民の私も全然知らなかったけど、石川県といっても
国道415号を氷見から羽咋へ向かって直ぐだったし、ほぼ県境って感じの山の中でした!

あと

近場の梅菓子で大川原梅園の梅クリームブッセうめきち
a0078199_14594619.jpg
右がソレで左は園内に新設されたケーキラボ・マグネットのシュークリーム
a0078199_14595434.jpg
断面だと実は見当たりませんが梅の風味が、ほんのりします☆
a0078199_159357.jpga0078199_1592767.jpgマグネットは園内からも行けますし駐車場の向かいにある↑この道を通って
ダイレクトに行く事も出来るようになっていました
(行ったのは2月末だったし写真右の左上に紅梅が☆)
a0078199_15153641.jpg
ウェルカムボードも→
可愛いかったけど
↓猫モチーフの看板も良い雰囲気♪
a0078199_15173499.jpg











←この左上にも白梅が☆

“うめきち”とクリーム違いの“あんずきち”も、この時までには有ったのに
もう売り切れたみたいで残念!あと青梅の販売も、もう終わったようですね。。


話が元に戻るけど
[PR]
# by salarhythm | 2009-06-18 15:31 | food&drink
飼い猫は歯が命?!
今日は虫歯予防デー♪
実はチョコも今年から歯磨きを始めています
最初は↓を使っていたのですが
a0078199_12525047.jpg
猫には大きすぎたので今では↓赤ちゃん用(苦笑)
a0078199_1253729.jpg
黄色のはアンパンマン、水色のは昨晩から使い始めたスヌーピーの(^^ゞ
動物病院で聞いたら犬の歯磨きレッスンでも同様にヒト用のを使ってるそうです

ただ半年経った今でも慣れなくてチョコは夜になると
a0078199_132297.jpg
寝てるように見えても時々↓コチラの言動をジーッと見ており
a0078199_1303184.jpg
歯磨きから逃げようとします“だって僕それ苦手なんだもん”

そろそろ慣れるかな?と思っても全然ダメで。。。健康維持には必要なんだけどなぁ・・・
だから歯茎から血が出なくなった(冬に軽い歯肉炎を指摘されてたのです)最近は
2日に1回に減らす事に(^_^;)でも口臭は強くなってないし、それで大丈夫そうです

[PR]
# by salarhythm | 2009-06-04 14:08 | chocoとの暮らし
剪定したユズの葉を使って・・・
a0078199_153207.jpg去年レモンの葉で作ったお茶が割りと好評だったし
今年は連休中に剪定したユズの葉で作ってみました♪

77枚あった葉を水15カップに入れ沸騰し30秒後に
葉を引き上げてみたらレモンの葉茶と同じトパーズ色☆

ただ香りが和風だからか苦味が爽やかというより
何となく変な感じで、そのままだと、う~ん・・・主人も
“これは、このままだと飲みにくい”との由。。。orz

そこで先日作ったニワトコの花飲料を混ぜてみたら
韓国の柚子茶を思わせるような感じの飲み物となり
“これならOK”と言われホッ^^来年はユズを蜂蜜に
漬けて、それを薄めて飲もうかしらん?それか葉を
煮出した液を、お風呂に入れユズの葉湯も良いかも?
[PR]
# by salarhythm | 2009-05-12 15:03 | ものはためし
ハーブティーでもSunTeaが作れました♪

紫外線が強まり肌には厳しい時節になってきましたが
去年はまったSunTea(サンティー)を今年はハーブティーで試してみる事に
a0078199_11301083.jpga0078199_11301937.jpg







あいにく砂糖の粒↑は残ってしまったものの
←ハーブの綺麗な色と風味は出ていました♪

今回のに使用したハーブティーはコチラa0078199_11404810.jpga0078199_11405613.jpga0078199_1141619.jpg












クリスマス過ぎにカルディで安くなってたので試しに買ったのですが
冬季限定で雪の結晶を模った砂糖が可愛いだけでなくハイビスカスとローズヒップの
酸味を和らげてくれて、それがアップルビッツと良く合い美味な品でした


お湯で入れたら
[PR]
# by salarhythm | 2009-05-01 16:02 | ものはためし
庭のニワトコで花飲料作り♪
a0078199_747671.jpga0078199_747216.jpg←4/10前後に
咲いたニワトコ

摘んだ花から→
初めて花飲料を↓作りました♪a0078199_871133.jpg








a0078199_7524173.jpg←上のビンから花などを取り除き(左)大さじ2杯を入れて湯で割ると(右)花の香りが♪a0078199_8293498.jpg

作製時の色→より濃いから

花とライムのエキスが出てるのでしょう^m^ 本当はビールの酵母菌が手に入ったら
go_to_rumaniaさんが紹介されてたルーマニア版ニワトコジュースを作りたかったのですが
無理でした。なので今回はスウェーデン日本人連合会会報ニワトコの花飲料を作ろうのレシピを参考にさせて頂きましたm(__)mあと使った分量と材料は少し異なり、本当はレモンを使う
ところを、ちょうど頂き物の無農薬ライム(既に黄色かったし写真だとレモンに見えるかも)が
有ったので、それを使用。だからかIKEAのエルダージュースとは少し味が違ったような?

 またコレを使い一品↓作ってみました♪
a0078199_1154476.jpg
使いきりたいサツマイモを見つけたからコレを
薄めたので煮るとサツマイモのはちみつレモン煮
のようになるだろうと思い試作。そしたら家事を
しながら火に掛けてた為か焦がしちゃって(^^ゞ

カラメルの作り方と同じで砂糖と水が等分量の
シロップだったし、よけい焦げ易かったのかも?
なので花の香りは飛んでしまって全然せず
残念ながらカラメル様の匂いがプーン(^_^;)

でも味自体はプルーンエキスを薄めたので煮たような感じで割りとイケような?
また花飲料自体は温めて飲む以外にも冷水や炭酸水で割ったりしても美味でした♪

あとエルダーフラワー・コーディアルというCOOKPADのレシピも同じような感じだし
その液体を使ってグースベリーを煮るのが正統派グースベリー・フールの作り方だとか!


初開花した去年は気付かなかったけど
[PR]
# by salarhythm | 2009-04-30 13:38 | cooking
再びカフェ ララ ルラルのカレー

昨日、偶然昨年末に食べたワンコインカレーと遭遇♪
a0078199_1954765.jpga0078199_1955953.jpg







↑具が大きめのマレーシアカレーは私
←鶏そぼろのキーマカレーは主人

“まろやか”と謳ってたマレーシアカレーはレモングラスか何かのハーブが入ってるのか
今までには食べた事が無い感じの味で美味♪キーマカレーは鶏肉を使ってるから割と
あっさり、かつスパイシー☆今回のも気に入りました^m^残すはジャワカレーだけかな?

今回は事前にポスター等で何時あるか分かってなかったのに食べられてラッキーでした♪
探していたマニアック?なビワ用殺菌剤も見つかったし買い物運があった日だったのかな^^

[PR]
# by salarhythm | 2009-04-24 19:26 | 外食
新野菜アイスプラントを使って・・・

“大学は美味しい!!”フェアで試食し気に入った珍しい野菜
a0078199_1158025.jpga0078199_1154893.jpg
近所で手頃な値段→(1袋7、80g前後)で買えたのでラッキー^^

1~2mmの粒々が↓a0078199_11542336.jpg

表面でキラキラ☆

独特の食感が有りますが調理法によって変化!
a0078199_1214348.jpga0078199_1215512.jpg










←天ぷらはトロッ+ネバッ↑サラダはシャキシャキ♪
撮り忘れましたが炒め物だと、その中間でした!!

ほんのり塩味で癖が無いから何にでも合う感じですが、茎・葉の表裏にある
キラキラ&プチプチとした粒々の食感を味わいたいなら生で食べるのがベストかな?


あとWikiによると
[PR]
# by salarhythm | 2009-04-22 13:41 | cooking
初めての大多喜産筍♪

ご近所さんから頂いた今年の初物\(^o^)/
おまけに千葉で筍といえば・・・の大多喜産!ここのを食すのは初めて☆
a0078199_1665349.jpga0078199_1665759.jpg









←凄く大きくて泣く泣く先端はかなりカット。。
いつも先端は少し切るだけなのに、うちの最大容量6リットルの鍋(でも圧力鍋だから
内径が22cmしかなくって(^_^;)に合わせてギリギリ入るまで何度も切ったから心配で・・・
そうそう、この日アク抜きに使った唐辛子は去年うちで収穫した日光唐辛子でした^m^

a0078199_16151345.jpga0078199_16152641.jpg←ドキドキして皮を剥き中を見たら穂先ギリギリセーフ♪
       剥いた後ならジャストサイズって感じかな?

料理研究家の奥薗氏によれば外皮を全部剥いてから茹でてOKとの事ですが意外と
かなり切っても大丈夫だと分かりました^^(でも上の部分の中身も少し茹で、それらは姫皮と
して使用(^^ゞ)アクの無い凄~く美味しい筍のお裾分けに感謝深謝でしたm(__)m


追記
[PR]
# by salarhythm | 2009-04-20 16:57 | 小さじ一杯の幸せ♪
桜の樹の下には何かある?!
a0078199_12282920.jpg
先月出た高田氏の新刊。桜の頃に紹介しようと思っていたのに、忘れておりました(^_^;)

吉野山は“今から1300年前、役行者が金峯山寺を開く時、感得した蔵王権現を桜の木に刻んだ事から、ご神木として保護し桜の名所となった”とか。でも元々そんなに自生してなかった桜が山を覆う程まで増えたのは何故なのか?その理由として書かれた事は思いがけなかったものの、確かにありえそうでした!

そうそう、こちらはカンナシリーズの3作目で主人公は忍者の末裔、忍者犬も出てきます。

でも他の作品に比べると割と普通の人だし私的には一番親近感を持てる気が(^^ゞ
ただ、そういう設定なので同じ歴史とミステリーを扱ったQEDシリーズより軽妙に感じますし
好き嫌いが分かれるかな?だけど歴史に興味が無い方でも読み易いように思います。

[PR]
# by salarhythm | 2009-04-17 12:43 | 本・映画・音楽など