「ほっ」と。キャンペーン
リプトンスイーツコレクション第4弾get♪

今回はピエールマルコリーニのシリーズ
14日から始まっていたそうで主人の後輩から頂きましたm(__)m
a0078199_16485022.jpg
↑は東京駅グランスタ店限定ビスキュイで4個で2310円とか!
a0078199_16491236.jpg
ご自慢のチョコクリームが挟まれた感じがリアル☆
a0078199_16493075.jpg
ちなみに大きさは第3弾のビスケットと同じ位でした
8種類ですが、未だ始まったばかりだし手に入れ易いかも?

[PR]
# by salarhythm | 2009-04-16 16:57 | 小さじ一杯の幸せ♪
今年も満開♪@吉高の大桜

今年も桜のトリは、やはりコチラ
a0078199_16241741.jpg
少し葉がチラホラ見えてたものの
a0078199_16235388.jpg
土曜日、満開の姿を見る事が出来ました♪
a0078199_16275679.jpg
今年は花付きも良かったです^^
a0078199_1628938.jpg


僕(チョコ)もお花見したニャあ~?!
[PR]
# by salarhythm | 2009-04-13 16:10 | おでかけ
富山県水墨美術館で、まったり♪

ラーメンを食べた後Mお勧めの富山県水墨美術館
a0078199_12253552.jpg
↑パンフ写真は駐車場から美術館へ入る門の付近ですが生憎この時は冬枯れの景色
a0078199_1226568.jpg
でも門から入り口に向かう途中にある池には未だ鴨が居てお昼寝中で、のどか^^


絵になるなぁ・・・と思いきや
[PR]
# by salarhythm | 2009-03-27 13:59 | 美術館・博物館
ファミマ限定の鉄道博物館フィギュアをget♪

前記事でライトレールの事を書いて思い出し今更のup
しかも携帯で撮った写真なので、かなりボケボケで・・・スミマセンm(__)m
a0078199_22582876.jpg
金沢から戻る日に市内のコンビニで見つけた海洋堂製の鉄道博物館フィギュア
※黒い袋は中は見えない状態でしたが表側の右下に種類が記載されてたようです。。


これは
[PR]
# by salarhythm | 2009-03-26 10:27 | 小さじ一杯の幸せ♪
学生時代の思い出の味 大喜のラーメン

最近では富山ブラックと呼ばれている真っ黒なスープ
a0078199_13423780.jpg
見た目から想像できるように、かな~り濃くてショッパイのですが
富山に行く機会が有ると、ついつい寄って食べてしまう懐かしいラーメン
有り難い事に同級生Mに、ご馳走して頂きましたm(__)m

25年程前は小(といっても普通盛)5百円→今7百円と値段は、そんなに上がらず
(でも昔は麺が見えない程チャーシューが載ってたような・・・)味も変わってないのでホッ。
ただ出来るだけスープを飲まないようにしても、その後やたら喉が渇きました(^^ゞ


今となっては
[PR]
# by salarhythm | 2009-03-25 14:45 | 外食
球根、ベリーの花たちが次々と♪
 ムスカリ(左)は未だ蕾でツクシの様ですがハナニラ(右)が開花^^a0078199_13155853.jpga0078199_13161371.jpg
  ハナニラの蕾↓はa0078199_13163375.jpg
地味で目立たないから、いきなり咲いた様に見え驚きます

そういう風に見えるのは↓スノーフレークスも同じかもa0078199_942337.jpga0078199_13312021.jpga0078199_13305219.jpga0078199_13303370.jpg
写真左の様に茎先の膨らみが
分かり辛く、先週みたく暖かいと一気に蕾が出て開花し突然咲いた風に見えビックリ!
でも鈴蘭の様な花が可愛いくて^^ スノードロップと名を混同し易いし、うちでは
和名(鈴蘭水仙)で呼び上2つ同様、球根は鉢に植えっぱなしですが毎年咲いてくれます

    鈴蘭と言えば・・・
a0078199_13441728.jpg←今年初めて咲かせてみたシャープブルーの花は今迄育てたブルーベリーの中では1番コロンと丸く鈴蘭そっくり^^同じサザンハイブッシュ系のサンシャインブルーが未だ咲いてないから自家受粉で結実したのかな?このまま大きくなりますように☆
a0078199_13433149.jpg
次に咲きそうなブルーベリーは→ラピッドアイ系のブルーシャワーで、蕾は薄黄にピンクと2色です

    あとラズベリーの類も
a0078199_1412911.jpg←カジイチゴが開花♪生け花にも使われるだけあり綺a0078199_1414498.jpg麗だわ^^

プ→チルビーも蕾が大きく野バラの様♪

a0078199_1413209.jpga0078199_14132980.jpgバラといえば←ミニバラのグリーンアイスも開花しました!

また今年はブラックベリーの新芽が花or→ドライフラワーの様に密集して凄い状態!

この分だと豊作を見込めそう^m^他のベリーやスグリ達は未だ新芽が動き始めたばかり。
今後それらの花も咲き出すのが楽しみ。でも最近は強風の日が多いし、ちょっと心配です。。

[PR]
# by salarhythm | 2009-03-22 14:29 | 庭の主たち
久方ぶりに鮎三昧♪

帰省中、庄川峡の“鮎や”にて食べました^m^
a0078199_1504614.jpg
a0078199_14583030.jpg鮎うるか、鮎天ぷら、お造り(これは鮎で有らず)、鮎酢の物の膳が出た後←炭火で焼いた鮎塩焼き5匹の熱々が付く鮎5品(御飯は無し)が両親のお気に入りで私も同メニューを、ご相伴^^

←若鮎でサイズは小さめ(冬季は休業で3月に再開したて)でしたが生簀から出し調理したばかりの鮎は薫り高くて昼から贅沢させて頂きましたm(__)m

特に鮎うるかは前に友人から頂いた時には苦手で完食できなかったけどココのは
大丈夫でした!お土産コーナーを見たら種類が色々あったけど、どれが出たのかなぁ?


そうそう
[PR]
# by salarhythm | 2009-03-20 23:23 | 外食
カリン、斑入りナツメグゼラニウムの開花♪

土曜の強風後あまり風の当たらない所に移した翌日に1番花が♪
“ここでなら花を開いても安全だよ”という思いがカリンに伝わったのでしょうか^^
a0078199_1311778.jpga0078199_13112026.jpg












↑左は開きかけ、右は全開した様で割と大きめ
a0078199_1343386.jpga0078199_13431322.jpg
←斑入ナツメグゼラの蕾はピンクなのに斑無は→緑?!でも開くと同じ白花なのが不思議(先日ハーブショップで違いを発見したばかり(^^;)

a0078199_13161594.jpg←カリンは変な時期に鉢替えしたものの蕾も沢山♪土のリフレッシュ効果?初収穫の一昨年は2個採れたけど去年は花が1、2つと少なく実らなかったので今年は生りますように☆
a0078199_1475576.jpga0078199_14873.jpgレモンは花中に子房が→あり開花中わかり難いのに
←カリンだと蕾の段階から子房が大きく(蕾よりも大きい位!)受粉したら大きくなる様子が直ぐに分かるので面白いです(上位子房、下位子房と言うとか)

a0078199_14184555.jpga0078199_14185670.jpg←そうそうカリンの開花翌日レモンの1番花が子房ごと落下。。orzただ写真でもテカってる様に周りに蜜が有り美味でした♪

でもビワは→順調!(^^)!

記事にするのを忘れてましたが前回と同時期に花が咲き実りました。ただ去年は7枝に
花芽が付いたのに今年は5枝だけ。付かなかった部分は葉がフサフサ茂り始めています。
鉢土が今年で2年目だからか、いわゆる裏年なのか?それにしても植物が増えてきたので
植物の管理的にはココで記事にしないで別のblogを借りて種別に記録していった方が
良いかも・・と去年から悩み中。でも2つも管理できる?と思うと自信が無い私です(^_^;)

[PR]
# by salarhythm | 2009-03-18 14:50 | 庭の主たち
ぶらり高速バス(東京~金沢)の旅

今回も高速バスで帰省したので昨日のニュースにはビックリ!でも火災に巻き込まれた
方がおられずホッ・・・東京~金沢は列車利用の場合より倍近い時間が掛かりますが景色が
綺麗で(新幹線&ほくほく線はトンネルばかり。。。orz)色々と楽しめるので好きです
a0078199_14184823.jpg
上信越道は小布施PA(下)からの眺め
a0078199_14185834.jpg
奥の白く見える山は案内板↑によれば北信五岳のよう

また

各地の美味しい物との出会いも楽しみ♪
a0078199_1433868.jpga0078199_14332254.jpg←小布施PA上で見つけた栗らくがん↑見た目は方寸のような正方形で同じ位の
大きさ&主原料も同じくエンドウ豆でしたが栗蜜を使っており美味♪それにしてもここが元祖
とは初耳でした!同じ小布施PAでも往路(下)は竹風堂を取り扱ってたので露知らず(^^ゞ


そして
[PR]
# by salarhythm | 2009-03-17 16:56 | 旅行
フキノトウ味噌で春味トースト♪
a0078199_1434556.jpg今年はフキノトウの量が多め&白味噌を使ったし↓薄っすら緑色^^
a0078199_14344595.jpg







何となくバジルペーストを思い出しパンに塗ってトーストしたら美味☆

  味噌を焼いて風味を出す為に↑はマヨネーズを少し
  掛けただけ(^^ゞあとチーズも合ったしピザソースに
  用いベーコン・ルッコラをトッピングしても合いそう♪

今年も
[PR]
# by salarhythm | 2009-03-16 15:34 | cooking
ドラゴンフルーツ(赤実)苗が仲間入り♪
a0078199_1905361.jpg←サボテンの様に見えるドラゴンフルーツ苗☆

帰省時うちで生ったスターフルーツをGさんに渡したら“うちにも沖縄で買ったドラゴンフルーツの木が有って・・”と果樹話に花が咲き頂いた物(感謝、深謝m(__)m)移動中に傷つかないか心配でしたが丁度500ml紙パックに入る大きさだったしコレで保護したら大丈夫でした!(^^)!

親木は旅行時にドラゴンフルーツ農園を訪れて購入した物だそうで成長が早く既に2メートルを超えてるとか!(でも未だ一度も花を付けてないらしい)挿し木で割と簡単に増やせるそうです

     久々の庭では
a0078199_1911273.jpga0078199_19332613.jpg←イングリッシュデージーが開花♪去年買った苗ですが普通のデージーと違い、やはり多年草なんだな~!と実感しました

素朴な形の→白花ですが花弁裏がピンクで可愛いです^^
a0078199_19334791.jpg
だから蕾の状態ではピンクが濃く、これまたキュート→

鉢に1苗しか植えなかった筈なのに、こぼれ種か茎が伸びて増えたのか今は3株位に増えました。特に何も手入れせず外に出しっぱなしだったのにホント丈夫!

一年草の園芸種デージーに比べると素朴な感じですがヒューケラの赤葉・黄葉・ライム葉と合わせ植えてます

家に戻ってから数日経つのに何かしらバタバタし更新もままなりませんがラズベリーぷちまる、カジイチゴの蕾も大きくなってきて近々咲きそうだし楽しみです^m^
[PR]
# by salarhythm | 2009-03-12 19:59 | 庭の主たち
帰省につき、しばらくお休みします
今なら有給消化で会社を休める主人が留守番&チョコの面倒をみてくれるので(^^ゞ
一人ゆっくり実家でリフレッシュしてきま~す☆PCは使えない可能性が高いし
また帰宅して落ち着いたら再開&遊びに伺いますので宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]
# by salarhythm | 2009-03-03 17:31 | board
雪にめげず開花を待つ蕾たち

a0078199_12571092.jpga0078199_13175755.jpg←翌日は一片の雪すら残らず隣の畑に鳥も遊びに来てました♪

蕾が傷んでは→大変とテラスへ避難させた斑入りナツメグゼラニウムも元気^^白い花が咲くのはもうすぐかしら?

a0078199_1355389.jpga0078199_13383172.jpg












カランコエ“ウェンディ”の蕾も色付き始めました♪   アイビーゼラ“ブライダル・ローズ”の蕾

a0078199_13594889.jpga0078199_140325.jpgちょうど今はアイビーゼラニウムの蕾だらけ(室内だと冬でも咲くのでしょうが我が家では外置きなので(^^ゞ)

←シュガーベイビー

     レ・エレガンス→
でも下の赤く見えたのは蕾でなく葉だったし上のも新芽かもしれず(^_^;)

これらも今の寒気が弱まる迄しばしテラスへ避難
外よりも暖かい分だけ開花も早まってくれると良いなぁ・・☆

[PR]
# by salarhythm | 2009-03-01 22:53 | 庭の主たち
こんな時期に初雪!?で、寒かったにゃあ~!

もう雨に変わり融けつつあるけど
午前中から雪が降り始め一時は積もりました☆
a0078199_14274090.jpga0078199_142808.jpg





←隣の畑も真っ白!ただ伐採で↑木が切られ枝に雪が載ると時には花が咲いたようだった姿が見られず。。。orz この間まで秋に咲いた花が実り梅大位のドライ果実を付けたまま新芽が膨らんでたのに・・・と、しみじみテラスから見てたら一緒に来たチョコが居ない?と
a0078199_14311548.jpg←見回すとリビングへの入り口前で中に入りたがってるチョコを発見(苦笑)ホントもう寒がりなんだから(^_^;)a0078199_14332454.jpg

中に入→ると即ホットカーペット上に置いた布の下に潜り込み始めて大爆笑^m^

そして
[PR]
# by salarhythm | 2009-02-27 16:27 | chocoとの暮らし
妙心寺展@東博
日曜までの妙心寺展、今回は珍しく
中盤頃に行ってきました♪(↓は11月の写真です(^^ゞ)
a0078199_14394384.jpg
こんな早くから看板が!と驚いた(赤の予告部分はシールで後に外したみたい)
&ユリノキの紅葉が綺麗だったので(今の時期は落葉し丸裸でした)写した時のもの


展示以外のイベントとして
[PR]
# by salarhythm | 2009-02-26 15:04 | 美術館・博物館
カランコエ開花&いろいろ発芽♪

昨年シーズンオフで値下がりしてたカランコエ
(たぶんミラベラ)が真っ先に咲いてくれましたヽ(^o^)丿
a0078199_15395235.jpga0078199_15412977.jpg
も→う1つのベル型カランコエウェンディは未だこんな風

でも、どちらも特に何も手入れしてなかったのに無事2年目を迎えられた&花も咲きラッキー♪
ウェンディは満開の状態で買ったし、よく分かりませんが緑の蕾は、これから色付くようです^^

あと色々と芽吹いてきました☆
a0078199_16222524.jpga0078199_16224989.jpga0078199_1623666.jpg→四季橘を定植したスリット鉢の穴塞ぎに使ったサントリナが根付いたのか枯れずに成長!(こんなの初めて)

←左:福来ミカンは先端から新芽がチラホラ

←右:1月に剪定したキウイ枝を水に差してたら芽が♪発根はしてませんが植えてみるつもり☆

↑福来ミカンの緑々した新梢は細かいボツボツした穴がありミカンの実を思わせます(この
画像だと分かり難いと思いますが)柑橘類も増えると各々の違いが分かり面白いです^m^

a0078199_1744429.jpga0078199_1745389.jpg←十日前に開花したレモンは未だ咲き続け(柚子は数日で散るけど花期が長いのかな?)同じ先端にあった2、3番花も開き枝が重そうな感じ。別の先端にあった花も↑咲き始めたし、この勢いは止まりそうに無い感じです。

隣の四季橘の蕾は小さい儘だから凄く差が目立ちますが、これも種類によるのでしょうか?

             また
a0078199_16494881.jpg←植えた覚えは無いのに隣接してた朧月の鉢からミラベラらしき新芽も!a0078199_1650425.jpg













もしかして落ちた葉から増えたのかなぁ?でもミラベラは寒いと↑葉の淵も赤くなって可愛いし
花を付けなくても見栄えがします。ただ先月初めに蕾を見つけてから開花まで45日程と
花弁が長い分だけ時間が要るように思いました(暖かい室内だと違うかもしれませんが・・・)

他にもカランコエの原種である幸来花は成長は良いのに蕾は見られません。(名無しの黄色
ベル型カランコエも)あと普通の星咲きも2種類ほど有りますが外に置いてるからか蕾は小さく
固い儘。温室でプロが育てた苗を売ってる店とズレるのは仕方ないけど少しヤキモキします

[PR]
# by salarhythm | 2009-02-23 18:14 | 庭の主たち
猫の日イブの奇跡☆ダヤンからの贈り物!?

昨日、偶然わちふぃーるど店OPENイベントに遭遇しサインをgetヽ(^o^)丿
a0078199_11353593.jpga0078199_11354739.jpgダヤンの絵も入れて下さいました♪
書く物の素材に合わせペン(皮だと焼きペンで!)や色を変えられるなど一人一人に
丁寧に書いて下さった&笑顔が素敵だった作者の池田氏に感謝、深謝でしたm(__)m


運が良い事に
[PR]
# by salarhythm | 2009-02-22 13:40 | 小さじ一杯の幸せ♪
ホワイトデーは国宝級で?!八橋缶入りクッキー

東京国立博物館所蔵の国宝↓八橋蒔絵螺鈿硯箱
a0078199_702742.jpg
色々なミュージアムグッズが有るのですが、その一つで1050円也
a0078199_8452573.jpga0078199_6371550.jpg→缶外側は激似(中の模様は無し)
←6種(ジャムは赤が1個だけ有ったし7種?)24枚の
プティガトー入り♪手のひらサイズ(計測したら、およそ縦13.5cm、幅9.5cm、高7.5cm)で
本物(縦242mm、横198mm、高112mm)より小さめ。前から気になってた&ホワイトデーor帰省土産に良いかな?と思い試しに購入したら美味でした^^(東京會舘製だし割と得かも?)


もし予算に余裕があれば
[PR]
# by salarhythm | 2009-02-19 11:50 | food&drink
3STEPフォンダンショコラで楽々バレンタイン♪

“今年は何にしよう?”と思ってた所にTVヤミーさんのレシピを拝見しトライ☆
a0078199_13122256.jpga0078199_13182862.jpg








型に入れ焼いた後は↑フルーツソースと庭のアップルミントで飾りつけ♪全工程20分弱で
←外側カリッ中トロッと仕上がり、まいう~☆

時々作る簡単チョコスフレより時間、材料費は掛かってないor同じ程なのに豪華な感じ
&主人に好評でホッ♪タイムリーな放送とレシピ考案者ヤミーさんに感謝深謝ですm(__)m


今回使った
[PR]
# by salarhythm | 2009-02-17 15:12 | cooking
カリン(orマルメロ?)のコンフィチュール
a0078199_1271116.jpg←山形産カリン(その下は比較の為に置いた梨)と表記されてたのを購入したけど丸い&香りが弱く、あまり表面がツルツルしないしマルメロ?かなり置いても黄色くならなかったけど傷み始めたので梨、自家製レモンと合わせてコンフィチュールに☆a0078199_12115647.jpg

出来あ→がりの品(隣はレモン絞り汁)中国では効用から「杏一益、梨二益、カリン百益」と呼ばれるそう♪
a0078199_128345.jpg←そうそう、この残ったレモン汁(約50ml)でレモネードも作ったら(右)市販ポッ△レモンで作った物(左)と比べるとオレンジ色っぽい仕上がりに!
a0078199_128126.jpg









味はグレープフルーツジュースみたいな感じ
やはり我が家のはオレンジと混じったマイヤーレモンでは?という気がします


自己流レシピですが
[PR]
# by salarhythm | 2009-02-14 14:16 | cooking
レモン開花ヽ(^o^)丿

昨日の暖かな日差しで蕾が開きました♪
a0078199_15314588.jpga0078199_15315683.jpg←朝は少しで→夕方に全開☆
蕾は少し紫がかってますが咲いた花は純白でした!
(花弁の裏には少し色が残ってます)
柚子よりも大きな花で柑橘類独特の良い香りがします^m^

ただ

贅沢な悩みだろうけど花芽が多過ぎるような・・・大丈夫かなぁ?
a0078199_1755327.jpga0078199_176528.jpg←各先端がこんな感じなので・・

本によると“レモンは樹勢が強く、あまり花芽を付けない”とあるし、確かに右の四季柑は
そんな感じで若葉色の新芽が次々伸び花芽はようやく2つばかり小さいのを付けたばかり。
でも、このレモンは新芽が全然で花芽ばかり目立つ&開花時期も本とは大幅に違うので
(レモンも四季咲きだけど5月から開花し出すそう)初心者には分からない事だらけです。。。

[PR]
# by salarhythm | 2009-02-13 17:16 | 庭の主たち
自家製レモンでティータイム♪

建国記念日は寒かったけどレモンの花が少~し開き始め^^
a0078199_1516939.jpg
そこで先日収穫したレモンを思い出し、その日の紅茶で使ってみる事に^m^

a0078199_15142483.jpg←外皮もオレンジ色に近かったけど中も同じ&香りもレモンというよりオレンジに近い感じが・・・やはりマイヤーレモンかな?a0078199_15143931.jpg













酸味もマイルドでしたが↑紅茶に入れると、ちゃんと色が変わり(左の濃い方は加える前の紅茶ヌワラエリア)風味もUP♪

そういえば
[PR]
# by salarhythm | 2009-02-13 17:02 | 小さじ一杯の幸せ♪
カフェ ララ ルラルのカレー

又々古い写真を発見(^^ゞ去年の天皇誕生日に
a0078199_10311841.jpga0078199_10312921.jpg
出かけた郊外DIY店で食べました

ちょうどフェアー中でドリンク付き500円♪
a0078199_10315963.jpg
手前:ビーフカレー、奥:インドorジャワカレー(既に記憶が曖昧(^^ゞ)
右のナンは手作りなのか油脂が控えめ^^&やや小さめで百円
ドリンクは色々選べる中から2人共マンゴーに。そして全て美味でした☆


うちの
[PR]
# by salarhythm | 2009-02-10 11:21 | 外食
冬至にフェイジョア初収穫!?

さらに前の話ですが冬至に我が家のフェイジョアが落果!
a0078199_1137242.jpga0078199_11342157.jpg







↑育て始め2年目にして初めて生った実ですがKさんから頂いた小さなフェイジョアと比べても極小サイズ(^_^;)
←食べられるかなぁ?と切ったら中に少しだけゼリー状の果肉が有り外皮も軟らかだったし皮は剥かず、そのまま主人と半分ずつ食べてみたら甘く美味!(^^)!今回の収穫は1個だけでしたが次はもう少し採れますように☆

そうそう
[PR]
# by salarhythm | 2009-02-09 13:46 | 庭の主たち
美術館へ初もうで♪その1
これまた先月の話で恐縮ですが昨年のイベントで味をしめ(^^ゞ
a0078199_12354991.jpg
正月は家族で美術館へ行こう!!で1月2日東京国立近代美術館へ行って来ました♪


で・・・
[PR]
# by salarhythm | 2009-02-07 14:54 | 美術館・博物館
酵素パワーで肉が柔らか♪青パパイヤすき焼き☆
a0078199_1314114.jpg←元日の夜(随分前の話で恐縮ですが・恥)“今年は丑年だし・・”
と、すき焼きに(^^ゞスライスした中が薄っすらオレンジ色の野菜は頂き物の青パパイヤ。

年末に見たぶらり途中下車の旅(12/27放映分)で八丈島のパパイヤ鍋(豚肉を青パパイヤと一緒に炒めると肉が柔らかくなり美味とか)を見て試したら牛肉がとても柔らかく仕上がってワンランク上のお肉を食べた様な感じでラッキー♪

それに
[PR]
# by salarhythm | 2009-02-06 14:24 | cooking
冬でも青々、元気な明日葉+今年は黒葉ミツバも黒々♪
a0078199_14433333.jpga0078199_14223180.jpg←今日採れた明日葉です^^

“日陰で育てた方が大a0078199_14224217.jpgきくなる”と教えて頂き去年、北側に鉢を移してからスクスク育ち初収穫時に比べ茎が倍の長さに
!(^^)!

庭の鉢で育ててる常備菜のミョウガ、ミツバ、ニラ等は冬枯れしちゃってますがコレだけは
ずっと青々としているし右下のように次々と新芽が出てくるので冬場には重宝します^m^
でも写真右上のように茎から出る黄色い液(抗菌作用等の効能を持つと言われるカルコン
クマリンを含有)は暖かい時期よりも少ないような気も・・・(ただ一度も植え替えてないので
そのせいor肥料不足かも(^^ゞ)いずれにしても味に大差ないので一年中食べられます♪

      あと嬉しい事に
a0078199_150845.jpg←今年は何故か東邦大で買ったカラスバミツバ(ラベルにも、そう記載されてるけど、その名で検索しても私のブログ以外に1件ほどしかヒットしないし黒葉ミツバが正式名のようです)は冬枯れせず、葉がそこそこ残ってました!冬前に植え替えしたのが良かったのかな?

観賞用の黒葉みつばもあるようですが、これは苗を購入した時に確認したら食用との事。でも普通のミツバに比べると繁殖力が弱いのか、あまり増えないし貴重な一苗なので我が家では、もっぱら観賞用になっているので同じかも(^^ゞ今年は花が咲いた後に種を採って何とか増やしたいな~と思っている所です☆

追記:明日葉の増やし方についてこちらに詳しく載っていました♪株分けも出来るようですね^^
[PR]
# by salarhythm | 2009-02-05 15:38 | 庭の主たち
残り物には福がある♪

先月Xmas寄植えの売残り?か1鉢千円になってたのを見つけました^^
アカンサス模様のテラコッタ鉢だけでも千円近い筈なのに
コニファー、ビオラ、シクラメン、エリカ(ダーリーエンシス?)の4苗とお得☆
a0078199_1553515.jpg
(ウサギ横のアイビーは我が家のをプラス、他の飾りも昨冬の使いまわし(^^ゞ)
買ってから肥料を上げたり手入れしたら少し元気が無かった花が復活♪
a0078199_12412821.jpga0078199_12414832.jpg












↑葉ばかりだったシクラメンは蕾が次々開花
←ビオラに綺麗な実(たぶん種)も付いたり♪
                            一年草だけど種が取れたら来年も楽しめそう

あと葉ばかりですが

色の変化が面白いツボサンゴ類も売残ってたし寄植えに
a0078199_16244986.jpg
人によっては好き嫌いが分かれそうだけど
この紅葉というか冬枯れしている色合いの侘び寂び感が大好きで^m^
使った品種は3つ(というかコレだけしか無かった・笑)
a0078199_1301832.jpga0078199_1303217.jpg









a0078199_136399.jpg↑ラストスノーa0078199_1335613.jpg(日本語だと
“なごり雪”?)は花も咲くようで楽しみ☆

ビュー→ティーカラーは今こんなで
a0078199_1373151.jpga0078199_1341396.jpgも秋はラベルのように葉の縁が赤くなる珍しいタイプ♪

サンス→ポットはラベルのように真ん中に濃い斑が入る種類だけど寒い時期は消えるみたいです。冬の寒さに強い丈夫な多年草なのに
3つとも300円以上安く買えたからラッキーでした^^

一方、古参の植物は
a0078199_16454450.jpga0078199_1640337.jpg←スターフルーツが残り3つ生っており(今月剪定するので近日中に収穫予定)

     ↑夏越しガーデンシクラメンの2種目が開花
a0078199_16404393.jpgブルーベリーも1月中に開花し今日で1週間!でも、そろそろ散りそうな感じ。

節分を過ぎ暦の上では今日から立春だけど関東は寒い一日でした。でも植物の元気な
姿を見ている間だけでも少しは寒さを忘れられるから有り難いことだなぁ~♪と思います^^

[PR]
# by salarhythm | 2009-02-04 17:14 | 庭の主たち
今年の節分は・・・
ミニお面付きの福豆を見つけました♪
a0078199_11553837.jpga0078199_11554924.jpg










↑鬼の方は海苔付き煎り大豆、おかめの方には紅白の砂糖衣大豆が付き食べきりサイズ(ただ私達夫婦では年の数に足らないかも・・(^^ゞ)

お面は、ちょうど猫の額サイズ♪
[PR]
# by salarhythm | 2009-02-03 12:50 | 小さじ一杯の幸せ♪
おもしろ消しゴム=おたのしみケシゴム!?

先日100円ショップで見かけたのですが・・
a0078199_1084446.jpg
右の桜餅や真ん中のストロベリータルトなんてKAGOMEのと瓜二つ!
前の記事を読まれて欲しいな~☆と思われたなら
スーパーでなくダ△ソーで探される方が確実に入手できるかと思います


私事ですが・・・・
[PR]
# by salarhythm | 2009-01-28 10:35 | board