季節外れの食用ホオズキ&黄斑月桃が仲間入り

11月初日、今年一番の木枯らしが吹きました。。
a0078199_1458121.jpg
a0078199_13354420.jpga0078199_13355419.jpg我が庭でもビワ↑が開花し始め(今年は5茎の花芽)←ウインターコスモスも咲きクコの実が色付きだし→たし、そろそろ冬支度が必要だなぁ・・・と暑い時期に北側で避暑させてた鉢の移動をしていたら食用ホオズキの実を発見\(◎o◎)/

初めて実ったトマチェリ イエローグリーン
a0078199_13491650.jpg
なんと殻の中スレスレいっぱいまでの粒に育ってました!

a0078199_1350810.jpga0078199_13501992.jpgあいにく移動中に実が落ちてしまったので→試食してみる事に。。

今まで食べた食用ホオズキの中では最大で↑ミニトマト位
←切ると中は少し傷んでおり、その部分を取り除き食べると熟してないからか酸味が強く生ルバーブみたい(^_^;)

もう一個のは(左)↓殻からお尻がはみ出してるし
a0078199_1433976.jpg
完熟するまで育つのかは?ですが見守ろうと思っています☆

また

次々咲く花も大きい&色が鮮やか♪
a0078199_14165924.jpga0078199_14171195.jpg
最近では最低気温が十℃を切始めてますがヨーロッパ生まれの品種だし寒さに強いのかな?少し夏っぽい感じだけど可愛いです^^

  他にも季節外れシリーズa0078199_1451432.jpga0078199_153181.jpg
←ブルーベリーのブルーシャワーが開花したけど1品種だけでは結実しないラピッドアイ系だし実は無理でしょう

旬である夏が過ぎたのに何時の間にやら新たな実を付けたアナスタシア・ブラック(カラー→ピ-マン)この実も食べたいし又テラスの中で越冬させようかな?

中でも一番季節外れなのは日曜に仲間入りしたコレかも(^_^;)
a0078199_15392451.jpga0078199_15432549.jpg
うちの月桃と思ってたのは熊竹蘭だった&花の美術館→での説明を読み欲しくなった後ホームセンターで苗と遭遇!約2千円だったから躊躇してると「だいぶ早めだけどバースデープレゼントに」と買って貰った←黄斑月桃

今は未だ中に居れず↑の様に玄関前で熊竹蘭と一緒に置いています。熊竹蘭は大きいけど
これは60cm高程だし来年の開花は?ですが葉が綺麗で十分華やかだし気に入りました♪
何だか今年は妙に熱帯系の植物ばかりが増えちゃって(^^ゞでも多分これが最後かしらん

ちなみに

斑が入った月桃の市販苗は数種類あるので混同し易く注意が必要です
a0078199_15243347.jpg
斑入り月桃は月桃とは名ばかりでニューギニア原産ハナミョウガの一種
a0078199_1530752.jpg
斑は白で模様が細かく新芽はネジネジキャンディーみたい☆
(携帯で撮ったので画像が分かり難くてスミマセンm(__)m)

でも上の苗は、それとは違いココの2枚目の写真(花が咲いている方)の斑に近い&
この花だと月桃でなく熊竹蘭だと思うし、もしかしたら斑入り熊竹蘭なのかも?
区別が付くように各々で名前を変えてくれたら判別しやすいのに・・・と思ちゃいました

[PR]
# by salarhythm | 2008-11-06 15:58 | 庭の主たち
懐かしい紙ヒコーキ遊び@稲毛民間航空記念館

その後、同じ公園内にある稲毛民間航空記念館
a0078199_1220839.jpg
a0078199_12245081.jpg↑1916年頃の稲毛海岸:当時は遠浅で潮が引くと沖合い3km(現在地)位まで硬く引締まった干潟となるので民間飛行家達が自由に使える飛行場だったとか
a0078199_1225557.jpg
←現在のいなげの浜
昭和51年いオープンした日本初の人工海浜だそう!(でも砂浜には貝殻が↑一杯でした)

という訳で

その時代に稲毛上空を舞ってた往年の機体などが展示されています
a0078199_12522563.jpg
木製のプロパラに古き良き時代を感じさせる鳳号


そして
[PR]
# by salarhythm | 2008-11-05 13:03 | 美術館・博物館
ハッピー☆ハロウィン@千葉市 花の美術館

今日はハロウィンですね^^ Trick or Treat!
花の美術館ではコスモス以外にハロウィンの飾りつけも綺麗でした♪
入り口近くに有った↓ハロウィンビレッジ ツリー 
a0078199_7463477.jpg
シックな額装なのでアトリウムフラワーガーデンの↓秋の花々にも合っていました
a0078199_8301760.jpg
こちらの額装↓もハロウィンカラー^m^ でも柿など秋の実物が
a0078199_8303879.jpg
あしらわれてるのでハロウィンを過ぎても飾ったままで大丈夫そう☆
そういえばカナリアナスは別名が狐の顏だし・・・と前に目を書いたっけ(^^ゞ


そして肝心のお化けは
[PR]
# by salarhythm | 2008-10-31 09:27 | 美術館・博物館
油麩inかぼちゃシチュー

輪切りのまま入れたらオニオングラタンスープの上に
a0078199_104316100.jpg
浮かんでるフランスパンみたいですが(^^ゞれっきとした油麩です

固形ルウを溶かす水の分量を間違えて多く入れちゃったので、もしや?と思い
加えたら、ちょうど良い水加減になった上、麩の油分でコクが出て
麩の中からジュワッとシチューが染み出すのが良い感じで美味でした^m^

今まで油麩は和風メニューで使う事が多かったけど洋風メニューでも合う物が他にも
有るかも?お昼は残り物で済ませる事が多いし、そんな時に試してみようと思います☆

[PR]
# by salarhythm | 2008-10-30 18:23 | cooking
ガーデンシクラメンに花芽+種から発芽♪&etc.

a0078199_1262235.jpg盛夏時は球根だけの状態になり心配してたのですが8月中旬に
←葉が出始め今では、ほぼ元通り&花芽↓も付き始めました♪a0078199_1274115.jpg

昨冬、見切り品コーナーで百円で買った苗でしたが3つとも無事に夏越し成功!(^^)!と喜んでたら、さらなるオマケが☆

a0078199_1221241.jpg以前、実らしき物を発見した後、6月下旬頃その1つから
←種が採れ、それを同じ鉢の表面にパラパラ蒔いてたら
a0078199_12212150.jpg






↑今朝になって発芽しているのを発見\(^o^)/左のは発芽したてなのかモヤシの様にカラを被った状態でした!
a0078199_12554772.jpg
このガーデンシクラメンは確か3つとも種を付けてた&他に採り切れなかった種も有ったような気もするし私が蒔いた種から発芽した物かは、よく分かりませんが思いがけない出来事で嬉しくって♡発芽したての頃から小さな(筋子程のサイズ)球根らしき物が見えるのも不思議&可愛いです^m^今年は花を付けないだろうけど、このまま無事に大きく育ってくれますように☆

同じく見切り苗コーナーで30円にて購入したローズマリーの→ディープブルーも開花♪名前通りに濃い青が綺麗でラッキー♡

あと

地上部が枯れ諦めかけていたヒペリカムにも新芽が☆
a0078199_12415162.jpga0078199_1242483.jpg←剪定&植替え1週間後  でも全体像は↑だし楽観は禁物かも?
a0078199_1324367.jpga0078199_1325639.jpg→一方、今時分は黄色くなる筈が緑葉から一挙に茶変したカリン(>_<)土を調べたけど虫は居らず?ただ根が茶色く弱々しげだったので、その部分を取除き植え換えしたけど
↑新たに買った盆栽仕立てのカリン(春に実付きカリンとして売られてたのが夏に実が落ちて
売れ残ってたのが200円だったのでget(^^ゞ)と比べると未だ元気がないし心配です。。。
[PR]
# by salarhythm | 2008-10-28 12:16 | 庭の主たち
コスモスも色々!@千葉市 花の美術館

久々にコスモス祭り中(19日終了)の千葉市 花の美術館へ♪
a0078199_1594667.jpg
前庭ではコスモスの群生と共に花で描かれた巨大赤とんぼがお出迎え\(^o^)/
目はコリウス、胴はウモウケイトウ(赤)羽もウモウケイトウで外側が黄
内側がオレンジ、周囲の白い部分はベゴニア・センバフローレンスという品種だそう

そして

もう館内への入り口前に1匹の可愛いお出迎えが☆
a0078199_15371433.jpga0078199_15402048.jpg→折角お昼寝してたのに・・・a0078199_1540402.jpg








“でも触らせてあげてもいいにゃん”と樽から降りてきてゴロ~ン↑と人懐こくって!
a0078199_154637100.jpg
←撫でてあげると気持ちよさげな、この表情♡近くにお世話セット↓も有ったので地域猫とa0078199_15464927.jpgして保護されてる様です

そして
[PR]
# by salarhythm | 2008-10-27 16:47 | おでかけ
秋咲きブルーベリー?!ほか中秋の花たち

a0078199_16572213.jpga0078199_16562515.jpg→秋の七草、藤袴が満開の横
←ブルーベリーのブルーシャワーに蕾が\(◎o◎)/!
初めての事に(秋に花が咲く種類じゃない)ビックリです

また

秋から冬にかけての花も咲き始めました♪
a0078199_17215274.jpga0078199_17221621.jpgオキザリス
→ネメシアメロウ

このネメシアはスイートシフォンの名前通り鼻を近づけるとバニラの良い香りがするから秋の
食欲が増しそう(^_^;) この花の近くにレモンタイム(写真の小さな葉)も植えているので
よけい、そう感じるのかな?食べるといえば、このオキザリス・ボーウィーの花は甘酸っぱく
なかなかグ~!(^^)!俳優の岡本氏がさんぷんまる正しい道草の食い方でカタバミの花を
紹介しておらたのを思い出し別名は球根カタバミだし・・と試したら美味でサラダに合いそう☆

a0078199_1656496.jpga0078199_1658563.jpg→多分コヤツ等に蕾や葉を食べられ今年は見られないかも?と諦めてた←玉咲き銅葉藤袴に少しだけど白花が♡これで
今年も藤袴で紅白が揃って目出度い感じ^m^


一方で

a0078199_179390.jpga0078199_1791484.jpg←今まで楽しませてもらった斑入りミズヒキの紅白花が種へ→と変わりました。種になっても赤いから斑入りの白に映え綺麗☆

でも去年は知らずに、このままにしていたら翌春に至る所で特徴のある斑入り葉が生えてきて抜くのが大変だったし今年は刈る事にしました(^^ゞ
[PR]
# by salarhythm | 2008-10-25 17:40 | 庭の主たち
にゃんこやき飼い始めました!?
a0078199_10362787.jpga0078199_10383520.jpgお土産で頂いた物♡(Kさん有難うm(__)m)

新たな大阪食名物?→と思いきやにゃんにゃんにゃんこという食べ物のモノマネが得意な猫キャラだそうで他にも色々ご当地バージョンがあるそう!キティ・キューピー・ドラえもんは知ってたけど、こういう新顔も出たとは☆勉強になりました^^
[PR]
# by salarhythm | 2008-10-23 11:14 | 小さじ一杯の幸せ♪
ハイブッシュブルーベリー2種、ミニ薔薇グリーンアイスが仲間入り♪

a0078199_17131697.jpga0078199_17133824.jpg→中心に緑の芯が見えるからグリーンアイスのアイスはeyes?と思いきやIceだそう。名前の通り花弁が緑に変化するミニバラでグランドカバーローズとも呼ばれる位、横に広がるタイプとか。

←友人に教えて貰った懸賞で当たったブルーベリー苗(Hちゃんに感謝♡)右:あまつぶ星、左:おおつぶ星という品種
今迄は栽培が容易なラピッドアイ系、サザンハイブッシュ系しか育てた事が無く初めての
ハイブッシュ系ブルーベリーでドキドキだけど3年後の収穫を目指して育てたいと思います☆

この2つが増えブルーベリーは全部で7本(もう庭の限界ギリギリ。。。)
これ以上は植物を増やせないなぁ・・・と思ってたのに憧れのグリーンアイスを見つけ
(それも138円と格安♪)ついつい家に持ち帰ってしまって(^^ゞ
a0078199_17144988.jpga0078199_17263547.jpg←蕾に緑の筋がチラッ☆

蕾(左)~開花後1、2日(右)は咲き始めは薄ピンク
a0078199_11533475.jpg
その後は白く変化(これは一番上の写真の数日後です)


でも
[PR]
# by salarhythm | 2008-10-22 15:19 | 庭の主たち
食べたくなる程リアルなオマケget!(^^)!

リプトンのストラップ第3弾です(第1弾はピエール・エルメとのコラボ、第2弾は
ウェスティンホテル東京とのコラボ)これ迄の2つは知るのが遅すぎ入手できなかったけど
今回は何とか手に入り感激♡ままままさんの情報に感謝、深謝ですm(__)m
a0078199_14134586.jpga0078199_1414314.jpg←齧りかけの形が可愛いチョコ
   ↑見当たらず諦めてた所に主人が会社の近くで
   探してくれたシュークリーム♪(USBメモリー
                          ストラップにする為ヒモ部分を変更してあります)

当初この2つだけと思ってたのに
[PR]
# by salarhythm | 2008-10-21 15:15 | 小さじ一杯の幸せ♪
実りの秋!?ミラクルフルーツ等が着果♪

a0078199_672268.jpga0078199_673362.jpg先日咲いたミラクルフルーツに実が☆筆で受粉させたのが効を奏したようです!(^^)!
他にも無いか見ると、あと2つ出来てたので→今の所は合計3つ。あと↓クコも実が着果♪
a0078199_6362595.jpg
a0078199_6405799.jpg“秋咲きの花は実を付けにくい”らしいし・・・と諦めていただけに嬉しいです^m^

←また夏に一度収穫したイヌビワに新たな花(イチジクの仲間なので花は外から見えませんが)or実も\(◎o◎)/!初めて育てた去年は実を1度付けただけでしたが、イチジクは2季生り種があるから、これもそれかな?(検索したらそうでした!)これから寒くなるし熟すか?ですが、どれも無事に採れるといいな☆
[PR]
# by salarhythm | 2008-10-17 07:07 | 庭の主たち
憧れの木曽路へ♪妻籠宿編 

お次は妻籠宿(こちらは長野県)全国で初めて集落保存した所だそう
ただ馬籠宿の石畳に対し、ここはアスファルト。でも古い町並みが残って素敵でした♡
また郵便局の中に史料館(無料)も有り色々見られて面白かったです^^
a0078199_21434718.jpg
明治4年創業時の復元ポスト書状集箱↑は全国で最初に再現した物で今も現役
a0078199_21503780.jpg
中にも、左:明治20年の柱箱(ポスト) 右:創業時の服装等が有りました♪


他にも
[PR]
# by salarhythm | 2008-10-15 09:00 | おでかけ
自然界のブラシ!?
a0078199_1557593.jpg←二期生りラズベリーの花が咲きました♪シベは化粧ブラシみたいにフサフサ^m^a0078199_1550215.jpg







↑こちらは、まるで歯ブラシ!ただ愛嬌ある姿でも、ちょっと困り者だったのです(>_<)

虫が苦手な方は、この先ご遠慮下さいませ
[PR]
# by salarhythm | 2008-10-07 17:20 | 庭の主たち
ジャガイモ餅のアレンジ

芋掘りで頂いた大量のジャガイモにチラホラ芽が出始めたものの
秤の調子が悪くてジャガイモもちもちパンが作れなくなったので残りはイモ餅に(^^ゞ
いつもはバター醤油で食べてたけど飽きないよう色々アレンジしてみました
a0078199_15461494.jpga0078199_15462589.jpg←潰したジャガイモに3割程の片栗粉を混ぜて整形、スライスした物を↑みたいに好みの具でトッピング(右:キムチ&マヨネーズ、左:トマトペーストにバジルのみじん切り&溶けるチーズ)、味付けして(下:醤油バター)焼けば出来上がり♪パンより早く出来る上全部使い切らなくても冷凍保存OKだから便利でした^^これ以外に、お好み焼き風の味付けも割と受けが良かったです。

a0078199_15472941.jpg←焼くだけでなく煮てもモチモチ☆トマトベースの野菜スープの具にしバジルを散らせてイタリアン風♪ポテトニョッキに似ているので違和感も無く頂け美味でした^m^

肌寒くなってきた今だと肉団子の中に入れ餅入り肉団子、油揚げに入れ餅巾着にしたら、おでんや鍋にも合ったかな?と思いつつ、こんな感じで思いのほか早く使い切ったので、それらは又の機会に☆
[PR]
# by salarhythm | 2008-10-07 17:19 | cooking
夏から秋へ

クランベリーの実(右)が赤くなり始め
a0078199_1295352.jpga0078199_1210213.jpg←秋の七草の一つ藤袴が開花☆

と秋めく中、夏野菜等も未だ頑張ってます!
a0078199_12112079.jpga0078199_12113749.jpg
←昨日見つけた茗荷の花

そして、こ→の花を付けた茗荷は過去最大サイズでした!(右の2つが通常サイズの物)週末ずっと雨だったからかな?

a0078199_1257143.jpga0078199_12572159.jpg←日光唐辛子の花も開花中 ↑今頃クコの花?と思いきや二期咲きとか!
  ただ秋咲きの花は結実し難いそう。。。orz

うちの庭で秋の楽しみといえば、やっぱりムカゴの収穫^m^
a0078199_13135732.jpga0078199_13141768.jpg
←今年も順調に育ってくれました♪もう少し大きくなったら採ろうかな^^

その横に何やら見慣れぬ物が!?→
調べてみると雌花から出来た種でした(今まで花だと思ってたのは雄花だったようで(^_^;)上の方に茶色くなってるのが花弁の跡で、その下にある部分が膨らむと、こういうプロベラ状になるそうな。それにしても山芋は芋・ムカゴ以外に種でも増えるとは・・・凄い生命力ですね!

また

涼しくなると熱帯植物は大丈夫?と心配ですが
a0078199_1328385.jpga0078199_13294670.jpg←月橘は今年3回目の花が☆

合間の緑のは初回咲いた花が結実した物。     ↑ミラクルフルーツも花が咲きました♪
実と花が同居してるなんて不思議です^^       (米粒サイズで蕾と見分け難いけど)

とりあえず今の所は何とか頑張ってくれてるのでホッとしています

[PR]
# by salarhythm | 2008-10-03 13:40 | 庭の主たち
食欲の秋に色々と。。。

最近食べて美味しかった物アレコレです(^^ゞ

せせり↓友人のblogで見てから憧れの鶏肉を焼肉屋で発見♪
a0078199_1231950.jpg
“1羽から30~40gしか取れない&旨み成分グルタミン酸等が多く甘味とコクがある”
との事で確かに塩だけの味付けでも十分まいう~&独特の食感がグ~☆カロリーが低い
のも嬉しい♡普段1皿514円ですが当日のサービス品で安く食べられラッキーでした^^

あと

和洋折衷の和菓子2品
a0078199_12315928.jpga0078199_12362664.jpg菊屋のぷりんどら

湯布院でなく石川PA上り線でget(^^ゞ
 ↑和ふ苺は夏季限定だった筈だけど何故か   “都内ではココだけ”と書いてあったけど
近所では中秋の名月の日に販売しており??   確かに下り線では見かけませんでした
ヨーグルト入りの白餡は冷やしても美味でした♪  絶妙の合わせ技&170円と御買得☆

a0078199_12371016.jpg←八ヶ岳PA内のパン工房(アド街の高速スペシャルで18位だったそう)で数量限定販売してたラウゲンバターギッフェリ☆

ギッフェリとはスイス・ドイツ語圏でいうクロワッサン、ラウゲンとは岩塩から生成したアルカリ液。その液に浸けてから焼成しているので普通のクロワッサンより外見が黒い&生地に独特の香ばしさ・風味が出るそうで、とっても好みの味でした♪

※調べたら、このスイス・ヒーシュタント社製パンはナチュラルローソンでも食べられるようです(あんこギッフェリが同じだそう)

他にも
[PR]
# by salarhythm | 2008-10-02 18:36 | food&drink
国立西洋美術館 FUN DAY 2008♪

珍しく主人も行こうかな?との事で2人で訪れました^^
a0078199_12531465.jpg
お目当ての建築ツアーにも参加でき日頃は入れない屋上や
元館長室のトイレ(壁面の曲線が斬新☆)等も見られて面白かったです♪
(ツアー中は撮影禁止だったので写真はありませんm(__)m)

a0078199_12534216.jpga0078199_1254099.jpg←常設展クイズ →お土産の葉書
受付・入口でコレらを頂き葉書下の白マグネットを付け入館(その後そのまま持ち帰り)


あと19世紀ホールに入ると
[PR]
# by salarhythm | 2008-09-26 14:44 | 美術館・博物館
憧れの木曽路へ♪馬籠宿編

日帰りバス旅行で馬籠妻籠に行ってきました^^
a0078199_174386.jpg
まずは馬籠宿からスタート♪右に見えるのは高札場

a0078199_1157029.jpga0078199_11571268.jpg上→の坂を登ると妻籠宿に辿り着く様だし少しだけ歩いてみました
←その途中で見つけたムスカリを思い出させる野花(名前不明)

ここから
[PR]
# by salarhythm | 2008-09-19 17:30 | おでかけ
芸術の秋到来?! 美術館お得情報☆
9/15(月) 国立東京博物館 敬老の日は無料観覧日

9/20(土)21(日)国立西洋美術館ファン・デーで入場無料
           (色んな特別プログラムが有るようです)

今日は夏に逆戻りした様な天気だけど(^_^;)散策がてら眼福するのも秋の楽しみ♪
そうそう今週末は土日月と連休ですね。皆様どうぞ楽しい休日をお過ごし下さい(^_-)-☆
[PR]
# by salarhythm | 2008-09-12 15:25 | board
スターフルーツ等のその後

今週は秋めき涼しい日が続きましたが今の所スクスク成長中♪
a0078199_13173776.jpga0078199_13181774.jpg←約1週間前の大きさ(今5cm弱) ただ多い日は↑5個以上落ちたりし
          現在残ってるのは15個程(^_^;)
a0078199_1319663.jpg落果し→たのは捨てるのが忍びなくて部屋に飾って置いたら1日で変色。。orz

a0078199_13191655.jpg←切断面は星型♪

試しに食べてみたらエグミと酸味が強く不味くって(^^ゞでも
実が3cm以上になると香りが出てくるという面白い発見も!収穫は10~11月
最終的に10~15cmになるらしいから、うちのはまだまだ。。。

あと

もう一つ楽しみにしていたフェイジョア(アポロ)も落果。。。orz
a0078199_13412386.jpga0078199_13413658.jpg←見つけた当初から大きさは変わらなかったけど中には↑果肉っぽい物が!あと1つだけ実が残ってますが、それも大きくならないし(この実が落ちた後に大きくなるかな?と思ったけど変わらず)そのうち落ちそうな気がします(^_^;)

a0078199_13464623.jpg←あと日光唐辛子は熟してきました♪トマトは全部撤去したし残ってる夏野菜は、これだけ。凛々子は失敗したもののミニトマトのネネは2本で百個以上実りアイコも大漁だったし今年はまずまずだったかも。
[PR]
# by salarhythm | 2008-09-12 13:55 | 庭の主たち
千葉産パッションフルーツ

千葉といっても暖地の南房総でなくスイカで有名な富里の!
a0078199_12271241.jpg
でも2個で298円なら御買得かも?と思いきって購入(^_^;)


約2週間後
[PR]
# by salarhythm | 2008-09-11 14:51 | food&drink
山芋+ポポーでトルコ風アイスもどき

頂き物のポポー(アケビガキ)を裏ごし&冷凍した物で作製☆
a0078199_14531213.jpga0078199_14533976.jpg←摩った山芋に約同量入れ ↑脱脂粉乳・レモン汁・洋酒適量を加え混ぜ
   合わせた物を冷凍庫で少し冷やして完成♪

a0078199_1454381.jpga0078199_14545161.jpgトルコ風アイス風にネバッ

右は、そのアレンジ。実を送ってくれた友人が遠路はるばる遊びに来てくれたので少し豪華に
パフェ風で♡ピーナッツ粉を混ぜ焼いたパンケーキを冷やし、間に自家製クリームチーズ+
このアイスを挟んで、トップにマンゴー入りルバーブジャム・庭のバナナミントを添えた物です。


一昨年だったか
[PR]
# by salarhythm | 2008-09-11 14:50 | cooking
ウチワサボテンの塩水漬け
a0078199_16491669.jpga0078199_16493832.jpg→乾物の山クラゲを戻したのを少し似た外見ですが肉厚で柔らか&癖は無く淡白で、漬け汁の塩・酸味が染みてました

一度、水に漬け塩抜きしてから購入先の説明通り
a0078199_17354723.jpg
まずはピザトーストの具に☆普通に美味しかったです^^


ただ
[PR]
# by salarhythm | 2008-09-09 18:25 | food&drink
梨の見納め
a0078199_1931083.jpgここらでは旧盆前から出回り始めてましたが今月から梨の収穫が増えてきました^m^なんと隣の
放置状態の梨畑でも、ちゃんと実ってビックリ!果樹でも割りと逞しいのかな?ただ害虫が多く発生し落葉も目立って・・中に白い物が☆もしや花!?a0078199_19313148.jpg
→最高の8倍率にて

角度を変え
[PR]
# by salarhythm | 2008-09-02 20:04 | 植物
大雨お見舞い申し上げますm(__)m

皆様の所は大丈夫だったかか心配です。。。
a0078199_17242697.jpga0078199_17252077.jpg
幸いうちははトラブルなく庭でも←マイクロトマトが破裂したものの成長途中のスターフルーツは→落ちずホッ(ただ毛虫も落ちず大量発生中)
でも雨を避けられる場所に避難し忘れたコットンフラワーが枯死。。。orz
(水を好むセリ科だけど多毛の葉だから濡れるとダメージが直ぐ出るんですね・・・)

でも未だ明日にかけ不安定な天候が続くようだし油断は禁物かも?これ以上被害が
広がらないよう&被災された方々が早急に元の生活に戻られますよう祈るばかりです☆

[PR]
# by salarhythm | 2008-08-30 17:53 | board
黒目豆を使って、ささげ餅もどき

ささげ餅(金沢の夏限定餅)を黒目豆で再現?!
a0078199_1552642.jpg
※黒目豆は水で戻さず乾燥状態でも米と一緒に炊けば簡単に豆ご飯が出来て
癖がなく色々アレンジが効くし常備している豆。ただスーパー等では見かけないので
アメ横の豆専門店等で入手してます。(ネットショップだと簡単に購入できるかも)

先日TVで関東の赤飯は小豆でなく、ささげを使うと見聞きしビックリ!Wikiでも
確かにそう記述&黒目豆=ささげの一種と知り、“ささげ餅は他所で買えないし・・・”と
家にあった黒目豆で試しに作ったら見た目は少し違うものの懐かしい味でした♡


今は好きですが
[PR]
# by salarhythm | 2008-08-28 16:42 | cooking
ハンバーグ一つで食べ放題気分♪

古びた建物なのに、いつも満杯で気になってたいわたき
a0078199_18275444.jpga0078199_18281110.jpg←メイン以外は食べ放題☆  今回選んだ↑国産牛100%ハンバーグ+デミ
    グラスソース(150g1290円がクーポンで千円
    弱だったので(^^ゞ)主人が選んだガーリック
    ソースの同メニューともども美味でした^m^

上のを食べ終えた後も
[PR]
# by salarhythm | 2008-08-25 19:06 | 外食
スターフルーツbaby&思わぬ副産物?!

スターフルーツは最初の3果が落ちたものの
a0078199_16242258.jpga0078199_16244560.jpgまた実って→の様に
少しずつ成長し緑がかって(本来、熟す迄は緑)きました♪
実は小さいうちから曲がったのや真っ直ぐの物が有り個性的です^m^


a0078199_1636019.jpga0078199_16361195.jpgここ最近この実を観察するのが日課になってますが、観ているうちに近くで面白い物を発見☆

←コレらが何か分かります?→

虫が大丈夫な方(それがヒント)は続きをどうぞ
[PR]
# by salarhythm | 2008-08-24 17:04 | 庭の主たち
“対決-巨匠たちの日本美術”&水族館in東博

先日対決-巨匠たちの日本美術に行くと開場の9時半前から大行列\(◎o◎)/
a0078199_2102987.jpg
その先端は平成館の前を一周しており↓ダ・ヴィンチ展、薬師寺展よりも凄かったかも?
a0078199_2113151.jpg
やはり最終日近くに行ったらダメだなぁ・・と実感(^_^;) その前に表慶館で展示された
フランスが夢見た日本-陶器に写した北斎、広重(そういえば未だupしておらず汗)は
最終日でも大丈夫だった&帰省時期だし空いてるかと思って油断しちゃいました(>_<)
でも風神雷神対決↓をするのは丁度ラスト1週間前だけだったし今回は仕方ありません
a0078199_2184146.jpg
ただ等伯の松林図屏風(右上)は入れ違いで観られず(今年初めに拝見してるし・・・と
思い、それを承知で行ったのですが)そんな風に今回の展示は悩ましいプログラムで。。。
友の会会員だと年間パスポートのように特別展は各1回のみという制限は無いから
それにしておけば良かったかなぁ・・等と、ちょっと後悔しましたが後の祭りですねぇ(^^ゞ


今回の
[PR]
# by salarhythm | 2008-08-24 16:06 | 美術館・博物館
トチの実拾いませんか?

東京国道事務所で開催される恒例夏イベント桜田通り『トチの実拾い』が今年は8/23(土)に
開催されるそう♪無料で栃の実を頂けるチャンスなので興味のある方はどうぞ(^_-)-☆
1度とち餅を作ってみた~い☆と思ってたし都合が悪くならなければ私も行くつもりでいます。

[PR]
# by salarhythm | 2008-08-21 19:17 | board