博多うどん初体験♪
九州出身の方にこのチェーン店を教えて頂きました
a0078199_9235475.jpg
期間限定の甘露煮ゴボウうどん470円だったかな?
(その方が会員だから410円に↓+その10%オフになったのでm(__)m)
関西風のお出汁であっさりと美味でした♪


もう十年は経つのですが
[PR]
# by salarhythm | 2006-10-20 06:11 | 外食
カチャマイ茶&ハーブせんべい

妹が布引ハーブ園のお土産にと送ってくれた物m(__)m
a0078199_9222725.jpg
カチャマイは初耳のハーブティーだけどカモミールティーに似て飲みやす~い♪
6種類のハーブが配合され花粉症にも良いのだそう!


また
[PR]
# by salarhythm | 2006-10-19 09:43 | food&drink
山栗拾い&アケビ採り

実家に帰省した際、両親が山に連れて行ってくれた時の事です♪

a0078199_665976.jpga0078199_67732.jpg←前夜に吹いた強風のお陰で山栗がいっぱい道に落ちてました^m^

しか~し残念なが→ら全部中は空。。。orz 先客がおられたのかorクマが漁っていったのか?クマ避けに慌てて口笛吹いたりして(^^ゞ


でも、その近くでアケビを発見☆
a0078199_673232.jpg
小さいけど実が割れて熟してました(#^.^#)


そして

a0078199_67471.jpga0078199_675882.jpg←キノコの群生も見つけたし(でも中身がフニャフニャで食べられそうもない感じでした(^_^;)

ムラサキヌメリ?→とか父は言ってたけど怪しげで結局捨ててきたキノコ(ちなみに金沢弁ではキノコはコケと言います)

収穫は生憎アケビだけでしたが山の空気でリフレッシュ出来ました(#^.^#)

他に

秋の花などが綺麗でした☆
a0078199_14474291.jpga0078199_1448720.jpg










ミッキーマウスの木に出来る実に似たゴンズイ
←フウロソウの一種だと思うけど白花でした!

その後
[PR]
# by salarhythm | 2006-10-18 09:49 | おでかけ
カラーリーフとエアープランツが仲間入り♪

前から憧れていたカラーリーフをまとめて買っちゃいました♪
(ホームセンターの見切り品コーナーで298円→百円になってたので(^^ゞ)
a0078199_9401965.jpg
紅葉?すると下の説明用紙にあるような色に変化する筈でワクワク♡a0078199_9393727.jpga0078199_9394524.jpga0078199_9395238.jpg











パイとかクリームブリュレという名前で美味しそうなんですけど(笑)
(そういえばドルチェもお菓子という意味だったような?)


これら↓百円ショップで見つけて購入(^_^;)
a0078199_9424315.jpg
台(本当はミニサボテン鉢用)も百円でした☆
上からT.アルゲンティア、T.カプツメドーサ、T.ジュンセアという
名札が貼られていたエアープランツ3種


実は
[PR]
# by salarhythm | 2006-10-17 09:47 | 庭の主たち
手作り味噌を使って
味噌作り名人の友人からお味噌を貰ったので
早速その翌日のランチに活用させて頂きましたm(__)m
a0078199_1035388.jpg
って、かな~り手抜きですけど(^_^;)
味噌焼おにぎり&味噌汁に残り物のポテトサラダと焼シシャモ


でも
[PR]
# by salarhythm | 2006-10-16 10:32 | cooking
モダン・パラダイスin東京国立近代美術館

大原美術館+東京国立近代美術館モダン・パラダイス展 
東西名画の饗宴!なんて素晴らしい企画でしょ♡
a0078199_621584.jpg
青のコーンすら芸術的に見えたりして(爆)ルンル~ン♪とGo


15年以上も昔
[PR]
# by salarhythm | 2006-10-14 23:59 | 美術館・博物館
秋の花を使って
a0078199_16224129.jpg
使った花は庭に咲いてる花ばかり


今はちょうど
[PR]
# by salarhythm | 2006-10-13 16:45 | handmade
母の新作?と加賀象嵌のペンダントなど

コースターは母の手作りでペンダントはこちらで買った物
加賀象嵌にしてはシンプルなデザインで一目ぼれしたのでした♡
a0078199_8245277.jpg
コースターのレース部分は玉葱の皮で染めたそう!

他に可愛いタイプのコースターも作ってあり
a0078199_821599.jpga0078199_822637.jpg









猫(裏は無地だし緑のは蓮の葉に見えます)           秋の虫食い落ち葉

あとは
[PR]
# by salarhythm | 2006-10-13 09:04 | お気に入り
金沢能楽美術館open☆

開館当日の金沢能楽美術館へ♪
a0078199_7301429.jpga0078199_7302160.jpg











←金沢21世紀美術館の前という立地だからか
美術館の建物に合わせた様なモダンな造りです

ちょうどクス玉を割る直前でドキドキ!
a0078199_7324792.jpg
加賀宝生こども塾の生徒さんかな?袴姿が可愛い♡

1階は能楽の説明ブース(撮影可)a0078199_7414325.jpga0078199_7415353.jpg












←パネル展示が多く、あとは能楽堂の立体模型等


市内在住の中学生は能楽観賞をするので一度は観てる筈なのに
もう20数年前の事ゆえ忘れてしまっている事ばかりで勉強になりました(^_^;)
a0078199_7394648.jpg
金沢市内には能楽ゆかりの名所が色々あります
(といいつつ自分も成巽閣と尾山神社と金沢城位しか憶えてません(^^ゞ)


そして
[PR]
# by salarhythm | 2006-10-13 09:03 | 美術館・博物館
地デジ対応液晶テレビにしたけれど。。。orz

先月10年愛用していたテレビが壊れ新調したものの・・・
a0078199_6201799.jpg
関東圏では既に受信可のデジタル放送が↑の様に入らず。。。orz


というのも
[PR]
# by salarhythm | 2006-10-12 07:03 | 家の事など
茶室 松涛(しょうとう)庵&山宇(さんう)亭

美術館の敷地隅(本多通り側)にある茶室“松涛庵”
(またまた携帯の画像で見にくいとは思いますが・・・m(__)m)
a0078199_201215.jpga0078199_2011076.jpg











↑雨で屋根下の松涛(濤)庵の文字が。。。orz
←文字板がある建物は奥に写っている部屋です
  (まだ雨が降る前だしクリアに写りました♪)

a0078199_20273129.jpg←部屋の内部

この建物は江戸時代末期、加賀藩13代藩主前田斉秦(やす)により東京根岸の隠居所「富有園」の居室として建築されたもの。天井や柱が紅殻塗りであった事から「赤い間」と呼ばれていたとか。でも移築後に改装したのか今では赤くないし???

その後、鎌倉の別邸への移築を経て昭和11年前田家16代利為により独立した数寄屋造りの茶室として整備され「松涛庵」と命名。金沢には昭和54年移築し平成13年に金沢市が取得したものだそうです。

a0078199_20334830.jpga0078199_20335625.jpg









この部屋の窓から覗く和風庭園も風情がありました

a0078199_7341556.jpga0078199_7343171.jpg










↑向こうに見える建物も茶室(内部見学不可)山宇亭
←水が流れてないから鹿脅しは見かけだけ(苦笑)

そして
[PR]
# by salarhythm | 2006-10-11 18:19 | 美術館・博物館
金沢21世紀美術館

ようやくここに訪れる事ができました♪
a0078199_13152930.jpg    ↓市役所口(西口)から見た美術館外観a0078199_13153789.jpg












←入り口近くにあるエレベーターも近代的!ガラスの箱が上下する様は面白く絵になりました☆


連休の為か訪れた時には色々イベントがあり
a0078199_13195011.jpg
無料で見られる展示が沢山でラッキー♡


そこで無料のを回る事に
[PR]
# by salarhythm | 2006-10-10 14:47 | 美術館・博物館
鼓門&もてなしドームin金沢

噂には聞いてましたが立派でした☆
a0078199_72124100.jpg
鼓をモチーフにした門&ドーム金沢駅東広場a0078199_731326.jpga0078199_7265139.jpg










    脇に植栽された松も立派でした!        屋根を通って(ちょうど屋根の真下)

a0078199_7265868.jpga0078199_7213498.jpg









駅側から見るとこんな感じ(一番奥にあるのは水文字)↑や時刻やwelcomeと変化します


そして
[PR]
# by salarhythm | 2006-10-10 08:38 | 旅行
全然お手入れてしていないけど・・・

とりあえずスキンだけでも季節の物に変えてみたり(笑)
連休明けから、こちらでブログを継続したいと思っております☆
どうぞ、引き続き宜しくお願い申し上げますm(__)m


ちなみに
[PR]
# by salarhythm | 2006-10-06 07:16
最後の週になって気付くとは。。。orz

エキサイトの抽選ってTBしないとエントリーできなかったんですね\(◎o◎)/!
という事でポチッとな☆ここでの初投稿がコレだなんて、ちょっと情け無いけど。。。
それにしても、こちらにお引越しできる日はいつになるんだか・・・(~_~;)
[PR]
# by salarhythm | 2006-08-09 14:21