寒い中にも春の兆し♪

“今週は曇りor雨ばかりで日向ぼっこ出来ないにゃあ。。。おまけに”
a0078199_1156062.jpg
“「テラスに出るなら暖かい格好で!」と、お節介おばさんにコートを着せられちゃったにゃ・・”
a0078199_11572987.jpga0078199_11574521.jpg
さすが大寒の時期、猫・人間には寒い毎日が続いて閉口している中、屋外の植物達は健気にも寒さに耐え新芽などもチラホラ☆

←秋の終わり葉が枯れたから念の為に・・・と植え替えたカリンでしたが無事に新芽が♪

クシュクシュッと畳まれた葉→の塊はバラみたいな形で可愛らしいです^^

a0078199_13354926.jpg←昨春に買い初越冬中のエルダーフラワー新芽に葉が♪a0078199_13355855.jpg

→葉が出る前の新芽はネコヤナギの固い新芽に似た感じだったからビックリ!
今年は沢山花が付いて何かに利用できますように☆

a0078199_11593195.jpgサザンハイブッシュ系ブルーベリーのシャープルーには、かなり大きくなった蕾も!花期は確か5月頃の筈だし早すぎるような?!
a0078199_11594490.jpg
→でも他の枝の大半は未だこんな感じだから大丈夫かな?

このシャープブルーは去年は未だ小さかったく(2年生苗?)から花芽は摘み去年のデータが無い&今年初めて咲かせるつもり。もう1本のサザンハイブッシュ系ブルーベリーのサンシャインブルーと花の時期が重ならなくなれば実は少なくなるだろうし、ちょっとドキドキ。

a0078199_1345037.jpga0078199_134588.jpg秋に開花したけど結←実しなかったブルーシャワー(バックの紅葉した枝はティフブルー) →先端が
少しだけ紅葉した初越冬中おおつぶ星は花芽は無いけれど新芽が旺盛で元気です♪

a0078199_125918100.jpg
そういえば、ここ数年はブルーベリーの枝に産卵してたカマキリが今回はキウイ棚の上に→掛けた鳥避けネット(その下にブルーベリーを置いて鳥に食べられないようにしています)に卵を産んだようです!

ここに2つ、少し離れた所に1つ合計3つをキウイ枝の剪定&誘引中に見つけました。

これだけ高い場所にあると孵化直後の姿は見られないだろうなぁ。。。orzでも、うちの庭で生まれたカマキリが代々こうやって命を繋いでいるのを確認できて何となくホッ^^

a0078199_13574976.jpga0078199_1365033.jpgでも、なんのかんの言っても今冬は暖かいような?

←冬は白花が増えるホットリップスも未だ赤いのがチラホラ

例年は春→咲き始めるオステオスペルマムに花が!

a0078199_1493373.jpg←秋から咲き続ける↓グリーンアイスにも蕾が!a0078199_1494479.jpg













←その横には種?が付いた枝も^m^

a0078199_1371417.jpgそうそう夏越しに成功した2年目のガーデンシ→クラメンが花を沢山付けてくれました♪

あと写真を撮るのを忘れましたが冬はあまり咲かず実を付けないワイルドストロベリーも開花&結実中。そういえば今冬はブルーベリーが、ほとんど落葉していません(昨年は苗木が小さかったからだとは思うけど常緑と言われるサンシャインブルーすら落葉したのに)暖冬の影響かな?

今月は二回ほど東京では雪が降ったようですが我が家では、その時も雨でしたし時々霜が降りるだけだからかも?有り難い事だけど地球温暖化は大丈夫?と少し心配になりますね(^_^;)
[PR]
# by salarhythm | 2009-01-22 14:31 | 庭の主たち
獅子ユズのマーマレード

ユズと言えば先月凸凹&巨大な実の獅子ユズを頂きましたm(__)m
a0078199_7132719.jpga0078199_7133814.jpg→直径15cm←厚み10cmと大きいけど香りは、ほとんど有りません。小さい果肉&ワタ部分が目立ち長崎で見たザボンのよう?!

香りが薄い分ユズ湯には向かないような?
a0078199_713527.jpg
と思ったのでマーマレードにしてみました♪
(三温糖&蜂蜜を使ったので色が濃くなっちゃったけど(^^ゞ)


自己流ですが作り方
[PR]
# by salarhythm | 2009-01-21 09:37 | cooking
ユズとレモンを収穫♪ほか柑橘類いろいろ

真ん中がライム、左はユズ、右がレモンで
a0078199_1322319.jpg
ライムはKさんちで黄色くなったのを頂いた物、ユズとレモンは我が家のです
(品種不明のレモンですが実が丸くてオレンジっぽい色だから
オレンジかマンダリンとレモンとの交配種であるマイヤーレモンの様な?!)

a0078199_1373194.jpga0078199_1374180.jpg←ユズは冬至の時は未だ青っぽく今年に入ってから黄色くなった物

レモンの実は→昨年末に買った苗木に元々付いていた物だったので手塩にかけ育てたという訳ではなく・・・(^^ゞ

実は柑橘類の木が一気に3本も増えちゃって(苦笑)
a0078199_13194178.jpga0078199_15304749.jpg←見つけた時は花付きだった四季橘 ↑コレだけが柑橘コーナーで特価でした

実はKさんが「福来みかんの苗木を近所で見つけたよ」と買い置きして下さったのを年末に
取りに伺った帰りに寄った店で「初めて見る品種の柑橘類だ~!」と思い気になったのですが
「今日1本増えたばかりだし我慢、我慢・・・」と1度諦めたものの“20日30日は△%off~♪”
の謳い文句にフラフラ再訪したら未だ残っていたので、ついつい買っちゃったのです(^_^;)

その時、隣にあったこのレモンも同額になっており主人が「立派な実が1つ付いてる&レモン
一苗だけ残るのも何だか可哀想な気がするなぁ・・・」と一緒に連れ帰る事になっちゃって・・
という訳で、福来みかん・四季橘・レモンと柑橘系の苗木3種類が一挙に仲間入りしました
 
                    a0078199_13453778.jpga0078199_13453942.jpg  そして

←四季橘はその時の花が結実♪(花は2つ咲いてたけど移動中1つ散り到着時は残り1つになった)

レモンにも→新たな蕾☆

a0078199_1357030.jpg福来ミカンは根元を猫に掘り返され(お腹の調子が悪かった頃)ドキッとしたけど、その後は元気でホッa0078199_1357182.jpg
→去年からの実が育ち大豆程になった月橘(オレンジジャスミン)も蕾がチラホラ

以前は青虫が付くから増やすまいと思ってた柑橘類ですが5種類に増えた今となっては
どれも大事に育てないと・・極力テラス囲いで育て虫は付かないよう気をつけるつもりです☆

覚え書きφ(..)メモメモ
マイヤーレモンも種類があり、その一系等で小笠原諸島で栽培されているきくちレモン
いうのも有るらしいし我が家のは果たしてどれか?そういえば四季橘=カラマンシーも別名
フィリピンレモンor台湾シークワーサーと言うし柑橘類って割と紛らわしい名が多いかも?

[PR]
# by salarhythm | 2009-01-19 14:50 | 庭の主たち
おたのしみケシゴムget♪
a0078199_8221565.jpgKAGOME野菜生活930gのペットボトルに付いてたオマケ
a0078199_822426.jpg
←葉の質感が妙にリアル!生地のボツボツも上手いしコレがケシゴム!?って感じです☆

全部で24種あるそうで
[PR]
# by salarhythm | 2009-01-16 08:57 | 小さじ一杯の幸せ♪
アンテナショップで初めての香川あん餅雑煮

新橋駅近くのせとうち旬彩館で今日まで限定の雑煮2種類
a0078199_12541654.jpg
元日の秘密のケンミンshowSPで見たあん餅雑煮を食べた~い☆とLet's go(^^ゞ
a0078199_13331760.jpga0078199_13334733.jpg←白味噌に丸餅

    その餅の中には↑やはり粒餡が!

味噌に餡!?と恐々食べてみたら相性が良く違和感を感じず美味しくって!!
中には餅のあんを塩あんにする場合もあるそうですがココのは普通の餡でした)


で・・・
[PR]
# by salarhythm | 2009-01-15 14:51 | 外食
ミラクルフルーツは、やっぱりミラクルでしたヽ(^o^)丿

スターフルーツより早く12月初旬に熟したミラクルフルーツ
a0078199_7314441.jpga0078199_7315450.jpg→3個採れました♪右端のシワシワ&色が悪いのは途中で脱落した実で置いてたら追熟するかも?と思い捨てなかったけどダメで。。。orz

←赤くなってからも樹上に1週間以上置いた方が効果があるとの事で、このままの状態で待つ事十日以上(一番最後に赤くなった実は1週間以上)Kさんによると「1個だけでは効果を感じない事もあるし出来れば1度に3~4個舐めた方が良い」とKさんちから頂いた実も合わせて主人と1人2個ずつ舌の上で転がし数分経つと

なんと
[PR]
# by salarhythm | 2009-01-13 08:14 | 庭の主たち
スターフルーツの収穫&その実を使ってXmas☆

Xmasといえば、その少し前スターフルーツを採りました♪
a0078199_1619219.jpga0078199_16191774.jpg










←全部で15個程実り↑熟し始めたのから収穫した、その第1弾♪うちはツリーを飾らない家ですがスターフルーツの黄色い実&ミラクルフルーツの赤い実で(写真手前の木
実が小さく見難いけど3つ生った状態)賑やかでした^^
またスターフルーツは熟すにつれ梅の様な良い香りも☆

a0078199_16284530.jpga0078199_16285536.jpg←中位の実を切ったら
                                ↑名前どおり断面が星型に見え感激^^
でも

左上の小さな実はイビツで切ると中が空洞でした
a0078199_16391653.jpga0078199_16392111.jpg←流れ星に見立てフルーツポンチに↑その残りは刻んで生ハムとサラダに♪甘酸っぱいから双方に合いました

そして

形の良い実はゼリービーンズと共にXmasケーキの飾りに♪
a0078199_16464780.jpg
市販のロールケーキ2色を其々1cm幅に切って
間にバナナとクリームを挟んだだけの簡単お手軽ケーキだったのですが
☆型のお陰で可愛く仕上がってくれ主人にも好評でした^m^


そんな感じで
[PR]
# by salarhythm | 2009-01-11 17:20 | 庭の主たち
ほぼ復活したニャン♪
お陰様で土曜に薬が終了した後もチョコは何とか元気に過ごしております♪
(ただ副作用でお腹が緩いままだし昨日も病院へ。今度は整腸剤が処方されました^^;)a0078199_15111555.jpga0078199_15113124.jpg













年末に撮ったレントゲンで肺に影が消えたお祝いに買った服でコスプレ?した時の様子
“この姿にニャンの意味があるのかにゃ・・(溜息)”と思いっきり不満げな顔ですね(^_^;)
a0078199_15102261.jpga0078199_15103723.jpg









↑服を着せると上手く歩けずヘッピリ腰状態にも(笑)

クリスマスを過ぎても残ったから1割引きになってたトナカイとサンタの服。暖かくて良いかしら?と試しに着せてみたのですがチョコ的に気に入らず。。。orz

で・・・
[PR]
# by salarhythm | 2009-01-09 12:57 | chocoとの暮らし
初日の出を拝みに航空科学博物館へ

元旦は5時開館という事で行って来ました♪
a0078199_86561.jpg
6時ちょっと前に着いた時は未だ真っ暗で空港の明かりだけ煌々とする中
a0078199_8111863.jpg
本年初の到着便カンタスが着陸、成田では初企画のJAL日の出フライトが離陸したり・・・
a0078199_810295.jpg
レストハウスのある第1駐車場は既に満車!地域新聞?か何かによると
昨年は300人の人出だったらしいけど今年はそれより多かったような気がしました


館内から初日の出を観るには
[PR]
# by salarhythm | 2009-01-07 11:00 | 美術館・博物館
半熟パパイヤを使って色々Try♪

もう昨年末の話で恐縮ですが12月始め頂いた
青パパイヤを十日以上後に切ったら中は半熟になってたのでビックリ!
a0078199_13212932.jpg
皮は未だ緑だったから全然気付かきませんでした
ほんのり甘い&柔らかくなってたので炒め物に向かないし・・・
と考えて作ってみた料理がコチラ数品です
a0078199_13215310.jpga0078199_1322638.jpg









←塩煮   ↑ 豚角煮と一緒に煮た物
豚角煮の下茹で汁に加塩したので煮た物

なんだか
[PR]
# by salarhythm | 2009-01-05 12:03 | cooking
明けましておめでとうございます

どうぞ本年も何卒よろしくお願い致しますm(__)m
千葉では晴れて久しぶりに初日の出を拝めた元旦でした♪
a0078199_82158.jpg
2009年へ・・・・・ Take Off!(^^)!
芝山町にある航空科学博物館の展望レストラン「バルーン」にて

[PR]
# by salarhythm | 2009-01-02 08:05 | board
Merry Xmas!&良いお年を・・・☆

今年の↓ミキモトのツリー♪どうぞ楽しいXmasであります様に☆
a0078199_16252157.jpg
本年もあと20日ちょっとですね。諸事情があり、しばらくPCに向かえそうになく
ちょっと早くて恐縮ですが、皆様に、ご挨拶させて下さいませ。


何かしらバタバタと過ごしており皆様の所へ伺えず申し訳ありませんが
今年1年お付き合い頂き有難うございました&来年も宜しくお願い致しますm(__)m


実は
[PR]
# by salarhythm | 2008-12-24 14:05 | board
沖縄の珍果カニステル(エッグフルーツ)
a0078199_1113412.jpgチョコが病院通いを開始する前銀座わしたショップで見つけたカニステル。百g80円だったかな?この1個で百円ちょっと。a0078199_11131424.jpg













←富有柿より一回り小さな黄色い実の中も↑黄色で甘さ&味、食感も裏ごし南瓜の様!(南瓜が苦手な主人には不評)

食べ進めると
[PR]
# by salarhythm | 2008-12-18 12:10 | food&drink
大根寿司は母の味☆
                         先週、実家から届いた母の手作り大根寿し♪a0078199_12262998.jpg
もう1つの金沢名物かぶら寿司は蕪に鰤をサンドしますが
これは大根を使い身欠き鰊は挟まず一緒に漬け込むだけ

かぶら寿司と同じ麹漬けでも魚の量が少なく大根の辛味であっさりしてるから何時の間にか1本近く食べてたりも(笑)

かぶら寿司は買う場合が多いけど大根寿司は材料が手に入り易いのもあり割と各家庭で漬ける事が多い様に思います               
                      
                    この鰊↑は大根と一緒に食べず後で焼くと美味なのです^^

もう20年ほど前になりますが
[PR]
# by salarhythm | 2008-12-16 18:31 | food&drink
飼い猫チョコ東大へ行く?!

もちろん進学云々というのではなく付属の動物医療センターへ・・・
悪性疾患疑いで検査を受けてきましたが多分そうでなさそうとの結果で\(^o^)/
今後、受診なさる方の参考になれば・・・と思い様子を記録してみました

ここは個人で勝手に受診できません。“ホームドクターが紹介&予約を取る”という手順が
必要です(ちなみに、うちは「予約を入れる際、最短日でお願いします」と頼み5日後でした)
a0078199_1481982.jpg
この4階建ての2階が受付・待合室・診察室で↑正面に見えるバルコニー部分は喫煙所

a0078199_810127.jpg←正式名は長~く(以前は東大家畜病院と呼ばれてたとか)農学部ゆえ本郷キャンパスの北端辺り。赤門近くの正門からでは言問通りを渡り再び仮門から入らないと着かないし農学部正門から入る方が無難だと思います。

うちの場合は
[PR]
# by salarhythm | 2008-12-15 13:53 | chocoとの暮らし
千葉産パパイヤでジャム作り
a0078199_1424185.jpg夏に頂いた青パパイヤと同じ木から摂れた実で熟し黄変&柔らかa0078199_1424367.jpg














「甘くなく味がボケてるんだけど、それで良かったら・・・」と温室で生った実を頂き切ると
前に頂いた実より柔らかいので、すんなりカットでき中からオレンジ色の果肉が見えて綺麗^^
でも確かに食感だけパパイヤで味は水気の少ないマクワ瓜って感じだったのでジャムに☆

昨日までモデムが壊れてネットに繋げられなかったのでレシピを検索できないまま今迄の
経験から甘味と酸味を加えて作ってみると何とかジャムらしくなってくれたのでホッ♪
今朝から早速ヨーグルトに混ぜて食べており実を下さったKさんに感謝、深謝ですm(__)m


今回の作り方
[PR]
# by salarhythm | 2008-12-05 15:16 | cooking
土浦カレーフェスティバルでカレー三昧^^

今日から12月だし先月の話になっちゃいますが
11/22(土)開催の第5回土浦カレーフェスティバルへ行って来ました♪
a0078199_1042792.jpg
川口運動公園(無料)満車時は↑駅前駐車場(有料)を使用の事と
なってたので早めに出たら10時前に到着。もしや先着百名に配布される食券を
貰えたりして?と思ったら既に定員〆切で全然ダメでした(~_~;)
a0078199_10181512.jpga0078199_10183466.jpg











←式典終了迄カレーは買えないので、まずレンコンオーレ(百円)で暖を取りつつ物色し一番高い(500円)レストラン中台
幻の飯村牛カレーシチュー(右)と一番安い(百円)ロータリークラブのインドカレーをget☆
インドカレーは多分チキン。又トッピングは自由だったそうでラッキョウ、福神漬け大目(^^ゞ


このブランド牛は
[PR]
# by salarhythm | 2008-12-01 12:40 | 外食
自家製クコの実

我が家のを収穫後10日ほど乾燥させたら
a0078199_164343.jpg
市販品より小さ目ですが色鮮やかに仕上がりました^^


出来上がる迄の様子
[PR]
# by salarhythm | 2008-11-28 17:03 | handmade
珍しい初物♪フェイジョア&玄圃梨(ケンポナシ)
a0078199_8501998.jpga0078199_10211176.jpg←初めて食べたフェイジョアの果実の外見は青く熟してるの?という感じですが中は→ゼラチン質の果肉があり洋梨と柑橘系をミックスしたような感じで美味&パイナップルグアバという別名で呼ばれるのも分かる気がしました^m^

うちのは2つ結実し1個が未だ樹上にあるものの大豆~金時豆サイズだし、今年も食べれそうにないなぁ・・・と思ってた所、Kさんちでお裾分けして頂き感謝深謝ですm(__)m

a0078199_8482713.jpga0078199_1023487.jpgもう一つ「これも美味しいよ」と下さった←ケンポナシは一見枯れ枝のようですが実の下にある膨らんだ部分→を折ると

中には
[PR]
# by salarhythm | 2008-11-27 09:58 | food&drink
湯島天神菊まつり

駅でポスターを見つけ行ってみました♪
a0078199_10161289.jpga0078199_10163394.jpg












湯島天神=梅が有名だけど菊もなかなかですね^^

写真上の菊人形は大河ドラマの主人公
[PR]
# by salarhythm | 2008-11-25 12:19 | おでかけ
土浦駐屯地で紅葉狩り?!

先週土浦駐屯地開設記念行事に行って来ました♪
a0078199_17225726.jpg
顔が描かれたミサイル↑にププッ(^^ゞでも、ここは武器学校も持つ歴史ある所
戦争で亡くなられた方の遺品が納められた雄翔館等は普段から見学できるそうですが
この日は珍しい武機がグランド前の道路にズラリと並んで大迫力\(◎o◎)/!
a0078199_17182029.jpga0078199_17183350.jpg









↑多連装ロケットシステム自走(最65㎞)発射機
←対艦誘導弾(電信柱大の弾!)反動対策等の為に地面に固定し使うそうで車輪が浮いてます

他にも色々と有りましたが義母も私も、あまり興味が無く雄翔園へ
a0078199_17243860.jpg
なんと紅葉の富士山を発見☆


ここの
[PR]
# by salarhythm | 2008-11-21 19:05 | おでかけ
みかん北限地つくばの福来みかん

小野小町の里で面白い果実を見つけました♪
a0078199_1123699.jpga0078199_11231819.jpg
←筑波の地みかん福来みかん(上)は普通の(下)より、かなり小さく

皮を剥いた→中身は、こんな風に果肉が少し黄色、味は和製グレープフルーツと呼ばれる美生柑に似た感じで少し酸っぱめ

何よりも
[PR]
# by salarhythm | 2008-11-20 12:50 | food&drink
小野小町の里@茨城県土浦市小野

土浦駐屯地祭の帰りに寄ってみたら紅葉が始まってました♪
a0078199_13145967.jpg
小町の館の↓周りにある畑でも柿が鈴なり☆
a0078199_13155666.jpg
ふれあい広場では↓県内最大規模の水車が回る蕎麦も美味しい所です
a0078199_13154476.jpg


ただ里名の由来で
[PR]
# by salarhythm | 2008-11-19 16:00 | おでかけ
秋なのにトロピカルフルーツだらけ☆

イエローストロベリーグアバが収穫期を迎えました♪a0078199_9165882.jpga0078199_9502845.jpg











先日から数個ほど収穫してますが今朝のが1番大きくピンポン玉位!(^^)!
実は小さいけれど皮ごと食べれて種も割と気にならず、ジュースで味わった事のある
ピンクグアバとは違うシツコク無い甘さ+爽やかな酸味が美味です☆


こちらも、そろそろ収穫できそう♪
a0078199_9241755.jpga0078199_9252427.jpg
←赤くなり始めたミラクルフルーツ

緑色から黄色に→変化しつつあるスターフルーツ

熱帯の果物=夏のイメージでしたが温帯の日本だと夏に開花・結実するため収穫は秋になるんですね~!

今晩から冷え込み始め最低気温が5℃近くに下がる様だし、そろそろ夜は室内に入れて
あげないと。(寒さに弱いミラクルフルーツは、もう入れてますが)このグアバも昨年は試しに
テラス中で越冬させたら葉が黒変&実付きが悪かったし今年は室内に入れようかなぁ?


そういえば
[PR]
# by salarhythm | 2008-11-18 10:38 | 庭の主たち
尾形光琳生誕350周年記念 大琳派展-継承と変奏-@東博

いつ行こうか?と悩んでるうちに最終日となっちゃって(^^ゞ
a0078199_1316584.jpg
a0078199_1333359.jpgでも↑本館右手のユリノキが紅葉し始めてたり

←左手のヨシノシダレも桜の割には赤く染まって綺麗でラッキー♪

本当は前期に公開された尾形光琳の燕子花図も見たかったけど根津美術館で毎年公開されているし、うちからは遠い東京富士美術館の風神雷神図襖の観覧を優先させ後期に観る事にしたのでした

で、そのお目当ての絵と初対面☆
a0078199_13181010.jpg
風神雷神3作は出光美術館2年前見ましたが、この↑↓1番新しい鈴木基一筆は
a0078199_1318308.jpg
金地ではないけれど1番大きくて迫力が有り良かったです


でも、やはり
[PR]
# by salarhythm | 2008-11-17 14:38 | 美術館・博物館
自家製ジャスミン?ティー

サフランのシベを乾かしてたら思い出したのですが先日
a0078199_16481381.jpg
乾燥させた月橘(オレンジジャスミン)の花↑を紅茶に入れたら
ほんの~り花の香りがしました^m^ といっても
名前だけで実はジャスミンの種類じゃないからモドキですよねぇ(^^ゞ

[PR]
# by salarhythm | 2008-11-14 16:55 | handmade
サフラン・秋の実・果樹の紅葉などetc.
a0078199_12525140.jpga0078199_1252159.jpg自家製サフランライスが作りたくて先日買ったサフランに蕾→が付き喜んでたもの昨日迄は寒く天気が悪い為か閉じた儘でした。。

←でも6日ぶりの今日の陽気で開花!(^^)!

こちらも

久しぶりに光合成ひなたぼっこ中a0078199_11374321.jpga0078199_1138060.jpg
→相変わらず凄い寝相a0078199_11383861.jpga0078199_11385077.jpg











そろそろ

収穫したい秋の実たち♪ この日差しを浴びて早く熟してね☆
a0078199_1321204.jpga0078199_13213154.jpga0078199_13214274.jpg












    ラズベリー     日光唐辛子(先端から色付くんですね~!)    クコの実

そうそう実といえば

先日届いたハイブッシュ系ブルーベリー苗が微妙な感じ
a0078199_1348939.jpga0078199_13482767.jpga0078199_13483741.jpg












  ↑おおつぶ星は新葉が出ました^^   でも↑あまつぶ星が・・・   ただ↑新芽っぽいのも
                                          見えるし大丈夫かな?

そういえば植替えの時どちらか一方だけ根が凄く張っていて、もう一方は頼りない感じに
思ったんだけど・・・それが、あまつぶ星だったっけ?メモしておけば良かったなぁ。。。orz
残り5つの古参ブルーベリー苗は未だ紅葉が始まらず葉が生い茂った儘の状態です

こちらはボチボチ色付いてきました♪a0078199_14212385.jpga0078199_14214251.jpg
←観賞用のアロニア

黒い実のアロニアだとチョコベリーといって果実も食べられるのにねぇ(^^ゞ ↑今年は蔓が
凄く伸びたので行灯仕立てにした為に上からだとリースの様に見えるサルナシが黄色に☆
a0078199_14244991.jpg
去年は苗が小さく葉の枚数も少なかったからか、こんな風になった覚えが無い&これの親戚である果樹キウイは紅葉せずに落葉するから、ちょっとビックリしています^^

でも葉がカラフルになった分、この←小さい茶色カマキリ(未だお腹が大きかったし産卵場所を探してたのかな?)は目立ちゃってたし、いい迷惑だったかもなぁ(^_^;)
[PR]
# by salarhythm | 2008-11-13 14:42 | 庭の主たち
珈楽庵(からくあん)で和風コーヒータイム♪

昨日openしたばかりの喫茶店へ^m^a0078199_1456598.jpga0078199_14563052.jpg
←蔵を思わせる外観

コーヒーに和菓子の組み合わせも新鮮でした☆


でも
[PR]
# by salarhythm | 2008-11-12 17:47 | 外食
京成バラ園で秋バラ他いろいろ鑑賞^^

土日はBMKお客様感謝フェスにて京成バラ園が無料だったのでgo♪
a0078199_111766.jpg
ただ、この2日間は12月を思わせる寒さでバラの色も濃くなっていた様な?
a0078199_132319.jpga0078199_13232235.jpgバニラ・ボニカが黄に
↑黄が退色し白くなる筈のゴールデン・ボーダーに赤みが入り珍しいピンク・黄の2色に!

でも

未だ見頃が続いており辺り一面からバラの良い香りが☆
a0078199_1114574.jpg
微妙なニュアンスを残した儘のバラもあったし
a0078199_13453927.jpg
各々の個性なのでしょうね ↑アンティーク・レース
a0078199_1111829.jpg
だけど寒さに我慢できず4人共いつしか温室へ足が向いちゃって(^_^;)


バラ以外の植物も色々♪
[PR]
# by salarhythm | 2008-11-10 15:19 | おでかけ
ハーブ展@千葉市都市緑化植物園
 
   ↓のポスターを花の美術館で見つけ「ハーブと和」とのテーマに惹かれ行ってみました
a0078199_13185930.jpga0078199_13424566.jpg
ホオズ→キの実を取り出し代わりに電球が入ってるオブジェ。明りを灯すと、その熱で一緒に吊るしてある乾燥ユーカリが仄かに香る感じ&シック☆

a0078199_13532378.jpga0078199_13485875.jpg←ハーブで染めた布に和布のポケットを組み合わせた壁掛けに秋の草花

稲藁で→唐辛子を編んだ飾り。月桂樹、八角も付いてるし台所で活躍しそう

a0078199_1422398.jpg←は自分で作る事も出来ました(その場合も同額)a0078199_14789.jpg











和布で作った魚の形のサシェ?↑も可愛い☆

展示している部屋は一室だけで広くなかったのですが、ここ千葉市都市緑化植物園
栽培しているハーブで作った花束やハーブティーの香りに満ち溢れた空間で素敵な作品を
拝見できてラッキー^^ ハーブの和風アレンジも粋だな~♪と勉強になりましたm(__)m


園内のハーブ園には
[PR]
# by salarhythm | 2008-11-07 15:08 | おでかけ